現在をうろうろ(1895)
日本貧窮者経済新聞
 G7伊勢志摩サミットの首脳宣言は・・・?(10)

 さて首脳宣言の続きですね・・・G7伊勢志摩サミット | 外務省 サミットの首脳宣言に関するものも含めて、いろいろな報道を眺めているとやたらと勇ましい系のものが多くてね・・・これって、かなり状況が良くないことを意味しているのでは・・・弱虫君は現実を直視するのが下手ですから、こういった勇ましい事を言ってごまかす可能性が高いのでね。

我々は,シャドーバンキング,資産運用業及びその他の市場型金融活動に関連するものを含め,金融システムにおいて生じつつあるリスク及びぜい弱性を引き続きしっかりと監視し,必要に応じ対処する。我々は,各国・地域及び各資産クラスにおける市場流動性の変化の程度,原動力及び予想される持続性を包括的に評価し,必要に応じ政策手段を検討するという,他の基準設定主体と協力した金融安定理事会(FSB)の作業を歓迎する。

 シャドーバンキングか・・・証券会社とかヘッジファンドなどを経由する銀行以外の金融仲介業務ですね・・・結局は貸し付けに回って焦げ付けば、預貯金と同じように預金保険があればよいが・・・というやつですね。いきなり倒れられると困る人がいっぱい出るという事が問題ですね。FSBの基準がクリアーできるのならそれほど問題は無いですが・・・日本の金融機関の健全性はどうなのやら?かなり気になりますね。

 とりあえず資本比率が高まればね・・・少しは安心できるが・・・あまりにも大きくなりすぎた銀行を何行も抱える日本は・・・結構大変ですね。日本政府には借金の山はありますが・・・ガバナンスが・・・結構駄目ですからね。変な抜け道が無ければよいのですが・・・まあ、破綻しなければ問題は無いが・・・何しろ偉大なる安倍晋三閣下のリーマンショック前の状況ってのが真実であると困るんだがね・・・まあ、選挙対策であんな話をしやがって、馬鹿じゃないか?で済むなら良いのですがね・・・

我々はまた,重大で意図せざるいかなる影響にも対処することを含め,改革の実施と影響の監視を,我々の全体的な目的とそれらとの整合性を確保するため,引き続き向上させる。この点に関し,我々は,関連する改革の複合的な影響及びセクターを越えた相互作用を含む,G20 金融規制改革の影響分析を向上させるための FSB 及び基準設定主体による作業を歓迎し,規制改革の実施及び影響に関する FSB の第 2 回 G20 向け年次報告を期待する。

 基本的には、リーマンショックのようなことを起こさないための枠組みの整備を行うというわけでしょうが・・・金融商品にもいろいろあるしね・・・あまりに規制しても問題が生じるだろうし・・・ちょっと気になるのが、日本の銀行と商社の関係かね?商社の自己資本比率は結構低いし・・・巨額の損失を出したりしていますからね・・・大丈夫なのかね?商社ってのは銀行の手足のような感じですからね・・・そして、その連鎖の中の製造業と・・・つながりが深すぎるような気もするのだが・・・?為替と株価でどうなるかわからない状態かね?

我々は,技術的に可能となった金融イノベーションの,金融の安定性及び市場の健全性に対する潜在的な影響を管理しつつ,それらイノベーションの経済的利益を享受する考えである。我々は,金融分野におけるサイバーセキュリティを促進し,G7各国間での協力を強化するための,この分野のG7サイバー専門家グループの作業を歓迎する。我々はまた,G20/OECD のコーポレート・ガバナンス原則の効果的な実施を歓迎し,支持する。特に,我々は,その原則の評価メソドロジーの策定を期待する。

 まあ、真面目にきちんと管理してつぶれないように監督しなければならないのでしょうが・・・なんだかね?日本の資本の元締めになるのは何かね?なんだか・・・よくわかりませんね。困ったものだ・・・なんとなく、また商社の再編があるような気もしますしね・・・保険業界も・・・妄想的に・・・なんだかね。まあ、この辺りの管理は官僚あたりがしっかりとやるのではないかと思いますね。無能なトップがどうであれ、外圧として・・・やるしかないなら、課長級以下はきちんとやるのが「日本らしい日本」ですから・・・実働部隊の優秀性で何とかなると思いますね。

租税及び透明性
G20/OECD 税源浸食と利益移転(BEPS)パッケージの着実な,一貫性ある,かつ,足並みを揃えた実施は,税制への市民の信頼を回復させ,経済活動に従事する全ての者にとって,世界的に公平な競争条件を達成するために極めて重要である。我々は,模範を示しつつそのプロセスをリードすることに引き続きコミットする。我々は,BEPS パッケージの幅広い実施を確保するため,全ての関連し,関心のある国・地域がBEPSパッケージの実施にコミットし,かつ,新たな包摂的枠組みの第 1 回会合が 6 月に京都で開催されることに留意しつつ,その枠組みに参加することを奨励する。

 利益移転か・・・日本だと海外で稼いだ金はその地で再投資ですかね?本国への還流が少ないようですからね・・・ただ、日本の政治屋君たちは貧乏なのかね?パナマ文書に名前が載らないという事は?自己資本が僅少とか?なんだかよくわかりませんが・・・あまり、金持ち然としている人は少ないような感じでね。私もお金持ちになりたいね・・・

税に関する情報の透明性向上を通じて税制に対する市民の信頼を回復するため,我々は,全ての金融センター及び国・地域を含む全ての関連する国による自動的情報交換に係る基準の,コミットした期限までの実施及び多国間条約への署名の G20 による呼びかけ並びに OECD に対する「税の透明性に関する非協力的地域を特定するための客観的基準」の策定の要請を再確認する。これらの行動は,非協力的国家・地域に対して検討され得る防御的措置の可能性と併せて,全ての関連する国・金融センターによる,税の透明性に関する合意された基準の実施へのコミットメントの確保を助ける。

 まあ、金持ちは信用が無いですし・・・いや、立派な金持ちもいるはずですが・・・あまり宜しくない金持ちの走狗になるよろしくない政治屋が随分といるような気がしますが・・・まあ、あまり上等でない政治屋が多いような気がしますからね・・・見栄とハッタリばかりで頭が空っぽな連中が・・・田舎では名士様かもしれませんが・・・パンツや出産入院中の不倫とかありえないような連中ですから・・・まあ、「日本らしい日本」はそれが男らしいという事になるようですがね・・・うらやましがる奴もいるし・・・この国には倫理とか道義とかは無いようですね。国益と称してそんなことばかりやっている・・・湯河原の好きなのもいるし・・・

 なんだか、腐った連中が名士になるのか?名士は腐りやすいのか・・・まあ、見栄を張り続けるのも大変ですからね。基本的には政治は儲からないらしく、家屋敷をなくす連中が多く、その中で国会へたどり着く連中ですから・・・後援会の資金調達能力が高いのでしょう・・・どんな事情で手に入れたかわからないようなお屋敷を持っていたり、相続が良く見えない金の流れを・・・ああ、母親の家に居候閣下か・・・なんだか情けない系が多いような気がしますね・・・長男は家業、次男は政治屋、三男はやくざとかいるけどね・・・

 脱税より、経歴詐称より問題は、能力の詐称だね能力もないくせに・・・できます!やります!・・・このハッタリ野郎が結構いますからね。どこができるんだよ!ってのが多くてね・・・私も経営者のようなことをやって、そういった連中を随分と見てきましたからね・・・困ったものです。落語じゃないけど・・・1升の酒が飲めるか?ちょっと待ってください・・・ああ、飲めます!・・・何しに出たんだね?1升飲めるか確かめてきました・・・2升以上飲める奴じゃなきゃね・・・能力以上の事をさせるより、能力の範囲内で片付く仕事でないと・・・伊勢志摩サミットの議長閣下に関しての噂が流れないね・・・なんとなく、眺めている首脳宣言からすると・・・変だね?しかし、何で国内報道は成功だと叫ぶのかね?アベノミクスも・・・?さすがに、アベノミクスは失敗報道が多くなってきましたが・・・どうも、税とか面白くないね・・・公平性の問題ですが・・・稼ぎが無いのでね・・・

 ああ、ちょっと・・・歴史を知って初めて道義の重みが分かる--人民網日本語版--人民日報 この記事の影響を受けたかな?米国はどうでもよいのですが・・・

「道を得たる者は助け多く、道を失える者は助け寡なし」。この名言は中国のものだが、その哲理は世界に共通する。この言葉の深い意味を直ちに理解できなくても構わない。心を静めて、米国よりもずっと長く豊かな世界の歴史を一読してみるとよい。本当に読んで理解すれば、「道義」の重みが分かるかも知れない。

 日本にもどうやら、この「道義」がちょっと不足気味のような感じですね・・・特に、立派そうな肩書を持つ連中はね・・・肩書をなくさないために金をばら撒いているような連中は・・・「この道しかない!」・・・道はどこ?って感じですからね・・・消費税増税の先送りは無い!この信をとうた選挙だったのに・・・嘘つきは困るね。だから・・・貧困者と奨学金の大卒者が自衛隊入隊→戦地の動きが現実に起きている! ビジネスジャーナル こういった風に言われることになる。都合が悪くなるとすぐに転進だものね。嘘つきの自覚が無いのが問題だね。虚言癖を持つ連中は、自分が嘘をついているという自覚が無いようですからね・・・戦争になれば徴兵しかないじゃん・・・馬鹿みたい。どんどん人が兵士として死ぬ中で、補充が無ければ戦争は継続できない、従って戦闘継続には兵士がいるから・・・徴兵!自明じゃん・・・不安倍増の中でその中心になる偉大なる安倍晋三閣下の政権を守るために、大勢の国民が死地に追いやられ政権の盾になるに決まっている・・・

 勇壮な事が好きな若者を中心に死者が山ほど出るのは自明・・・6か月の訓練程度で、30kgの装備品を持って4km程走れるなんって若者にしかできないからね・・・私だと、3年ぐらいかければできるようになるかもしれないが・・・戦場で死ぬのは若者に決まってるじゃん・・・学校で遺書の書き方とか辞世の句の読み方とか教えるようになるのかね?

 御国のために立派に死んできます!とか・・・死ぬのは簡単ですからね。・・・そろそろ、本当に死に方用意を決意しないといけないようですね。もうじき、東シナ海あたりで衝突が起こるかもしれないし・・・日本政府はそれを望んでいるとかね。嘘つきの嘘がばれての大暴れ・・・「日本らしい日本」の発現かね?

我々は,世界的に競争条件を公平にするためには,途上国の税制や税務行政に関する能力強化が不可欠であると認識する。我々は,この分野における支援の量と質の双方を向上させるため,アジス税イニシアティブの諸原則にコミットしており,その他の国に対しても,同様のコミットメントを奨励するとともに,開発途上国,先進国及び関連機関が定期的に情報や知見を共有できる機会を提供するために,「税に関する協働のためのプラットフォーム」が積極的に活用されることを求める。

 まあ、税の前提になる考えの問題ですかね?この金で何ができるかなのか、これだけの金が欲しいの違いじゃないかね?これしか金が無いから始まって知恵を使えばよいのだが、残念ながら偉大なる安倍晋三閣下は違いますからね。というより、政治屋連中は人の懐を当てにして余計な事ばかりするのではないかと・・・見栄とハッタリのためにいろいろと金のかかるシステムを構築してしまったという事ではないかと・・・

 まあ、日本の場合には収税に関しては律令以来の長い伝統がありますから、まず確実に取るし、確実に回避できるものは回避しようとしますからね・・・発展途上国ではさすがにきっちりとした収税が行われにくいから・・・世界的に競争条件を公平にするためには,途上国の税制や税務行政に関する能力強化が不可欠である・・・という事になるのでしょうね。しかし、税制は国内法ですからね・・・あまり騒ぐと内政干渉になりますからね・・・ただ、税が安いところが良いですからね・・・タックス・ヘイブンは金融システムの中心を作り出すには簡便な方法ですからね・・・イギリスはこのタックス・ヘイブンを手放すつもりはないと思いますが・・・

 そもそも、タックス・ヘイブンがシティー・オブ・ロンドンの課税システムを踏襲したもので・・・ロンドンのThe City とつながり大英帝国の金融システムのバックボーンともいえるやつですからね・・・EUはこれを失いたくないのもわかりますね。

 基本的に税金は払いたくないしね・・・なんで、消費税増税にみんな賛成したんだ?5%の時が懐かしい・・・1ドル70円台に突入した頃が懐かしいね・・・近頃は本当に貧乏ですからね・・・公平な税制ね・・・稼いだ金を守るものと毟るものの戦いだね・・・

2016.06.14

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system