現在をうろうろ(1917)
日本貧窮者経済新聞
 G7伊勢志摩サミットの首脳宣言は・・・?(29)

 首脳宣言の続きです・・・G7伊勢志摩サミット | 外務省 やっと、半分ぐらい読み進んできましたが・・・あまり、新しい話が出てこないね。

移民及び難民危機
難民,庇護申請者,国内避難民(IDPs)及びぜい弱な移民の数が第二次世界大戦以降最大の水準にある中で,G7 は,現在進行中の移民及び難民の大規模な移動を,人権を完全に尊重し,かつ,適用可能な国際法にのっとりつつ,世界的な対応をとる必要がある地球規模の課題として認識する。我々は,人道上の影響及び大規模な避難の根本原因の双方に対処しつつ,この課題を人道的及び効果的に管理することを最優先する。


 遊牧民は本当に移動しますね・・・南スーダンなどでは、首都のジュバは急激に拡大していますからね・・・定住型の農耕民族との差ですかね・・・状況が回復するのをじっと待つか、状況の良い場所へ移動するか・・・文化の違いという事でしょうね。自分の父祖の地の状況が良くなれば戻るのかね?まあ、生活水準というものもありますからね。より良い場所を求めて移動するわけですね。

 日本でも、同じことが起こっているわけで・・・都市の生活にあこがれて・・・学問修行、故郷に錦を飾るのではなく・・・都市で就職、帰るのは年2回・・・このパターンですね。日本の場合は集団移住ではなく、若者が抜けていくので・・・ある時気づくと地域に後継者が存在しないことに気づくというわけですね。円安に頼る経済政策を終わりにする時が来た 中原圭介の未来予想図 東洋経済オンライン 経済ニュースの新基準 やっと、当たり前の事が語られるようになってきたようですね・・・

 粉飾的なアベノミクスも・・・終わらないでしょうね・・・しかし、あと打てる金融政策はあまり残っていないような気がするが・・本当に疲弊すると・・・厳しいのではないかと。大企業の基礎体力はかなり削がれているのではないかと思いますからね。自社株買いなどを行って資本を削っていたりしますから・・・これで、暴落状態が続けば、資金調達が困難になる・・・現状では、信用を薄く引き伸ばして・・・倒産をかろうじて免れている中小企業が沢山あるような感じですからね・・・リスケはかなり高率で行われているようですからね。

 中小企業金融円滑化法は既に期限切れになっていますが・・・前と変わらず、リスケが行われているようですからね。しかし・・・日本の中小企業の経営陣や総務の能力で、経営改善計画書が書けているのかね?数字の扱いが困難なレベルの中小企業って結構ありますからね・・・

 どうせ経営計画も無しで、社内会議もないからカイゼンそのものが困難・・・どうせ、社員のモチベーションが低くて生産性が良くならない上に、社員により技能にばらつきがあって、結果として残業時間が多く、外注管理の気力もなく短納期受注に自信もない。手持ちの仕事でいっぱいいっぱいなのに、これでもリスケ・・・そんなところでしょうね。あれ?何これ・・・経営改善計画書 法人・個人事業主の方 福井信用金庫 こんな風な支援をやってるのね・・・これって、経営支援ていうのかね?

 雛形が随分と出回っていますね・・・これも、アベノミクスの粉飾ツールという事かね?借金の返済計画の変更ですからね・・・まあ、日本政府も借金の山で、財政改善計画書のようなものが出せない状況ですからね。どうせ、2020年ごろまでに頑張る!良い案があったら法律を作って金を出して横展開でしょうからね。財政制度等審議会財政制度分科会 財務省 この辺りの書類を見ればよいのでしょうが・・・どうせ、経済の再生が主眼となっているのでしょうね・・・悪いのは僕じゃない、経済さ!責任転嫁の大好きな偉大なる安倍晋三閣下ですから・・・アベノミクスが前進しないのは、英国がEUから抜けるからだとか始めるのでしょうね。

 円安誘導で浮いた金が消えるから、これから先の企業業績は・・・ちょっと、凄い事になるのではないかと・・・私も住みよい場所を求めて移住するかね?まあ、今の遊び場は海岸の小屋にも近いし、コンビニやホームセンターが近くにあるからね・・・ある意味ベストな場所かな?

人々の大規模な移動は多面的な現象であり,自然災害と同様に紛争,国家のぜい弱性及び安全の欠如並びに人口構成,経済及び環境の変化からもたらされる根本原因に対処する必要がある。したがって,国際社会は紛争予防,安定化及び紛争後の平和構築に向けた努力を強化するとともに,貧困を削減し,平和,グッド・ガバナンス,法の支配及び人権の尊重を促進し,包摂的な経済成長を支援し,並びに基礎的サービスの提供を向上させるための解決策を見出すことに焦点を当てるべきである。

 まあ、当たり前のことですね・・・結局は金がかかるから・・・それが問題ですね。どうも日本政府は金が無いから、自衛隊を現物として出したいようですからね・・・いっそのこと、自衛隊の規模を縮小するとか?

我々は,人道,開発及びその他の主体の間でのより緊密な連携の必要性を認識しつつ,我々の国際的義務と整合的な貿易及び投資を支援するその他の措置と同様に,人道的支援,資金的支援,開発援助及び協力を通じて,難民,その他の避難民及びその受入れコミュニティの即時の及びより長期的なニーズに応えるための世界的な支援を増加することにコミットする。

 日本も難民を受け入れると社会が変わるような気がしますがね・・・でも、排他的な「日本らしい日本」にはそれは無理だろうという事もわかりますが・・・これから先、国内は今以上に多様性が失われていくのではないかと・・・全体主義へ向かうのかね?まあ、今の時流の流れからすると、偉大なる安倍晋三閣下の独裁へ向かって進んでいるような感じですからね。「日本らしい日本」は先送りしていくのに乗じての快進撃かね?

 しかし、どこまでアメリカ様の支持が得られるのやら?小さな子供がお母ちゃんのエプロンに隠れるように・・・なんだか、自分の物事が決められなくて・・・先送り、皆先送りでどうしようもなくて戦争かね?もう、政治屋の手に余る、軍に委ねる!って放り出すような感じですかね。こりゃ、日本から難民として流出できずに、逆に国際社会から封じ込まれそうな感じもしますね。

 なんだか・・・若者に期待するしかないのか・・・私のような人間は、やはり、面倒なので先送り・・・人と関わるのが面倒だからね。多くの人は・・・基本的に「日本らしい日本」の体現者で・・・変革を好まないですから・・・前動継続、因って・・・「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」・・・と、それで、思考停止ですね。

 ただ、これだけインターネットで、様々なものの真実の姿が表出している中で・・・自らが分析せずに、全てを他人任せにすることは徐々に困難になっていると思われますがね。「日本らしい日本」は幼いのでね・・・個人の精神的な自立の無い「日本らしい日本」の島国根性・・・個人の精神の独立などは怖くて考えたくもないようですからね。自分が決める!それが無いね・・・まあ、どうでもよいか・・・私も、単にこうして世界を眺めて遊んでいたいだけですからね・・・

 私は、多様性というのが好きですが・・・それが、日本では生きにくい理由のようですね・・・みんなお仕着せが好きなようですからね・・・

我々は,特に教育,医療,インフラ並びに人権及び公平な機会の促進に関する,影響を受けている地域の社会経済開発の増加を目指す。我々は,効果的な移民の管理に関する 2030 アジェンダの実施の重要性を認識し,出身国及び通過国であるアフリカ,中東及び近隣諸国へ特別な注意を払いつつ,我々のパートナー国との開発協力を強化することにコミットする。

 日本は人権が制限される方向で調整が始まっていますからね・・・どうなることやら?まあ、全体主義は自分で考えないから楽な生活かもしれないですね・・・

2016.06.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system