現在をうろうろ(1888)
日本貧窮者経済新聞
 G7伊勢志摩サミットの首脳宣言は・・・?(3)

 なんだか、日本に突き付けられているような内容じゃないのかね?・・・G7伊勢志摩サミット | 外務省 威勢の良い・・・世界各国、サミットで協調して中国排除を決定…中国による他国の特許侵害や雇用喪失を撲滅 ビジネスジャーナル これとは随分と違う気がしますが・・・まあ、私の読み方が悪いのでしょうね・・・どうせ、妄想ですから・・・

・インフラ:我々は,世界の需給ギャップに対処するため,「質の高いインフラ投資の推進のための G7 伊勢志摩原則」を支持し,我々自身のインフラ投資を同原則に沿ったものとするよう努める。我々は,さらに,国際金融開発機関(MDBs)を含む関連するステークホルダーに対し,それら機関のインフラ投資及び支援を同原則に沿ったものにすることを奨励する。

 私には・・・質の高い・・・この意味が多様でね・・・発展途上国に対しては、初期導入費用が安く、しかもメンテナンス費用の安価なものが質が高いというのではないかと思うのですが・・・発展途上国は基本的に貧乏だから・・・日本のインフラは凄い!とか言われますが・・・先進国での導入例が少ないのはなぜかね?確かに、一部には存在しているようですが・・・極めて限定的な気がするのは?日本の誇る石炭火力発電所も先進国には売れていなさそうですからね・・・日本のインフラは発展途上国向けの物しかないのかね?この辺りが気になりますが・・・なんとなく、世界の一流品は少ないような感じですね。

 あとは、なんといっても消耗品商売ですから・・・日本のインフラ輸出は消耗品とメンテナンスで商売を成り立たせているような感じですからね。やはり、この質の高いインフラでも・・・なんとなく、日本が叩かれているような気がしてね・・・ライフサイクルコストとかの文言が入るし・・・現地の労働者の雇用創出,現地コミュニティへの技術・ノウハウの移転に貢献・・・などの文言ですね。オーストラリアの潜水艦の場合は、この辺りを完全に無視して、日本で作る!日本の部品を買え!だったのではないかと・・・共同開発ってのが苦手なんでしょうね。そして、「日本らしい日本」は裏技が好きだから・・・裏技が使えないように約束事が変わることになりますからね・・・オリンピックの競技規定などは・・・まあ、そんなところではないかと・・・超臨界技術を使った火力発電もいつまで認められるのか?微妙だと思いますが・・・

 あれ?これは何・・・イラン、日本への液化石油ガス輸出を停止=通信社 ロイター なんだか、嫌われていますね・・・

 日本へのLPG輸出はストップした。制裁後は輸出に制限はなく、多くの顧客から引き合いがある。これまでは輸送船の確保が大きな問題だったが、制裁解除後は自身の輸送船で輸入しようとする買い手もいる だとさ・・・日本政府=対イラン制裁を解除、油田権益の再確保で後押しへ - リムエネルギーニュース という事は・・・日・イラン投資協定の署名 | 外務省 投資協定はOK、でも利権の獲得は困難という事ですかね?インドネシアがイランからLPG13万2000トン調達へ DIGIMA NEWS こんな具合ですね。インドネシア=イランからLPG輸入、2カ国間の石油ガス連携強化 - リムエネルギーニュース アメリカ様の後をくっついて歩くと、余計な恨みも買う事になるような感じですね・・・大口でイランとの関係を維持できたのは、ドイツと韓国と中国かね?

保健:我々は,経済的繁栄及び安全保障の基盤となるであろう「国際保健のための G7 伊勢志摩ビジョン」に詳述されている,国際保健を前進させるための具体的な行動をとることにコミットする。我々は,ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)を促進し,並びに我々の経済に深刻な影響を与える可能性がある公衆衛生上の緊急事態及び薬剤耐性(AMR)への対応を補強することを主導するよう努めることにコミットする。我々はまた,これら及びその他の保健分野において,研究開発(R&D)及びイノベーションを促進することを強調する。

 結局は・・・金の問題ですね・・・医療は高価ですから・・・それから、薬剤耐性ね・・・抗生剤の乱用を抑えて、効果的な利用を促すというやつや・・・結局これも目新しい内容が無いですね・・・無難にまとめただけかね?詳細を見る気力に欠けるが・・・全ての人々に対する生涯を通じた保健サービスの確保 これなんかが魅力的な言葉ですが・・・日本政府は対話ではなく、銃弾を撃ち込むのが好きみたいですからね・・・1発の銃弾で治療かね?効率よく・・・体制を守るために国民を盾にしたりね・・・戦争法案を作り出して、次は憲法改正で・・・非常事態宣言でもされた日には・・・全ての人々に対する生涯を通じた保健サービスの確保など意味を失うね・・・人間の安全保障など考えていないようですからね・・・

 対話ができない「日本らしい日本」・・・やはり、価値観を共有しないものには銃弾で治療かね?戦争が好きな偉大なる安倍晋三閣下・・・困ったね。

・女性:我々は,全ての女性及び女児がエンパワーされ,持続可能で,包摂的で,かつ,公平な経済成長に積極的に携わる社会の創出にコミットする。我々は,教育や訓練などの能力構築によることのほか,科学,技術,工学及び数学(STEM)分野における女性の積極的役割の促進によることを含め,女性及び女児をエンパワーすることにコミットする。我々は,我々の行動のための共通の指導原則として,「女性の能力開花のための G7 行動指針」を支持する。

 何で日本は、男女が同じように教育を受けているのに・・・賃金格差などがあるのかね?一億総活躍社会か・・・単に、家事・家内労働から引っ張り出して、賃仕事をさせて税収確保にしか見えないのだが・・・「日本らしい日本」は女性の社会進出を好まないはずだと思うのですがね・・・だって、江戸時代でも女性の社会進出はありましたから・・・そこで、女がそろばんを弾くようになると、男を弾き出すなんって言われたわけですからね・・・実力を伴わない見栄とハッタリだけの人間ははじき出される事になる・・・

 ちょっと気になるのは・・・女性の多様なニーズを考慮し,無償の介護や家事労働における男女間のより平等な分担を推奨し,これにより,女性の労働参加率を高めることにコミットする。・・・なんだかね・・・男より女の方が基本的には多く働いているんじゃないかね?無償の介護・家事労働・・・こいつを有償にして賃金から税を毟り取るわけですか・・・

 しかし、家事労働の代行って・・・GDPに反映するのかね?人間を働き続けさせるためのサービスだから、中間財のような気がするが・・・まあ、どうでもよいか・・・金が動いて税収が上がれば政府は満足・・・

・サイバー:我々は,経済成長及び繁栄のための一つの不可欠な基盤として,アクセス可能で,開かれた,相互運用可能な,信頼できる,かつ,安全なサイバー空間を強く支持する。我々は,革新的なビジネス・モデル及び安価で,普遍的な,かつ,質の高い情報通信技術(ICTs)へのアクセスを可能にし,並びにデジタル・リテラシーを向上させるため,デジタル・デバイドを埋めることにより,生活の質の向上のためのデジタル導入を促進する。我々は,「サイバーに関する G7 の原則と行動」を支持し,断固たる行動をとることにコミットする。

 サイバーなんって言うとなんだかね。通信の自由ですね・・・情報の蓄積と公開の自由っていえばよいかね?近頃は様々なソースで情報が流れるからね・・・発信源が様々で、それをつなぎ合わせるとある形が見えてくる・・・だんだん、政府などの情報操作が困難になっていくね・・・大本営発表などはあまり当てにならないから、その裏にある真実を見出す作業ってのがね・・・いわゆるビッグデータの解析に相当する作業ですね。

 まあ、そのうち日本は・・・軍国主義の流れの中で情報の流通の制限をするようになるような気がしますね・・・ホームページの登録制とか・・・海外の情報に触れさせないとか・・・でもね。無理だと思うね・・・従って、ある主義で国民を染め上げてそれで統治するというのは困難なのではないかと・・・ただ、今なら独裁制への移行が可能な状況にあるかもしれないですね。自民党の定府の大名みたいな政治屋君たちが当選していますからね・・・都市部ではなかなか保守政党は票を伸ばしにくいですがね。

 ここで、改憲、北朝鮮・中国の脅威で、非常事態宣言・・・改憲の功労者で、偉大なる安倍晋三閣下は終身総裁で・・・改選されることの無い衆議院で・・・独裁者の道が開かれたわけですからね。ハイル!アベ!を唱える日本が目前ですからね。さすが偉大なる安倍晋三閣下、安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!かね。

 結構、中国や北朝鮮の脅威を大げさに叫んでいますからね・・・今回も接続水域に中国やロシア艦が入ってきてあたふたして見苦しい事をやっていますが・・・なんで、入ってきたのか?領海へ入る気なのか・・・入るとすれば無害通航権の行使か?と尋ねるだけの話ですからね・・・話をすれば済むはずの物に対して・・・何やら、自衛隊を出すとか・・・一見勇ましそうですが・・・本来は、海上保安庁の管轄じゃないかね?

 準戦時体制へ移行させたいようにしか見えない・・・まあ、すでに立法府の長であると偉大なる安倍晋三閣下は宣言していますからね。明確に・・・既に行政府と立法府の長であると自任しているようですから・・・これは、すでに自民党憲法草案での非常事態宣言ごっこをやって遊んでいるという事だと思われますね。自民党の憲法草案では・・・

第99条(緊急事態の宣言の効果)
1 緊急事態の宣言が発せられたときは、法律の定めるところにより、
内閣は法律と同一の効力を有する政令を制定することができるほか、内閣総理大臣は財政上必要な支出その他の処分を行い、地方自治体の長に対して必要な指示をすることができる

 ナチスもこの2つを重視しましたからね・・・法律を作って・・・地方自治体の長に対して・・・ナチスの場合は警察権の掌握のためでしたっけ。昔々の本気の学者を目指した頃のアングラ研究の記憶・・・ナチスの独裁のための手続きを憲法にコンパクトに盛り込みましたという感じですかね。どの程度、思想統制が上手くいくかは不明ですね・・・ただ、警察権力を地方自治体の長を通じて動かすことができれば・・・それは、実効あるものになる・・・日本の警察は国家公務員の幹部を置いた自治体警察ですから・・・そういえば、警視庁に警視庁オリンピック・パラリンピック競技大会総合対策本部っての設置されましたね・・・テロ関連も管轄かね?そうなると、オリンピックが終わると、この部門は正式に特別高等警察へと組織替えかね?

 着々と、新時代が作られようとしていますね・・・興味深い事です・・・幸い、今のところインターネットでの情報の収集に問題は無いですが、どうなることやら・・・まあ、株式市場などの値動きはかなり異常な気がしますがね・・・そうだ、新しいデータベースを作らなきゃ!ちょっと、本気で金儲けをしないとね・・・遊んで暮らせなくなっちゃうよ・・・値動きの軽い会社をチェック・・・じゃなくて・・・政府の報道管制が強くなった時の指標になるような記事というのが何かを考えていたのでね・・・ああ、一旦切るか・・・

2016.06.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system