現在をうろうろ(1882)
日本貧窮者経済新聞
 英国のEU離脱の影響と日本の報道と・・・?

 なんだか、英国のEUからの離脱に関してEUが問題にしているものが、なんだか日本からは良く見えない気がしますね・・・英国がEUから離脱すると・・・どうやら、海上交通路をイギリスが握っているような感じで・・・それから、英国の海軍力・・・どうやら、スターリング圏は健在という事のような感じですね。イギリスがEUから離脱すると、どうやら海上貿易に影響が出そうな感じで・・・

 それから、イギリスの海軍力と・・・EUから離脱することによって、アフリカでの英国とフランスの協力関係が・・・とか、なんだか、日本では話題にならないような事の影響が大きいようです。ドイツなどは、海上貿易で中国間の貿易に問題が出るような感じで・・・しかし、EUと中国の間でも貿易摩擦があるし・・・

 あとは、金融センターとしてのロンドンですね・・・こいつもEUは失う事になる・・・EUから英国が離脱すると・・・英国にとってはかなりのメリットがありそうな感じ・・・半面、日本と英国の関係はあまり良くならないかも?アフリカで日本が狙う利権は・・・イギリス連邦諸国になりそうですからね・・・

 まあ、TPPがチリとニュージーランド辺りから始まって、中国と南米の中継貿易でニュージーランドの繁栄という感じでしょうから・・・明らかに昔の吠える40度のクリッパー航路の復活ですからね。超巨大船の就航の可能性があるしね・・・再び、大英帝国が・・・となりそうな雰囲気ですからね。

 日本は北太平洋航路では主要な寄港地ではなくなりつつありますから・・・TPPが発効した後の・・・巨大船時代に港湾設備はあっても通過されてしまいそうな雰囲気ですからね・・・既に、横浜港はハブ港としての地位を失っているような感じですからね。なんだか・・・日本の報道を眺めていると、世界の動きがよくわからなくなりますね・・・

 オーストラリアの潜水艦をチェックしていて・・・なぜか日本の情報はアメリカ海軍を中心としたオーストラリア海軍という見方をしていましたからね。故意に英国海軍を無視したのか?理由は不明ですが・・・Royal Australian Navy なのですがね。王立海軍・・・なんでね。決してアメリカ海軍の犬ではない・・・という事なんですがね。日本がアメリカの属国であるように、ある意味、オーストラリアは英国の属国というか・・・連邦の主要な国であるわけなんですがね。従って・・・EUとの結びつきが強い・・・そして、中国の一帯一路の海の道のインド洋・・・オーストラリアはインド洋の沿岸国だという事もどうやら抜けているような感じですからね。

 そして、イギリス連邦のインド洋の沿岸国にはインドがあるし・・・インド洋が未だに英国の海であるようなものですからね・・・TPPの原加盟国・・・シンガポール、ブルネイ、ニュージーランド、チリ・・・チリ以外はイギリス連邦の国ですからね・・・

 そして、南アメリカにはイギリス連邦の国はガイアナしかないですから・・・チリとの関係を築いたのは快挙でしょうね・・・そして、イギリス連邦の空白地帯の南米を細長い国であるチリによって埋めた・・・まあ、大西洋側にフォークランドを押さえていますが・・・人口3000人程度ですから・・・寄港地としては不適ですからね。ドレーク海峡を超大型船が抜けるようになるのはいつになるやら?ケープサイズの船の就航状況でも調べるか・・・

 以前チェックしたときは、ブラジルの鉄鉱石をケープサイズの船で日本まで運んでいたようですが・・・君津と大分かな?おぼろげな記憶・・・本年1月に「Vale Brasil」が新日鉄住金君津製鉄所と大分製鉄所に寄港した。本船はいわゆるValemaxと呼ばれる40万DWT級の超大型鉄鉱石専用船で合計35隻の建造が予定されている こんな書き出しのページですね。Valemax - Google 検索 こんな船ですね。Valemax - Wikipedia, the free encyclopedia 日本は四方を海に囲まれているのですが船舶に関する情報は・・・英語や・ドイツ語・フランス語・オランダ語に頼らなければならない・・・

 やはり、「日本らしい日本」は海洋国家的な面は持たずに、単なるサル山のサルみたいなのかね?小さな国の小さな政治で大騒ぎをしているだけ・・・世界に対して、世界経済の原則を叫んで馬鹿にされても、参議院選挙で勝ちたい、小さな小さな晋ちゃんという感じですね。困ったものだ・・・

 TPPが事実上、クリッパー航路の復権であるなら・・・南太平洋航路の繁栄という事になるのでは?なんとなく・・・EUとイギリス連邦と中国のつながりに関して面白くないと思っているのはだれか?と考えると・・・明らかにアメリカ様ですからね・・・

 なんとなく、アメリカの世界戦略の中で、英国のEU離脱が画策されたのではないかと疑いたくなりますね。鉄道によるシルクロードの方はどうやら、完成に向けて突き進んでいるような感じですからね・・・そして、イランの経済制裁が解除されたので・・・アメリカ様はどうやら鉄道によるシルクロードの方はあきらめたという感じですかね?

 旧大陸の陸上交通路を考えると、中国をはじめとする東アジアの国々とEUを断ち切るには・・・ロシア・イラン・カスピ海の辺りを不便にしてやればよい事になるわけで・・・ロシアやイランの制裁が大好きなアメリカ様・・・それでも、シベリア鉄道を経て物は動くという事ですからね・・・アメリカ様の海軍力でも、どうやらEUと東アジアを直接、アメリカ様の干渉無しでのルートが定着しつつあるという事なのでしょう。

 中国の一帯一路は・・・EUやアフリカも含めての大きな願いになりつつある・・・従って、アメリカ様が干渉する手段としては・・・かつての宗主国の英国のEUからの分離というのが良さそうですね・・・海上交易路をどうやらイギリス連邦諸国を通じて英国は未だにスターリング圏として支配しているようですからね・・・まあ、あまり情報が無いので精査していませんから・・・私の妄想・・・でも、なんとなく、そんな感じがしてね・・・そして、日本は情けないことに・・・アメリカ様の走狗になっている・・・あとで煮られることになるね・・・

 アメリカ様のリバランスの示しているのは・・・軍事的なものより・・・経済的なもので・・・東アジアの経済の要衝は?やはり・・・シンガポールあたりになる・・・アメリカ様のやりたいことは?アメリカを中心としたイギリス連邦の再編かね?

 どうも、日本の報道がアメリカを中心にしたものになっているのでね・・・イギリス連邦・・・UKのニュースを総合的に見ると・・・なんとなく見方が変化してね・・・アメリカ様の走狗である日本は・・・どうも、かなり強い情報操作が行われていて・・・情報の遮断があるのか?単に、国際情勢に関心が無いのかと・・・

 偉大なる安倍晋三閣下が、欧州の連中は地理的に離れた中国などに経済的な関心しかないのだとか叫ぶが、それは単に・・・日本は地理的に離れた欧州などには経済的な関心しかないのというの裏返しのような気がするが・・・仲良くするのはアメリカ様だけだからね・・・と忠誠を誓っているのかね?なんだか、そんな感じですかね・・・この国は、どうなるのだろうか?

 これで、憲法改正をしたら・・・アメリカ様はもう友達じゃない!って言うかね?どうやら、小さな晋ちゃんは、このことは考えていないような感じですね。まさか・・・ママは絶対に裏切らないとかじゃないでしょうね?何かあると、アメリカ様というママのエプロンに隠れて泣き叫ぶ晋ちゃんですからね・・・本当に、幼いのではないかと・・・でも、これが「日本らしい日本」では受けるからね・・・今度の参議院選では自民党の大勝かね?・・・軍国日本の復活へ向けての大きな一歩になるね・・・こりゃ、海岸の小屋とフルートや楽器などだけに話題を絞った方が良いかもしれないね・・・強制収容所ってのもありかもしれないし・・・口笛吹いて遊んでいるしかないね・・・アベノミクスはスローガンだけだから・・・対抗するのは簡単じゃん!

 みんなが豊かに暮らせる社会を作ろう!安心して暮らせる社会を作ろう!みんなが喜んで楽しく働ける世の中を作ろう!休みたいときに休める社会を作ろう!介護のために、愛する人のために休める社会、そして、介護のために愛する人のためにも働ける社会を作ろう!ひとの願いは多様だから、その一人一人の願いを実現できる社会を作ろう!・・・・いくらでもスローガンなら作れるじゃん!問題はその道筋・・・

 スイスは最低保証社会を作ろうとしたが・・・それは、人々の意気で無くなったね・・・自分が望む自分になれる世界を選んだようですね。立派な国・・・それと比べると、日本は地域の代表者でもないのが地域代表で選出される凄い民主主義ですからね・・・そういった、意識の高い民主主義ではないだけですね。馬鹿らしい・・・日本が自由・民主なんってありえないじゃん・・・

2016.06.09

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system