現在をうろうろ(1908)
日本貧窮者経済新聞
 G7伊勢志摩サミットの首脳宣言は・・・?(22)

 首脳宣言の続きです・・・G7伊勢志摩サミット | 外務省 どうも、未来の男女の役割の問題があるような気がしてね・・・何を中心として人間関係を組み立てるかの問題かな?近頃は、子供を中心とするわけではなさそうですからね・・・何しろ、日本では子供は騒音源と認識されているようですからね。従って・・・邪魔ものなのかね?そうなると中心になり得ない・・・家が崩壊かね?かつての家の求心力は何だったのか?未婚の男女は・・・親元で飯を食い、冷蔵庫や長時間営業の店の出る前は・・・自分で竈を立てて竈の番というか買い物担当をする人間がいないと食えない・・・という事ですかね?

 私の場合は・・・塾教師だったので、適当に生鮮品などを出社前の午前中に買う事が出来たから、昼間に食糧調達や店に行くという不便さとは無縁だった・・・ちょっと早くに家を出れば、仕事場は代々木や池袋とか・・・そういった場所でしたからね・・・毎日のように秋葉原を眺めることも可でしたから・・・AT互換機が面白かった時代ですね・・・昭和の末の頃の就職でしたから・・・平日の午前が自由というのは大きなアドバンテージでしたね。荷物も・・・午前11時までにお願いね!でOKでしたから・・・自宅に誰もいなくても問題の無い生活だったのが・・・それで結婚し損ねたのか・・・可能性はありますね。

我々はまた,女性の権利を促進し,及び保護することの重要性を確認し,また,暴力的過激主義の脅威,現在続いている避難の危機及び長引く紛争や災害に対処する場合を含め,平和及び安全を確保するための主要な当事者としての女性の役割を認識する。

 ふむ・・・でも、世界一率というわけにはならないでしょうね・・・宗教的・文化的なものがありますからね・・・この辺りはその文化の中に暮らしてみないとわからないものですから・・・何しろ、日本の一般的な文化から少し時間的にも外れた感じで暮らしていましたからね・・・だから、社会による時間的な制約から外れていたところで色々とやってましたからね・・・海岸の遊び場だって・・・裁判所の競売で入手した土地ですから・・・基本的には裁判所の営業時間・・・一般的な人間が働いている時間帯ですから・・・普通ではこういったできないはずですが・・・少し外れた生活をしていたために実現できたものですからね。

 イスラム社会の話が・・・暴力的過激主義の脅威・・・ただ、価値観を共有しているかの問題ですからね。文化が要求する秩序というのは、地域格差があって当然ですが・・・ただ・・・日本はどうなるのかね?過去の日本への回帰みたいな感じで叫んでいますからね・・・やはり、自民党の憲法草案では・・・自由主義は大きく後退することになる・・・過去の文化を取るのか、来るべき世界の理想を求めるのか?・・・偉大なる安倍晋三閣下は未来像を提示しませんからね。

したがって,全ての女性及び女児がエンパワーされ,持続可能な,包摂的であり,かつ,公平な経済成長及び平和のために積極的に関与する社会並びにその人権が普遍的に尊重され,かつ,保護される社会を構築することは,引き続き G7 の目標である。我々は,この強い確信を念頭に,SDGs の実施及び気候変動への対処におけるジェンダーに配慮したアプローチを主導することにコミットしており,また,我々の国内政策及び公的財政管理が,公平,ジェンダー間の平等並びに女性及び女児のエンパワーメントを促進することを確保しつつ,SDGs の全体を通じて,及び全ての政策分野において,ジェンダー間の平等を主流化することを計画する。我々は本日,以下の 3 つの分野を特に強調する:能力構築を含め女性及び女児がエンパワーされること, STEM 分野における女性の積極的な役割を促進すること,並びに「女性・平和・安全保障」の議題において具体的な進展を達成すること。

 しかし、どんな社会を想定しているのやら?男も女も爺婆も外へ出て働け!一億総賃仕事的な発想ですからね・・・家を守ることは重要ではないようですから。かつてのベッドタウンってのは・・・本当に昼間に男手が無かったですからね。亭主元気で留守がいい!ってやっていた時代は・・・ベッドタウンでも女性はちゃんといましたから・・・コミュニティーはそれなりに活発に動いていたような気がしますが・・・今は、本当に週日の昼間はゴーストタウン化しているのかね?かなり可能性が高いと思いますが・・・ただ、コミュニティーが実態をすでに失っているから目立たないだけとか?

 持続可能な開発目標か・・・そのために生活自体が破壊されているとか?2030アジェンダ 国連広報センター 

人間
 我々は、あらゆる形態及び側面において貧困と飢餓に終止符を打ち、すべての人間が尊厳と平等の下に、そして健康な環境の下に、その持てる潜在能力を発揮することができることを確保することを決意する。


 貧困と飢餓に終止符が打たれたら?何をするのかね?・・・定年はもっと早くなるのかね?それとも死ぬまで働けなのかね?潜在能力とはここでは何を意味するのかね?賃仕事かね?私は賃仕事は苦手でね・・・飯を作るのはOK、掃除洗濯も・・・遊ぶための施設の製造などもお手の物ですから・・・PCは一般的なアプリケーションソフトは使えますし・・・組版とか、データベースとか・・・CADなど専門的なものもある程度扱えますね。商用レベルでの画像編集や動画編集なども一応は・・・仕事がら・・・なぜか、トラクターとかユンボも免許は無いが乗れますからね・・・

 潜在能力を発揮する必要ってあるのかね?すべての人間が尊厳と平等の下に、そして健康な環境の下に、その持てる潜在能力を発揮することができることを確保することを決意する。・・・人が人として皆同じように尊重され、健康な環境に暮らし・・・持てる潜在能力を発揮する必要性が見えない・・・本気の仕事でなければ色々とやれることはたくさんありますが・・・自分自身の豊かさのために持てる潜在能力を発揮することは・・・私はやっていますけど・・・そろそろ、植物クローンも始めるか・・・組織培養による苗の密造・・・個人で楽しむために・・・販売されている多くの野菜は生長点を含んでいますからその部分を利用するのは簡単ですから・・・摘出すればそれだけでホルモンバランスが崩れて生長点が活動を開始する・・・生長点を有さないものからだとカルス形成のあとの処理が必要ですから・・・

 そういえばキャベツは、芽キャベツってのがあるから・・・普通のキャベツでも沢山の腋芽があるのかね?

 確かに、知識の積み重ねの先に潜在能力の開花があるような気はしますが・・・貧困と飢餓を逃れられる状況を超えて能力を発揮する必要性がね・・・まあ、私のようにひ弱なお財布と欲望で生きていると・・・自分の能力開発をしないといけないですがね・・・クリーンベンチもどきを作らなきゃね・・・知識の積み重ね・・・これって、教育とはちょっと違った部分のような気がしますからね。好奇心の問題でもあるから・・・

完全な潜在力を開花させるための女性及び女児のエンパワーメント
過去の G7 サミット,女性との対話のための G7 フォーラム及び国際女性会議(WAW!)の成果を基礎として,我々は,民間部門の積極的な参加を呼びかけつつ,UN Women の女性のエンパワーメント原則(WEPs)を我々自身も促進することを含め,女性の平等の権利,完全かつ効果的な参加,同一の労働に対する同一の賃金及び指導的地位への平等の機会を確保することを決意している。我々はまた,女性の経済的エンパワーメントに関する国連ハイレベルパネル(HLP)の任務を支持する。


 知らないことは基本的に見出すことができないですからね・・・リサーチするための力とか、基本的な知識の総量で能力の限界はある程度決まってしまうような気がしますね。知識を増やすための努力と、持てる知識の間での関連付けがどの程度できるかの問題ですね。あとは、失敗を恐れずにやってみるとかですかね・・・早速キャベツの実験を開始しましょう・・・食い残しの芯だから、失敗してもOK・・・一代雑種でも問題なし・・・ちょっと気になるのは・・・青いピーマンの未熟の種子は発芽するのか?基本構造はあるだろうが、養分の蓄積が無いから・・・?寒天培地に播いたら?とかね・・・ふと、ラン科の植物の無菌播種の手法から・・・

 知っていれば、可能性の追求で遊ぶことができる・・・

。我々は,質の高い教育及び訓練によることを含む能力構築によって女性及び女児の機会を拡大すること並びに女性及び女児がその完全な潜在力を開花することを支援することに対する我々のコミットメントを改めて表明する。そのようなコミットメントを行動に移すため,我々は,ジェンダー間の平等,保健及び教育分野の SDGs を基礎とする,附属書に記載されている共通の行動指針「女性の能力開花のための G7 行動指針:持続可能な,包摂的で,かつ,公平な成長と平和のために」を支持する。我々は,他の関心ある国に対し,これらのコミットメントに参加することを招請する。

 果たして、質の高い教育というのはどういったものなのか?気になりますね・・・大学を卒業したって、知識の総量は大したことは無いですね。まあ、大学の図書館を良く利用すれば、リサーチ能力は間違いなく高まるのは分かりますね・・・今は、インターネットの威力が大きいですね。出かけることなく大量の情報に触れられる・・・インターネットでの検索能力は・・・基本語彙の量である程度決まりそうですね。私のベースになっているのは、中高生の頃に平凡社の百科事典を端から順に読んでいったというやつがあるかもしれませんね・・・様々な分野の検索語となりそうな言葉が結構沢山あるわけですからね・・・百科事典を端から読んだ動機は・・・SFって小説ジャンルが好きだったのでね。問題は、現在知られている事なのか、空想の部分なのかの峻別ですね。SFは様々な内容を含むので、面倒なので1巻から読み始めたというだけですね。

 SF小説で読んだことの中で、疑問に思ったことなどの内容があれば自ずと読み方が変わるわけでね。大量の知識のつまみ食いが結構役立っている・・・女性の能力開花のための G7 行動指針:持続可能な,包摂的で,かつ,公平な成長と平和のために・・・こいつは何だ?

 科学,技術,工学,数学(STEM)分野のキャリアにおける女性の積極的な役割を促進するため,我々は,機構的な変化を促進し,並びにこれらの職種におけるジェンダー間の平等を促進する法的及び政策的な環境を創ることを通じ,キャリアにおける性別に基づく偏見を除去する努力をし,これにより,STEM分野における女子児童生徒の数を増やし,研究,工学,起業分野への女性の参加を拡大する。これらの努力は,G7の「女性の理系キャリア促進のためのイニシアティブ(WINDS)」を含む我々の集団的,及び個別的な努力を通じて促進される。

 どうやらこういった内容をやらせたいようですね・・・マイトナーやキュリー夫人のような人が沢山出てきたら・・・見栄とハッタリばかりの男の居場所がなくなるね。日本では、見栄とハッタリを特化させることで男に対抗しようとした研究者がいたようですが・・・あの真似は良くないね。しかし、自分の考えでもないものを、自分の考えであるかのように盗んでいく連中っているのか・・・それで、ノートは取らなかった・・・私の、研究ノートは・・・日々更新公開中か・・・私の考えは私の物ではあるが、何から影響を受けたかがね・・・何について何を考えたのかの明確化が無いと・・・自分を失うのでね。自己の確立のためのノートのようなもの・・・

 我々の集団的,及び個別的な努力を通じて促進される・・・基本的には環境と素養の問題もあるし・・・何を求めるかの問題でもあるかね?私の所の重要な物性研究所は・・・まな板とガス台などの上ですからね・・・日々新種の料理を開発中・・・生活に直結しますからね。しばらくはジャガイモが主食状態かもしれない・・・なぜか8kgほどありますから・・・こういった過剰状態だと研究が進むね・・・ポテトガレットにでもするか・・・

2016.06.21

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system