現在をうろうろ(1887)
日本貧窮者経済新聞
 G7伊勢志摩サミットの首脳宣言は・・・?(2)

 さて、あまりやりたくなかったですが・・・G7伊勢志摩サミット | 外務省 これの首脳宣言の仮訳を眺めていますが31ページもあるんでね・・・昨年は1か月かけて読み解いていましたっけ・・・とにかく、読んでみない事にはね・・・

G7 伊勢志摩経済イニシアティブ
我々は,より強固な長期の世界的成長の基盤を整えつつ,現在の経済的諸課題に共同で対処することを誓約する。これに従い,我々は,強固で,持続可能な,かつ,均衡ある成長の達成に貢献するための対応として,以下の諸分野において我々のコミットメントを発展させた。

 はいはい・・・何やら叫んでいますが、ここでの内容は無しね・・・中身を見なきゃね・・・

・ 世界経済:世界の成長は,我々の喫緊の優先事項である。我々は,各国の状況に配慮しつつ,強固で,持続可能な,かつ,均衡ある成長軌道を速やかに達成するため,我々の経済政策による対応を協力して強化すること及びより強力な,かつ,均衡ある政策の組合せを用いることにコミットする。

 はあ?この立派そうな文の意味内容は何?・・・みんなで頑張って完遂する・・・だね?

・我々は,債務を持続可能な道筋に乗せていくための取組を継続しつつ,世界的な需要を強化し,供給側の制約に対処するため,全ての政策手段―金融,財政及び構造政策―を個別的にまた総合的に用いるとの我々のコミットメントを再確認する。我々は,強固で,持続可能な,かつ,均衡ある成長を達成するための我々の取組を強化することに対する 3 本の矢のアプローチ,すなわち相互補完的な財政,金融及び構造政策の重要な役割を再確認する。

 日本政府の巨額債務の話みたいですね・・・財政再建はできるのかね?消費税の増税を先送りして、どうやって借金の返済をしていくのかね?金利だけで日々膨らんでいくはずだが・・・国債の借り換えだって、限界があるしね・・・何しろ、国民の預貯金が・・・銀行に金を貸す(預ける)とマイナス金利になりかねないですからね・・・もう国債は買わないよ、じゃあね、(T_T)/~~~と言っているメガバンクもあるようですからね・・・焦点:三菱UFJの国債特別資格返上、決断の背後にマイナス金利 ロイター ただ、これって怪しいね・・・日銀の子分みたいにべったりの日本の銀行らしからぬ動きですからね・・・なんだかね・・・

 なんだか、いつも同じパターン・・・ 3 本の矢のアプローチ,すなわち相互補完的な財政,金融及び構造政策の重要な役割を再確認・・・3本の矢とか言ってるやつは、機動的な財政出動・金融政策・構造改革・・・これなんか当たり前のことですからね、誰も反対するわけがない・・・自由・民主・法の支配・人権の尊重・・・これにだって誰も反対するわけがない・・・当たり前の事を述べているだけで、問題はそれを実現する手段ですが・・・いつもの事で、偉大なる安倍晋三閣下はそれをお持ちでないから・・・ただのスローガンを掲げるだけの馬鹿者にしか見えない・・・財政出動と紙幣の紙屑化などは誰にでもできますからね。最後は・・・ジンバブエの驚異的な100兆ドル札ですからね・・・。誰にでもできる紙幣の増刷・・・構造改革は難しすぎて小さな晋ちゃんの手に余ったという事なのでしょう。

 ドイツでも言われてきたようですが・・・どうせ、「強制し奉りても所信を断行すべし」=「私はぶれない!」でもやってきたのでしょうね。だって原稿しか読めないんだものね・・・原稿を読んで交渉事ができるのは日本ぐらいなのでは?だからいつも、交渉はまとまらずに家に帰る・・・奥方連の根回しで手打ちになるとか・・・なんだか、日本の男は家の荘厳具なのかね?女房役がいないとまとまらない・・・不思議な国・・・

我々は,強じん性を高め,債務残高対 GDP 比を持続可能な道筋に乗せることを確保しつつ,経済成長,雇用創出及び信認を強化するため我々の財政戦略を機動的に実施し,及び構造政策を果断に進めることに関し,G7 が協力して取組を強化することの重要性について合意する。我々は,成長,生産性及び潜在産出量を増加するために構造改革を進展させること並びに構造的な課題への対処に際して自ら模範を示すことにコミットしている。我々は,環境,エネルギー,デジタル・エコノミー,人材育成,教育,科学及び技術など,経済成長に資する分野への更なる投資にコミットする。

 ああ、借金の山の日本に対する文言みたいじゃん・・・偉大なる安倍晋三閣下はこういった事を下を向いて黙ってリードしたのかね?日本は雇用の創出どころか・・・人を必要とするすべてにわたって過剰施設という事じゃないのかね?人間を中心に考えると、産業資本が余っている状態ですからね・・・こいつを、人手不足と騒いでいる・・・過剰設備の廃棄・・・つまり、人間の数にあった社会資本へ変えていかなければならないはずだが・・・政府の巨額の借金がそれを許さないというだけじゃないのかね?

 なんだか・・・借金の山の日本政府を何とかするのに・・・経済成長,雇用創出及び信認を強化するため我々の財政戦略を機動的に実施し,及び構造政策を果断に進めることに関し,G7 が協力して取組を強化することの重要性について合意する。とでも読んだ方が良い気がするが・・・事実上、自立再建は不可能に近いのではないかと・・・・?凄く心配なんですがね・・・日本の財政は世界の重荷になろうとしているような気がしてね・・・それに、2014年の訪欧の際の約束事もどうやらのらりくらりと逃げているようだし・・・急須の蓋を割ってもごめんなさいができない小さな晋ちゃんだから仕方ないか・・・まあ、働いたら負け!とか言うのと同じだね・・・話を聞けないのに・・・なんで、国際金融経済分析会合なんかやったのかね?その結果が・・・リーマンショック前・・・やはり、日本の大手の金融機関が倒れるという極秘情報を偉大なる安倍晋三閣下は握っているのではないかと・・・そう考えるしかないじゃん!

・移民及び難民:G7 は,現在進行中の移民及び難民の大規模な移動を,世界的な対応をとる必要がある地球規模の課題として認識する。我々は,難民,その他の避難民及びその受入れコミュニティの即時の及びより長期的なニーズに応えるための世界的な支援を増加することにコミットする。G7 は,国際金融機関及び二国間ドナーに対し,資金的及び技術的な支援を促進することを奨励する。

 まあ、政情の問題ですからね・・・自由・民主を叫んでアメリカ様がかき回すのが問題なような気がしますがね・・・ふと、平和に対する布告って・・・1917年11月8日に出された奴をなぜか思い出しましたね・・・そして、ウィルソン大統領の十四か条の平和原則とかね・・・アメリカが理想に燃えた時代なのか、旧大陸の利権の切り崩しに使ったのか? 日本はこの頃は全力で領土拡張主義へ・・・今は・・・なんだか弱虫が覇権主義を唱えて強がっているみたいでね・・・仲間内では受けが良いかもしれないが・・・価値観を共有する仲間内だけでは勇ましいが、実のところは怖くてたまらないだけでしょうね。

 政情を安定化させない事には・・・イスラム圏はアメリカ様のやり方はそぐわないような気がしてね・・・どうしても、宗教が絡んできますから・・・しかし・・・日本は海外の事情に関して関心が無いのかね?このところドイツの中国関連のニュースを眺めていますが・・・確かに、中国とドイツの関係は想像以上に親密というか・・・ドイツの中国の関心の高さは凄いね・・・地理的に遠いなんて・・・日本が関心が無さすぎるというか・・・見たくないだけの話ではないかと・・・移民や難民に対して日本は理解は無いですからね・・・金を出して済ませたいという感じでしょうね・・・何しろ、国内の余所者だってなかなか難しいわけですからね・・・なんだか、人とお話しできない人ばかり?いつも同じ話しかしない人っていますからね・・・話題が無いというか・・・自分がどれだけ凄いのかを示したがる人もいるし・・・でも、いつもワンパターン・・・

 まあ、仕方ないのかね・・・私もおんなじことばかり書いている気がしますがね・・・なんだか、日本の政治って・・・ワンパターンじゃないかね?これじゃダメじゃん・・・未来が示せない政治屋ばかりじゃ・・・未来を示すためのサミットなのに・・・今回は無難な線でまとめるしかなかったようですが・・・議長が基調演説をするだけだったようですね・・・

・貿易:我々は,労働者,消費者及び企業のための経済的な機会を創り出すために貿易を活用することにコミットしている。我々は,我々の開かれた市場を維持すること及びあらゆる形態の保護主義と闘うことへのコミットメントを再確認する。我々は,自由貿易を更に促進するため,ルールに基づく多角的貿易体制を強化し,WTO における交渉を促進することにコミットする。

 ああ、近頃EUと中国の間の貿易摩擦がひどくなっているような感じですね。というより、欧州委員会での中国の市場経済国であるかの判断の問題ですがね・・・まあ、市場経済という感じではあまりないですから、一般的な関税協定の枠からやや外れていますからね・・・鉄鋼の過剰生産も問題視されているし・・・過剰ってのは私は好きですけどね・・・過剰なものはいかに消費するかで悩みますから、そして過剰なものは安いので・・・色々と試せますからね・・・これがイノベーションの種になると信じているのでね・・・セイの法則の信者でもあるので・・・

 口が1つなんですが・・・やわらかいイワシの丸干しを1箱10匹なんかを買うと・・・こればかり食べなければならなくなりますからね・・・安くて過剰・・・工夫するしかないですね・・・フライパンで焼いて・・・なぜかイタリアン・ドレッシング・・・サラダに羽織の紐みたいなのが乗っている怪しげな奴が近頃のお気に入りですね・・・イワシは油が合うのでね・・・玉ねぎも炒めて・・・このところ筋肉を使っているので・・・タンパク質が必要なんでね・・・どうも、私は何でもイタリアンにしちゃうようです・・・イタリアンというか・・・油を結構使いますから、地中海料理というか・・・プロバンス風になったりと・・・色々ですね。毎日同じじゃね・・・炭火があれば普通に焼きますが・・・炭火は高級なのでね・・・たき火で串焼きも良いですが・・・

 野外の調理場を・・・じゃなくて・・・

我々はまた,環太平洋経済連携協定(TPP),日 EU 経済連携協定(EPA),環大西洋貿易投資パートナーシップ(TTIP)及び包括的経済貿易協定(CETA)を含む地域的な貿易協定を通じての貿易の自由化努力を奨励する。我々は,工業部門,特に鉄鋼における世界的な過剰生産能力は,世界的な影響を伴う差し迫った構造的課題であり,この問題は,市場を歪曲する措置を取り除き,もって市場の機能を高めることを通じて,緊急に対処する必要があると認識する。

 貿易の自由化か・・・保護貿易的なものが日本は好きですからね・・・しかし、自由化されれば、国産の高級品は全量海外へ輸出され、私のような貧乏人用に輸入品の安価なものが流入してくれるはずですが・・・どうなるのか?日本は国内消費の分しか農産品は事実上作っていないですからね・・・国内でチーズを!と増産に励めば、バターが不足するという国ですから・・・これじゃ、イノベーションは起こりにくいのでは?余剰品が無いのですからね・・・多分、日本のバターなどは輸出商品として優秀だと思いますが・・・結構まともですからね。国産チーズは種類が少なすぎるし・・・ほとんどがプロセスチーズで特徴が無くて・・・ナチュラルチーズは非常に高価だしね・・・何で、あんなプロセスチーズが日本人の嗜好に合うとか言うのかが私にはわからない!チーズの多様性が好きなのだが・・・貿易の自由化で様々なものが入ってくることを期待しましょう・・・

2016.06.10

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system