現在をうろうろ(1886)
日本貧窮者経済新聞
 G7伊勢志摩サミットの首脳宣言は・・・?(1)

 なんだか、日本は終わりなのかね?国は終わっても国民は存在し続けるので問題は無いが・・・「日本らしい日本」は暴走中ですね。やはり、中国と戦争・・・中国と戦っても勝てないのは分かっているから、北朝鮮との代理戦争のようなものでも始めるのかね?世界各国、サミットで協調して中国排除を決定…中国による他国の特許侵害や雇用喪失を撲滅 ビジネスジャーナル ふむ?中国排除のためのサミットだって?私には、そんな風には見えなかったが・・・

 まあ、偉大なる安倍晋三閣下の台本通りにはいかなかったようですが・・・内容の無いサミットと呼ばれるにふさわしかった・・・そんな気もしましたね。オバマ大統領の広島でのステートメントは素晴らしかったね・・・G7伊勢志摩サミット | 外務省 あまりやりたくないけど、成果文書を眺めますか・・・

G7 伊勢志摩首脳宣言 平成 28 年 5 月 27 日
前文
我々G7 首脳は,地球規模の経済的及び政治的な主要課題に対処するため,2016 年 5 月 26 日及び 27 日に伊勢志摩で会合を開催した。世界的な成長は,低成長のリスクが残る中,依然として緩やかであり,かつ,潜在成長力を下回っている。拡大した地政学的な紛争,テロ及び難民の流れが,世界の経済環境を複雑にしている。暴力的過激主義,テロリストによる攻撃及び他の諸課題の増大は,既存のルールに基づく国際秩序並びに全人類に共通する価値及び原則に対する深刻な脅威をもたらしている。


 どうも・・・G7の成り立ちからすると、地球規模の経済的及び政治的な主要課題に対処するため,2016 年 5 月 26 日及び 27 日に伊勢志摩で会合を開催というのはちょっと大げさ、ハッタリ的な感じがしますね・・・ロシア・中国・イスラム圏が含まれませんから・・・金持ちの寄り合いだから仕方ないですが・・・まあ、1国は借金の山を作って金持ちの振りをして参加していて・・・なんだかね。

 世界的な成長は,低成長のリスクが残る中,依然として緩やかであり,かつ,潜在成長力を下回っている・・・偉大なる安倍晋三閣下はこれを発展途上国と中国の減速に原因を置いていましたっけ・・・これって、おかしくないかね?成長のエンジンとなるのは何か?一般的にはリードするものの問題だと思うのですが・・・下々にはリードする力は本来、存在しない・・・しかし、バカ殿を戴くことが多い日本では特別なシステムが古来存在・・・実務能力の高い課長・係長レベルでの・・・カイゼン・・・日本型の社会システムではどうやら課長係長レベルが最も優秀なのではないかと・・・それ以上は見栄とハッタリの「日本らしい日本」の看板型の管理職・・・そんな気がしますね。

 低成長のリスクを生み出しているのが・・・先進国という感じだと・・・だから、発展途上国をリードしなければならないのに、リードを保つために搾取・貶めるなどの策を弄している国は無いのか?なんって気になるわけです・・・なんとなくね。

 拡大した地政学的な紛争,テロ及び難民の流れが,世界の経済環境を複雑にしている・・・複雑なのかね?私はこの手の奴は下から見ちゃうのでね・・・紛争って、不満があるからですね・・・テロは?・・・もちろん、話を聞いてくれないから暴力的手段に出るしかない・・・是認はしませんが、聞く耳を持たない「私はぶれない!」というやつに話を聞かせるにはテロしかないのは自明・・・身に迫る恐怖によってしか対話の扉を開くことはできない・・・単純な話ですね。

 おもちゃ屋で、背中で床掃除を始める小さな子供の戦略と同じ・・・ただ、みっともないから止めなさいという相手が武装しているのが難点ですかね。その結果は・・・政情不安・・・

 政情が不安定になれば、暮らしにくいから・・・遊牧民の系譜の連中は移動してしまう・・・定住型の人間には理解しにくい行動ですが、場所ではなく一族での移動になれている連中の当たり前の行為・・・という事ですね。豊穣の地を求めての行動・・・日本は移動できないので・・・いや、明治前には結構東北では移動があったようですね・・・飢饉の度に人が動く・・・そういったものが・・・徴兵制などで戸籍が固まり移動に制限が掛かっていく・・・制限を破る方法は・・・学問と政治ですかね?良い例が、山口県第四区・・・金沢へ進学、そして東京へ進学・・・国会議員として東京に足場を・・・それで、孫は東京生まれの東京育ちの山口県第四区の選挙民の願いと希望を一身に背負っての国会・・・変な民主主義・・・

 暴力的過激主義,テロリストによる攻撃及び他の諸課題の増大は,既存のルールに基づく国際秩序並びに全人類に共通する価値及び原則に対する深刻な脅威か・・・良し悪しは別として・・・既存のルールを破ろうとするものが多くなっている・・・全人類に共通する価値及び原則・・・G7の限界は、旧西側体制を是とするものだから・・・多分、「日本らしい日本」はG7の中では異端に属するような気がしますね。どうも、価値観を共有しているとは思えないのでね・・・続きは・・・

G7 は,これら諸課題に対処するための国際的な取組を主導する特別な責任を有する。我々は,自由,民主主義,法の支配及び人権の尊重を含む共通の価値及び原則によって導かれるグループとして引き続き結束する。さらに,我々は,持続可能な開発のための 2030 アジェンダ(2030 アジェンダ)及び気候変動に関するパリ協定の昨年の採択に続き,我々のコミットメントを実施するために更に努力する。我々は本日,経済,安全保障及び開発に関する広範な政策的項目について,目に見える進展を遂げるための我々の能力を発揮し,また,世界の平和,安全及び繁栄を確保するための主要な課題の解決に向けた道筋を,我々の行動を通じて明示する。

 日本は・・・我々は,自由,民主主義,法の支配及び人権の尊重を含む共通の価値及び原則によって導かれるグループとして引き続き結束する・・・これから離脱する方向で調整しているような感じですが・・・大丈夫なのかね?人権の尊重がそろそろ危なくなってきそうな感じですからね。法の支配も・・・憲法改正で、北朝鮮との関係で非常事態宣言で簡単に独裁国家に変貌できるわけですから・・・そして、民主制の停止をもくろんでいるようですからね・・・改選されない衆議院・・・従って、民意は反映されず自由は・・・無い。まあ、国民が望んでいるのですから仕方ないですね。独裁制になっても、まあ・・・私は不穏分子で強制収容所ですかね。それとも、あっさり殺されてしまうか・・・まあ、あまり気にしていないので良いですが・・・

 日本は・・・持続可能な開発のための 2030 アジェンダ(2030 アジェンダ)及び気候変動に関するパリ協定の昨年の採択に続き,我々のコミットメントを実施するために更に努力する・・・というのもあまりやっていないような感じですね・・・石炭火力発電所が増強される・・・石炭火力発電所を積極的に輸出しているし・・・世界は・・・低炭素の天然ガスでの発電にシフトしているのですが、日本は?何しろ国内の天然ガスパイプライン網がね・・・全国に通じているわけではないのでね・・・ロシアからの天然ガスパイプラインが国内につながる気配もないし・・・どうしても液化天然ガスという高価なものに固執し・・・さらには、天然ガス改質の水素社会を作ろうとしている・・・馬鹿にされるようになるかもね・・・馬鹿にされると切れて暴れる「日本らしい日本」の発現としての戦争かね?

 近頃は積極的平和主義の旗はどこへ行ったのやら?世界の平和,安全及び繁栄を確保するための主要な課題の解決に向けた道筋を,我々の行動を通じて明示する。・・・積極的な話し合いが必要なのに・・・話し合いのできない小さな晋ちゃんはどうするのかね?指をくわえて待っているだけかね?威勢が良いのは国内と、外遊の際の飛行機の中で記者相手に見栄とハッタリの「日本らしい日本」のお話をやってるときだけなのかね?

 どうも、まともなお話ができなくて・・・外交成果は課長級の内容だけになるのかね?そういえば・・・キューバはどうなっているのかね?チリの新聞ではキューバと北朝鮮との関係で医薬品を巡る日本外交に関しての報道を流していましたっけ・・・ああ、それより面白いのが・・・Yumeki Entertainment Agency - Yumeki Angels Official Site - Yumeki Entertainment Agency - Yumeki Angels Official Site この夢キ・・・ってサイト・・・結構不思議な感じですが世界は面白い・・・

 まあ、偉大なる安倍晋三閣下は原稿を読むだけで話し合いはできないから・・・「私はぶれない!」と叫ぶだけなのでしょうね・・・これでは日本では良いが、世界ではリードすることはできないと思うのだが・・・大丈夫なのか?日本の外交・・・

 「私はぶれない!」という割にはブレまくっているような?ブルって騒いでいるみたいだし・・・中国怖いよ〜ってね。Волнение на море どうやら、中国とロシアでは対応が違うようですね。

2016.06.10

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system