現在をうろうろ(1876)
日本貧窮者経済新聞
 ソウルは火の海を覚悟で先制攻撃なのかね・・・?(2)

 なんだか、ストラトフォーってのは空想的な分析をするところなのかね・・・ソウルは火の海?米韓日と北朝鮮もし戦わば〜ストラトフォー最新予測=高島康司 マネーボイス どうも、よくわからないですね・・・どこまではストラトフォーの記述の引用なのかわからない・・・貧乏だから、ストラトフォーを購読するわけにはいかないし・・・

 とにかく、トンネルやアントノフAn-2や潜水艇などは奇襲には使えますが・・・戦時に入ったらそれなりの対応がなされるでしょうから・・・まさに、先制攻撃の第一撃に使われるべきものなのだとは理解できますが・・・前提が違いますからね・・・多数のB-2ステルス爆撃機とF-22戦闘機を使って北朝鮮国内の核関連施設とミサイル発射施設をすべて叩く・・・ここからスタートですからね。矛盾が多い内容としか思えないのだが・・・

北朝鮮空軍
 北朝鮮は800機の戦闘機を保有している。しかしながらこれらの戦闘機はあまりに時代遅れであり、またスペアパーツの不足とパイロットの訓練不足から使いものになる水準ではない。したがって、空軍の脅威は限定的となろう。


 これって事実なのかね?確かに、時代遅れですが・・・F-4といい勝負かも?ただ、北朝鮮も航空機の製造能力があるわけですから・・・ロケットのターボ・ポンプを作れるという事は、遠心圧縮式のエンジンなどはお手の物では?Mig-17だってそれなりに空中戦能力を有していますからね・・・Mig-19も北朝鮮にはありますが・・・これだって、それほど複雑な構造のエンジンでもないですから・・・北朝鮮の工業力でパーツは作れるでしょうね。Mig-21などは安価でメンテナンスの楽な戦闘機の決定版のような感じですからね・・・これだって、低空域ならそこそこ戦える・・・

 一応、北朝鮮にもMig-29が配備されていますね。39°24'26.5N 125°53'55.6E - Google マップ この辺りに左のように配備されていますから・・・核施設を攻撃するとなるとなかなか面倒だと思いますが・・・戦争をするのに、整備不良や訓練不足を予定しての作戦ってありえないと思うのだがね・・・万全の準備をしているものとして作戦を立てるのが本来であろうと思うのでね。この、敵をなめきっての戦略って、「日本らしい日本」の十八番のはずですが、米国にも浸透しているのかね?

 米軍の装備からすると、敵をなめきってかかるような戦略は考えないと思うのだが・・・

 本当にこれが一流の分析なのかね?

 それでも大量の戦闘機でソウル攻撃に向かい、そのうちの数機はソウルまで到達する可能性はあるが、ほとんどが撃墜されてしまうだろう。

 ソウルに向かう?向かうとすれば、ミサイル・長距離砲による攻撃があって、そのあとで、航空機、特に爆撃機が主力になって出るのではないかと思いますが・・・一応、軽爆撃機を北朝鮮は保有していますからね。航空攻撃の第一波が戦闘機と攻撃機Su-25あたりで、第二波で軽爆撃機とか・・・それなりの波状攻撃を掛けるでしょうね・・・なんだか、戦う前に決着がつきそうな分析をしているのが変ですね?

 なんだか、夢物語のような圧勝型の戦闘を予定しているのは・・・非常に疑問ですが・・・一応は、北朝鮮の保有する兵器はそこそこまともな兵器のはずですが・・・ロシアの設計は極めて再現性の高いものであるはずなのでね・・・

北朝鮮海軍
 北朝鮮海軍は魚雷艇やミサイル艦など小規模の艦艇を保有しているが、やはり空軍と同じく時代遅れの兵器だ。しかしそれでも、米韓の海軍に対してヒットアンドランの攻撃は実施可能だ。だが米韓合同軍の反撃が強まるにしたがい、これらの艦艇は一掃されるだろう。したがって、北朝鮮海軍の脅威も限定的なものにとどまる。


 時代遅れか・・・魚雷艇やミサイル艇などは時代遅れってあるのかね?40ノットぐらい出る艦艇は事実上物理的限界ですからね。対艦ミサイルとか・・・基本的に肉薄型の兵器ですからね・・・必中距離での攻撃が基本・・・何で、この不思議な表現を・・・米韓合同軍の反撃が強まるにしたがい、これらの艦艇は一掃される・・・なんで、反撃?基本的に米韓が先制攻撃を行う話じゃなかったのかね?勝利に酔ってるのか?なんだか・・・おかしくないかね?

 魚雷艇やミサイル艇は安価で、半ば使い捨て的な戦法で使われますからね・・・主力艦艇と刺し違えてもそれで本望みたいな感じですからね・・・時代遅れを強調するのが好きですね・・・

 海軍でもっとも大きな脅威となるのは、北朝鮮の潜水艦部隊である。北朝鮮海軍は70隻のディーゼルエンジンの比較的に小型の潜水艦を保有している。ただ、こうした潜水艦は遠洋航海には向いておらず、活動範囲は朝鮮半島の沿岸部に限定される。したがって、むしろ潜水艦の攻撃対象となるのは商船になるだろう。活動範囲は日本海も含まれる。

 比較的小型?そうだっけ?旧式の大型潜水艦を多数用意していますが・・・ロメオ型ですが、1950年代の設計の物です。まあ、塗色などからすると浅海面での待ち伏せに使われますから・・・非常に危険な代物ですね。通常型の潜水艦は基本的に移動式の機雷原のような代物ですからね・・・戦時に日本海を商船が走り回るとは思えないのだが・・・活動範囲は日本海も含まれる・・・これは何?潜水艦は遠洋航海には向いておらず、活動範囲は朝鮮半島の沿岸部に限定・・・どういった意味で遠洋航海に向かないなのかが不明ですね。ロメオ型潜水艦で40日ほどの哨戒航海が可能なはずですから・・・1か月程度の航海は十分可能なのでは?40°12'29.0N 128°38'52.3E - Google マップ ここの基地と、39°59'45.8N 128°12'55.0E - Google マップ 39°59'38.2N 128°12'38.1E - Google マップ ここの基地で大型艦は運用されていますね。整備は・・・近頃は非常に良くなっているのでは?色つやが近頃は違いますから。整備ドックは39°59'52.7N 128°12'01.4E - Google マップ ここが中心のようですね。

 遠洋航海能力は、基本的に作戦の要求によるというだけでしょう・・・ソマリアの海賊が特別な航海術も持たずにGPSで遠征をしているとか言いますから・・・

 北朝鮮潜水艦部隊は長期の隠密任務を遂行することが可能だ。だから、戦闘が終了しても長期間にわたって商船の脅威となる可能性がある。

 意味不明・・・戦闘が終了しても長期間にわたって商船の脅威になる・・・?戦闘が終了しても戦闘行動を取るのかね?また、前提を無視しているのでは?こうした潜水艦は遠洋航海には向いておらず・・・遠洋航海に向いていない・・・長期間の活動が困難という意味なのか・・・遠くへ乗り出したことが無いという意味なのか?なんだか・・・よくわからない表現が多くてね・・・命令系の中で潜水艦は行動しないのかね?これじゃ、海賊船みたいじゃん・・・本当に、こんな分析でアメリカでは食っていけるのか・・・?

北朝鮮サイバー攻撃部隊
 北朝鮮のサイバー攻撃部隊の存在はよく知られている。この部隊の過去の攻撃記録を分析すると、無意味なデータを大量にサーバに送って停止させる「DDoS」攻撃が一般的な手段になっている。しかしこの攻撃方法は比較的に原始的なサイバー攻撃で、サーバを一時的に停止させる能力しかない。
 他方、北朝鮮は「ダークソウル」と呼ばれるトロージャン型の強力なスパイウエアを持ち、インフラシステムをクラッキングすることができる。2013年、このスパイウエアを介して韓国の金融機関のシステムがクラッキングされ、一時的に停止した事件があった。これは確実に脅威となることは間違いない。


 戦時下に?通信の切断というのに対抗する手段は?通信回線が生きていないと攻撃できないですからね・・・北朝鮮からの検索で私のページが露出したのは2016年5月18日のが直近ですね・・・ここで北朝鮮からの組織的な探索は終わりですかね?ネットから北朝鮮を締め出すことは可能なのかね?戦時の話ですから・・・様々な手段が取れるはずですが・・・どんな具合になるのやら?

 しかし、戦争状態でこうしたクラッキングの有効性は疑問である。スパイウエアを介したクラッキングでは、ターゲットとなるインフラやサーバに関する情報を時間をかけて収集し、サーバの動作を把握しなければならない。戦闘状態ではこうした情報を収集する時間はほとんどないので、クラッキングがどこまで成功するかは分からない。

 心もとない事で・・・緊急時の対応まで調査すればそれなりに効果はあるかもしれないし・・・戦時の通信次第ですかね?

北朝鮮軍の反撃は限定的だが日本にも被害?
 以上の分析から明らかなように、北朝鮮軍の反撃は限定的であり、軍のすべての能力を使用することはできない。しかし、それでも北の反撃は韓国に甚大な被害を与えることになる。多くの民間人の人命が失われ、韓国経済は長期にわたって低迷することだろう。


 ふむ・・・ストラトフォーの分析なのかね?北朝鮮軍の反撃は限定的であり、軍のすべての能力を使用することはできないなのか?普通は、全力で反撃だと思うのだが・・・北の反撃は韓国に甚大な被害を与えることになる。多くの民間人の人命が失われ、韓国経済は長期にわたって低迷することだろう・・・これじゃ、北朝鮮国内にある核関連施設やミサイル発射施設などを一気に破壊という作戦は成功したことにはならないような感じだが・・・?韓国の代償が大きすぎるじゃん・・・?

 また、日本も攻撃対象となり被害が出るはずだ。

 日本に対する攻撃は?ミサイル発射施設を一気に破壊した後だと・・・潜水艦による商船の攻撃という事ですかね?潜水艦に対してなら、日本の優秀な潜水艦で対応するとか?まあ、海峡警備ぐらいの役にしか立たないような気がするが・・・?どうも、変な内容のレポートをストラトフォーは出したのかね?

 では北朝鮮との戦争は現実になるだろうか?非常に近い将来、北朝鮮は核弾頭を搭載できる大陸間弾道弾の開発に成功してしまい、戦争を先延ばしにすると将来もっと悲惨な核戦争が起こる危険性が増す。この核戦争を回避したいのであれば、攻撃のタイミングは今しかない。

 ストラトフォーは戦争をするようにと提言を出したという事かね?将来の核戦争の可能性だけで、戦争を開始せよと!凄いね・・・予防的な処置ね。

 だが、北朝鮮はこの状況をよく承知しているため、自分から攻撃の引き金を引くことはないであろう。時間を引き伸ばして、その間に実戦で使用可能な核兵器の開発を完了させるつもりのはずだ。攻撃の口実は作らないだろう。

他方、アメリカも選挙の年であり、オバマ大統領も「北朝鮮攻撃を失敗させた大統領」として歴史に名を残したくないはずだ。北朝鮮攻撃が失敗するリスクがあるうちは攻撃に慎重にならならざるを得ない。

したがって、いつ攻撃が行われるかは断定できない。しかし、攻撃のタイミングを逸すると将来の核戦争の危険性が高まるので、アメリカとしても攻撃するとしたら今しかないのではないか。


 これって・・・ストラスフォーの分析とは思えないのだが・・・単なる、「日本らしい日本」の願望的なものかね?

「ストラトフォー」は凡百のシンクタンクではない――
 長くなったが、これがCIA系シンクタンク「ストラトフォー」による北朝鮮攻撃のシミュレーションである。結論部分にあるように、将来の本格的な核戦争を回避したいのであれば、攻撃の時期は今しかないと早期の攻撃を促す内容になっている。


 シミュレーションになってたか?具体性が無さすぎるし、あまりにも北朝鮮の軍備を軽視しすぎているような気がするが・・・まあ、今やれば簡単!と言いたいような感じですが・・・領土的な野心無しの戦略的な攻撃は本気の全面戦争の引き金にしかならないですからね。軍が国境線からあふれてくるのは自明だし・・・人殺しが拡大することになる・・・

 先にも書いたように、「ストラトフォー」は専門家が情報を分析し、それを報告書として出している一般のシンクタンクではない。「ストラトフォー」はCIAの元主席分析官であり、いまも米政権の外交政策に大きな影響を及ぼしているジョージ・フリードマンが設立したシンクタンクである。

 はあ?元CIAの分析官だって、専門家じゃないのかね?たまたま、その役職にあっただけじゃないかと・・・なぜか、特別視したいようですね。原文に当たらないと詳細は不明ですね・・・しかし、こんな内容で、アメリカでは軍事分析が金になるのか?信じられないですね・・・わたしでも、北朝鮮海軍の配備状況のリストぐらい作れますからね・・・

 「ウィキリークス」からのリークで、「ストラトフォー」がCIAと一緒になり、海外で多くのインフォーマント(内部情報提供者)を使い諜報活動をしている実態が明らかになっている。

 単に、同じ穴の狢というだけですかね?

 このように「ストラトフォー」は、CIAと国防省に特殊なつながりを持つシンクタンクである。だからイラク侵略戦争の半年も前に、アメリカの軍事戦略の詳細もシミュレーションできたのではないかと思われる。もちろん実際に攻撃が行われるのかどうか、またいつ行われるのかはまだ分からない。しかし注視しなければならないことは確かだ。

 なんだかね?これじゃ・・・ストラトフォーは・・・CIAと国防省の宣伝担当なのかね?リーク情報を餌に、世論の誘導をするための物という位置づけになってしまうのでは?調査研究の結果ではなく・・・特別な関係なら、暴露系のレポートは書けないのだから・・・中立的な立場での記述なら信頼度は高くなるが・・・信頼度の低い興味本位のレポートで大衆を操作するためのレポートを作り出しているのというのが正しい位置付けになりそうですが?

 なんだか要領を得ない話ですね・・・?まあ、「日本らしい日本」の報道ってのはこの手の物が多いね・・・

2016.06.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system