現在をうろうろ(1914)
日本貧窮者経済新聞
 G7伊勢志摩サミットの首脳宣言は・・・?(27)

 首脳宣言の続きです・・・G7伊勢志摩サミット | 外務省 外交政策の続きですね。残念ながら日本外交のレベルは、どうも課長級の会合までが限界で、あとは・・・閣僚級から上では認証作業をするだけのようにしか見えませんからね・・・すべてが、事前に御膳立てがしてあって・・・最後は儀式を行うだけみたいですからね・・・

我々は,世界的な安全保障上のこの喫緊の脅威と闘うため,国際社会が共同の,かつ,協調された更なる取組を行うことが不可欠であることを改めて表明する。我々は,民間部門,市民社会及びコミュニティとの継続した協力及び「社会全体による」アプローチの重要性を強調する。

 戦争がらみの事は・・・閣議の領域ですから、何も決められないのではないかと・・・安全保障に関しても、国のあり方を決めることになるのは首脳会談ですからね。たぶん、無理でしょう・・・弱虫の意気地なしでは・・・課長級の外交では安全保障に関する決定はできませんからね。どうしても、閣僚級の会談が行われなければならないが・・・判断の基本になる知識の欠如が・・・オバマ大統領は寿司屋の件以降、本気の首脳会談は偉大なる安倍晋三閣下とはしなくなりましたからね。それで、ケミストリーが・・・という話ですからね。従って、2015年のワシントンでの公式行事はスカスカ、さらに、サプライズで正しい行場所へ引き回されて、そこでも頓珍漢な発言をしたようですからね・・・日本は員数外で国際社会が共同の,かつ,協調された更なる取組を行うことが不可欠であることを改めて表明という感じではないかと・・・当たり障りのない常識的な事など誰でも話せますが、時局を打開するための発言はできないようですからね・・・

我々は,世界的に,地域的に,二国間で,及び国内的に既に行われている集中的なテロ対策の取組を賞賛する。我々は,ギャップを埋め,そのような既存の取組を加速させることの重要性を強調するとともに,G7 は,世界的な発展の触媒として,国際的な人権上の義務を完全に遵守する形で国際社会と協力しつつ,テロ対策措置の効果的な実施の促進において主導的な役割を果たすことができることを再確認する。

 なんだか、現状の確認ばかりですね・・・内容があるようで無い言葉の羅列のような感じですからね。世界的な発展の触媒として,国際的な人権上の義務を完全に遵守する形で国際社会と協力しつつ,テロ対策措置の効果的な実施の促進において主導的な役割を果たすことができる・・・こんなことを再確認して何か意味があるのかね?国際的な人権上の義務とは何かね?日本は人権を制限する方向で、憲法を改正しようとしているわけですからね。暗い社会が訪れようとしているような感じですからね。

 話し合いができない弱虫だから・・・戦争という手段に逃げるのは分かりますが・・・だって、政治家としての仕事を放棄して、軍隊へ丸投げですからね。「日本らしい日本」の弱さが・・・軍事力の行使へと走っていく・・・大東亜戦争だって、国際連盟での会議をあきらめた所から始まるような気がするのでね。勝てないとなると、逃げてくる弱虫日本ですから・・・

 農林水産分野の重要五品目などの聖域の確保を最優先し、それが確保できないと判断した場合は、脱退も辞さないものとすること。・・・立派そうに見えるけど、おはじき遊びで、勝ちを最優先して、それが確保できないと判断した場合は、おはじきを持って帰ってくる・・・小さな子供が負けたくないときにやる論理のようなんでね。弱虫日本は、弱虫の泣き言みたいなことも美辞であると文化的に判断しなければならないようです。これでは、対等なプレーヤーになることは困難ですね。

 困ったことに、テロ対策措置の効果的な実施の促進・・・テロというのは、自分たちの意見を広く聞いてもらうために行われるものですからね。主張に耳を傾ける者がいない・・・まあ、偉大なる安倍晋三閣下は・・・「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」・・・のパターンで、交渉の相手にはなれないですから・・・原稿を見ての演説しかできない・・・話し合いをして、互いの立場を理解してより良い解決方法を見出すことなどはできないわけですからね・・・

 国連は話し合いの場であるにもかかわらず・・・安保理の改革は、もはや議論に時間を割く時ではありません。具体的な、成果を生む時です。とか言い放ちますからね・・・議論に時間を割かずに戦争でもするのかね?勇ましいように聞こえるが、話し合いで決めることもできずに叫んでいるだけのような感じですからね。

我々は,外国人テロ戦闘員並びにテロ関連物資及び機材の流れを防止するため,引き続き協力する。我々は,仙台での G7 財務大臣・中央銀行総裁会議の「テロ資金対策に関する G7 行動計画」において宣言されたとおり,テロ資金対策への我々のコミットメントを改めて明言する。

 基本的には渡航者をどうするかの問題になるわけですね。そして、資金に関しては・・・適切な場合に行動を取ることを視野に入れ,現在の情報交換メカニズムを共同で検証し,革新的な情報交換及びテロ資金供与対策の国際協力の方式を検討するほか,資金情報機関(FIU)と関連民間部門との国内協力を分析。・・・という事のようですから・・・五里霧中のような感じですね。

 テロ資金か・・・小さなグループなら何とかなるけど・・・事実上の国のようなレベルになるとね。産業を破壊する必要が出てくるけど・・・それでは、テロ組織と差が無くなってしまいますからね。しかし、北朝鮮のミサイル・核施設を予防的に破壊しようとか騒いでいますからね。開発施設を有していて・・・北朝鮮の場合は、移入しなくても自前でほとんどの物を生み出すことができるのがね・・・北朝鮮はなかなかうまくやっているような感じですからね。やはり、きちんと話し合いをすべきだと思いますがね。国連を最大限に活用してね。

 ああ、英国がEUから離脱することになりましたね・・・さて、これからどうなるのか?通貨統合が行われていませんでしたから、実質的には、準加盟国のような状態ですね。ただ、イギリス連邦の宗主国としての役割の方が強くなっていくのかね?なんとなく、そんな気がしてね。まあ、国民の選択ですから・・・今後はどのようになっていくのか?NATOの枠組みは存続しますから・・・大筋では今までとは大差ない状況ですかね?問題は・・・イスラム国ですかね?これが、少し大人しくなると・・・イスラム教圏での安定が生まれれば・・・

 旧大陸の再生という風になると・・・成長のセンターの外れにイギリスが来ることになる可能性が・・・地中海貿易とアフリカ西岸が再生したら?イベリア半島辺りが景気が良くなりそうですね。ジブラルタル海峡を横断する橋はまだずっと先でしょうが・・・アフリカの意味が変化しそうでね・・・フランスがアフリカ経営に本腰を入れることになるか?

 そして、イギリスがEUを離脱するとなると、再加盟は認められないでしょうから・・・イギリスの送金網の解体が行われることになるのかね?タックス・ヘイブンの消滅の方向かね?そうなると、ロンドンの金融市場は力を失いますからね・・・気になるのは南米だとウルグアイが金融のセンターですかね?まさか、EUはドイツが主導してロンドンの金融網の破壊を画策しているとか?

 いや、米国がロンドンの金融センターを破壊するつもりなのかね?それとも、共同戦線かね?そして、米国が世界の海を本気で支配?EUは旧大陸とすみ分けるのかね?イギリスはEUから抜けたら、イギリス連邦の活性化を図ることになるが・・・Opinion Britain and Europe a long history of conflict and cooperation University of Cambridge ふむ、興味深いね・・・さて、この影響はどんな風に表れてくるのか?

 株価は景気良く下がりましたね・・・円高も一気に・・・まあ、EUから英国が抜けるのは良かったのかもしれない気がしますね。そうなると、鍵は南米かね?というより、東証は田舎の市場になる可能性が高いような?円が買われているのは・・・政府の為替介入があることを前提にしてのものかね?さて、どうなるのやら?また、日本の富が海外へ流出・・・私の年金はどうなるのだろう?

2016.06.25

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system