現在をうろうろ(1906)
日本貧窮者経済新聞
 G7伊勢志摩サミットの首脳宣言は・・・?(20)

 首脳宣言の続きです・・・G7伊勢志摩サミット | 外務省 なんだか面白くないというか・・・いつもの事がいつものように語られているだけですね。新鮮さが無いのがね。積極的平和主義で世界を征服したいような感じですから・・・人間の安全保障ってのはどうも、積極的な戦争の恐怖による平和維持活動とは対立概念だと思うのだが・・・将来への不安のない世界、今日から戦争!とか言い出さない世界の話なのに、積極的に兵を出すための枠組みを作るのは・・・?兵を出すときは、政治・外交の失敗の結果ですからね・・・私には、どうも・・・努力すべきことが違うのではないかと・・・

 国内に向けては外国と仲良くすることを、国外に向けて仲良くするためには?その対話じゃないかと思うが・・・国内に向けては中国が怖いと泣き散らし、軍備増強の話をして、軍備の増強による安心を提示、国外には中国脅威論を騒ぎ行動の時だ!中国を封じ込めるだとか・・・中国を牽制したとか・・・なんだか不安の醸成と仲違いのための行動を取っていますからね。馬鹿じゃないかね?国内でのお友達ごっこのための外交なのかね?

 航行の自由作戦はアメリカ様も中国も双方が繰り返して行いそうだし・・・対話の糸口になるはずですが、その気配はないですね。【参院予算委詳報】安倍首相「友好とは言いなりになることではない」「鳩山元首相で失った信頼取り戻す」(5-8ページ) - 産経ニュース ・・・これによれば・・・会いたい思うほうは譲歩を重ねなければならないことになる・・・自分からは言い出せないという事ですね。「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」・・・このパターンですね。交渉にはならない・・・単に、自説の主張だけして帰ってくるという事ですかね?どうも、友好の意味も私と認識が違うようですね・・・言いなりになることではないことは一致しますが、どうも・・・友好に対して・・・言いなりになるというのはありえない話じゃないかね?友好というのは互いの尊重ですからね。「尊重」と「言いなり」というのが偉大なる安倍晋三閣下の頭の中では同じ意味なのかね?・・・まあ、戦争がしたいのでしょうから仕方ないですが・・・弱虫のパターン・・・普通に話ができないのかね?話をするとブレまくるとか?首が座っていないような感じですから仕方ないか・・・とにかく、首脳宣言の続きを・・・

その一方で,我々はまた,保健システムが特にぜい弱な低所得国(LICs)及び低中所得国(LMICs)における保健システム強化の喫緊の必要性を考慮し,WHO を含む関係するパートナーとの協働により,各国の主導による保健システム強化を支援することにコミットしている。

 低所得国・・・結局は医療は高額で、手の届かないものという感じですからね。ワクチンや治療薬は高いし、熱帯特有の風土病地帯だったりもしますからね・・・安価な医薬品が無いとね。風土病の撲滅はなかなか大変ですからね・・・日本だって、日本住血吸虫症を撲滅させましたが・・・正確にはミヤイリガイを絶滅か絶滅に近い状況にさせたわけですからね。地方病 (日本住血吸虫症) - Wikipedia 特効薬も、住血吸虫を殺す対症療法に未だに留まっているようですね。

 しかし、こういった地方病ってのを撲滅するのは大変ですからね・・・

この関連で,我々は,WHO 及び他の関連する国際機関との連携の必要性を強調しつつ,アフリカにおいて UHC を促進する世界銀行の取組を歓迎する。我々は,グローバル・ファンド(GF)などとのパートナーシップにより,エイズ,結核及びマラリアを終息させることにコミットしている。この目的のため,我々は,9 月のモントリオールでの GF 増資会合の機会を捉え,GF の第 5 次増資の成功を完全に支持するとともに,伝統的な及び新たなドナーに対し,増資を支援するよう求める。

 結局は金が必要・・・という事ですね。そういえば北海道にはエキノコックス症がありましたっけ・・・こちらは、相変わらずのようですね。日本経済新聞 電子版 寄生虫エキノコックス、本州で感染拡大の兆し どうも、病気というのは面倒なものです。

UHC の促進はまた,全ての個人の生涯を通じて健康を守り,改善するためのサービスの提供を必要とする。我々は,そのような取組の一環として,急速な人口動態の変化に伴って緊急の対応が必要とされる分野に集中しつつ,性と生殖に関する健康と権利及びサービス,予防接種,より良い栄養並びに緊急事態及び災害におけるニーズに応じた対応へのアクセスを提供するための取組によることを含め,女性及び女児,青年並びに子供の健康を促進することを引き続き主導する。

 しかし、どうやって実現するかが問題ですね・・・莫大な資金も必要ですしね・・・住血吸虫症などだと、環境改変を行わなければならないわけですからね・・・水系の見直し・・・そういったものも含むわけですから・・・大規模な複合開発とかも行う事になるのでしょうがね・・・

 炭素クレジット・・・あまり顧みられない保健衛生などでも取得できるようにすれば、この面への投資が増えるのでは?日本は、残念ながら・・・石炭火力依存症候群に侵されていますからね・・・期間限定で・・・移行期間としての・・・しかし、オリンピック期間中には電力は足りるのかね?日本の工業が止まる期間になってしまうと・・・GDPがどうなるやら?オリンピックの観客がどれほどになるのかが・・・なんとなく、日本まで出向いてオリンピックを観戦する人たちがどれだけいるのやら?中国から大量に来るのか?

 成田空港が気になりますね・・・貨物港になっちゃうのかね?なんてね・・・水素社会もどうなるやら?そういえば・・・日本経済新聞 電子版 日産、バイオエタノールで走る燃料電池車 新システム発表 ドイツでは、この話題の方が水素自動車より大きいようですね。ダイムラーが提携している関係かもしれませんが・・・水素よりバイオエタノールなどの方が良さそうに思いますがね・・・インパクトは無いですが。

この観点から,我々は,「エブリ・ウーマン,エブリ・チャイルド」を支援するグローバル・ファイナンシング・ファシリティ,Gavi ワクチン・アライアンス及び「女性,子供及び青少年の健康のための世界戦略」などのプラットフォームを歓迎するとともに,ポリオ撲滅のための目標達成への我々の継続したコミットメントを再確認する。

 お金集めのキャンペーンは続くという事ですね。

。我々はまた,高齢者にやさしいコミュニティを促進すること及びコミュニティが認知症にやさしいものとなることへの支援を含む多分野にわたるアプローチを通じ,一方の性に特有の側面にしかるべく配慮しつつ,活動的な高齢化を促進することにコミットする。この目的のため,我々は,本年日本で開催される活動的な高齢化に関するフォーラムを通じて行うことを含め,知識及び経験を共有し,並びに途上国を奨励する。我々は,革新的な研究開発のための前向きな環境を促進すること,医薬品及び医療へのアクセスを奨励すること並びに保健システムの持続可能性を確保することという立ち上る課題を認識する。また,我々は,これらの問題について,各国の特別な状況,優先事項及び保健システム設計を認識しつつ,次回の G7 保健大臣会合の機会において行われる意見交換を歓迎する。

 ああ・・・どうもね・・・認知症か・・・すごく悪い言い方になるが・・・脳味噌が壊れると、人間の形をした人でないものになってしまいますからね。自由意思を働かせる余地が無いわけですからね・・・社会生活が営めない状態になると・・・私の場合は、その状態に至ったら処分してもらってもよさそうな気がしますね。回復不能、記憶も壊れ人格が跡をとどめないような状態になったら。灰色のバスの御厄介になるのも良いかも?ナチの知識があると・・・私のように、私の死を悲しむものが少ない人間だとね・・・そんな風に考えてしまいますね。

 友達はある程度いますが・・・血縁はね・・・親も伴侶も子もいないですから・・・兄がいるだけ・・・親戚とは遠く離れて・・・死んだら、遊び場の家賃が無くなる大家さんが悲しむかな?それより、死にそうになったら不動産を処分してしまわないとね・・・二束三文の土地ですが・・・なんだかんだで1800坪ぐらいあるから・・・これの処分を考えておかないとね・・・買った価格ぐらいで売れるとは思うが・・・死に方は難しいね・・・いつ死ぬかわからないのでね。生きること以上に難しい・・・4か所もあるからね。

 日本は高齢化が進む中で、田舎の土地の流動性はどうなるのかね?それが気になりますね・・・地方の不動産屋も疲弊していますからね・・・相続の簡便化とか無いかね?登記されたものは扱いが面倒でしかも金がかかるのがね。利害関係人のチェックもしなければならないし・・・行方不明者とかいると面倒だし・・・私の場合は簡単ですが・・・

 どうも、関係ない事ばかり書いているような・・・革新的な研究開発のための前向きな環境を促進すること,医薬品及び医療へのアクセスを奨励すること並びに保健システムの持続可能性を確保することという立ち上る課題を認識する。・・・革新的なとか言葉を入れたいのかね?こういった言葉って安っぽくてね・・・どういった革新のための研究なのか?目的がね・・・つまり道を示さなければならないわけですが・・・なかなか道を示せない、ビジョンを持たない・・・そういった偉大なる安倍晋三閣下が議長だったからかね?

 医薬品及び医療へのアクセスを奨励・・・安価で身近なものですからね。補助金で安価で身近なものとは違うと思いますがね。だって・・・持続可能性を確保が重要ですからね・・・どうも、「日本らしい日本」は持続性より見栄とハッタリ的なものが優先されるような感じでね・・・これが無いと先進国としての沽券にかかわるというやつはやりますが、ベーシックな見栄とハッタリにはならないようなものは後回し・・・持続性など考えずにとりあえず導入しましたという感じかな?

2016.06.20

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system