現在をうろうろ(1853)
日本貧窮者経済新聞
 平成28年5月27日G7サミット議長記者会見というか・・・嘆きのようなものは・・・?(4)

 さて、ぼやくのような演説が続きますね。なんだか、日本の見栄とハッタリ男ってのは調子が悪くなると逃げ出すのが多くて困りますね。なんだか本当に弱虫が見栄とハッタリだけで、無駄金を積んで騒いでいるみたいな感じがしてね。不退転の決意なんって言葉だけの様ですからね。とにかく・・・平成28年5月27日 G7伊勢志摩サミット議長記者会見 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ これの続きですね。

 そして、新興国経済に弱さが見られる今こそ、G7がその責任を果たさなければならない。G7で協調して、金融政策、財政政策、そして構造政策を進め、「三本の矢」を放っていく。そのことを合意いたしました。アベノミクスを世界で展開してまいります。

 弱さが見えるか・・・それでも経済成長率はプラスですね。人口の増加がありますから着実に内需の拡大がありますからね。日本のように人口が減る中では内需は減少していくのは自明ですね・・・本来は、先進国が牽引すべきなのですが、小さな機関車ができるんだ!できるんだ!ってやっても所詮は小さな機関車ではだめですね・・・日本は年々人口が減り牽引する力が急速に衰えていますからね・・・あとは転げ落ちるだけかね?

 しかし・・・馬鹿だね・・・G7で協調して、金融政策、財政政策、そして構造政策を進め、「三本の矢」を放っていく・・・当たり前の事だけけれども、構造政策について偉大なる安倍晋三閣下は・・・「この道しかない!」と漠然と道をお示しになるだけで、その道が見当たらない・・・各自勝手に道を探すことで合意みたいな感じですからね。困ったことです・・・ロードマップもいい加減だし・・・私の所では、海岸の小屋整備90日闘争に入りました・・・最後の闘争かもしれませんが・・・毎日1時間の闘争です。

 海岸は自然条件が厳しくてね・・・多くの人は海岸にあこがれて来ますが・・・大抵は3年から5年ぐらいで撤退ですね。初期投資分が日に日にさびや腐り等の強烈な自然条件にさらされて襤褸くなっていくと気力が萎えて逃げ出しますね。どうも、日本の男はハッタリばかりで対処法を見出すことができないようですね。マメじゃないし・・・私もそうだけれども・・・ペンキ塗りをこまめにする、除草をきちんとする。砂やほこりがたまらないように手入れするなどをしないと、海岸の建物は急速に劣化しますからね。退職金を注ぎ込んで・・・経済的に不退転とかでないとね・・・しかし、かなり厳しいですね。

 私も、かなり負けそうな気分になっていましたが、ちょっと元気になったのでね!世の中には邪魔なものはあるが、無駄なものは無い、無駄に見えるのはその役割を見出していないからだ・・・単純な発想の転換ですけどね。なんだか、私にも負け犬根性がどこやらか染み込んでいたような感じでね・・・まあ、海岸にダーバンの貧民窟の屋台を作る気になったら元気が出ました。廃材の研究、新素材研究と、海岸の強烈な有機物の分解プロセスの研究と炭素繊維などの新素材研究を・・・色々とできそうでね。それから、以前から考えるだけで手を付けていなかった植物工場ユニットの実験とかね・・・頑張れば無菌培養もターゲットに入れて・・・今日も雨が上がっていたので、雨天作業場の中を片づけてきましたが・・・やりたかったことの残滓が随分と出てきましたね。・・・じゃなくて・・・

 しかし、どうやら偉大なる安倍晋三閣下は手詰まりのようですね。G7で協調して、金融政策、財政政策、そして構造政策を進め、「三本の矢」を放っていく。・・・だって、アベノミクスは失敗したんでしょ?成功していれば、単純に諸費税率の引き上げが行われるわけですから・・・これができなかったという事はアベノミクスの失敗ですからね。結局、日本の負け癖の矯正ができなかっただけですからね。

 久々で、海岸に出るようになって分かったこと・・・近頃は、挨拶すらしない人が多くなっているようですね・・・なんだか、通り過ぎる人が多い、人を避けているような感じ・・・昨日、小屋の前の道を通った人がいて・・・こんにちは!ってやるわけです。一応、こんにちはが帰ってきて過ぎ去ろうとして・・・戻ってきました。近所に4年ぐらい前に引っ越してきた人ですが・・・1・2度立ち話をしたっけ・・・程度の記憶・・・でも、ちょっと話せばお互いに元気になるものです・・・みな、引きこもり症候群になっているような感じ・・・社会の活力がそういった面で落ちているような気がしますね。

 長野から来る人も土曜日に来ましたね・・・釣竿を出してぼやいています。最近釣れなくなった・・・来た年はよく釣れたのに・・・ってね。笑っちゃいましたね・・・この人は凄い釣り人なんですがね・・・だって、連れそうにない時間帯も釣りに行って釣って来ていましたから・・・雨が降ろうが行ってましたが、何が何でも釣って来るぞ!の気迫がありましたからね。ところが、だんだん慣れて来ると・・・その気迫が無くなってくるわけですね。まあいいか・・・になってくるわけですね。笑ってそのことを告げたわけで・・・ちょっと、変な顔をして・・・そうだよな!と、ちょっと気合が入ったようですがね。釣れるかどうか?それは・・・基本的には昼も夜も釣りに行っていた状態から数時間の釣りになったのが釣れなくなった理由という事のような気がしますがね・・・これも、慣れによる負け癖のようなものかとね。

 近頃の日本は元気が無いのはこの辺りの器楽の問題ですかね?精神論ではなく、心がけ程度の問題ですけどね。前向きじゃなくなっていますからね・・・負けるとすぐにその話をしなくなる、今度こそは!とか無いですからね・・・愚痴をこぼすことすら止めてしまう・・・これでは勝てないね。一応、毎日オーストラリア 潜水艦 - Google 検索 24時間以内の新着を眺めていますが、すでに話題にすらならなくなっていますからね・・・もう、終わったことで話題にされることもないようですね。

 オーストラリアの潜水艦が売れなかった理由に関しては、私なりに妄想的な理解をしたわけですが・・・やはり、気迫に欠けるね・・・いや、気迫に至る前の熱心さとか、やる気とか・・・どうでもいいや的だね・・・

 ああ・・・G7で協調して、金融政策、財政政策、そして構造政策を進め、「三本の矢」を放っていく。そのことを合意いたしました。って、この金融政策、財政政策、そして構造政策ってのは当たり前のことですから・・・まさか、G7で協調して、金融政策、財政政策、そして構造政策をそれぞれの国の事情に合わせて各個で進め、それぞれ独自に「三本の矢」を放っていく。そのことを合意いたしました。なのかね?これならよく理解できますが・・・異論を唱えられてしまった偉大なる安倍晋三閣下・・・可哀そうにね・・・根回しも何の役にもたたなかったのね。馬鹿だから仕方ないか・・・

 TPPや日EU・EPAにより、自由で、公正な経済圏を世界に広げていく。女性を始め誰もが活躍できる環境づくりや、公衆衛生の危機への対応を含む国際保健の前進は、世界の持続的な成長の基盤となるものです。新興国の成長を支え、世界の需要を底上げするために、共通の「原則」の下に、質の高いインフラ投資を活性化することも必要です。こうしたG7のコミットメントを「伊勢志摩経済イニシアティブ」として取りまとめました。

 これって、当たり前の事じゃないのかね?そのためにどうするかが問題で、それについては偉大なる安倍晋三閣下は語ったことが無いですからね。いつも内容の無い話しかしない・・・具体的な取り組みは丸投げ・・・自分の考えが無いのかね?まあ、海岸にあこがれてやってきて、撤退する人たちと似ているね。具体的に何がしたい・・・なんとなく、やってみたい程度で海岸の不動産購入は厳しいと思うのだが・・・注ぎ込む金が継続的にあるか、自分で工夫ができる人以外は厳しいね。

 実は・・・この辺りを検討してみた結果、海岸別荘に関してのビジネスモデルを考案中なんです・・・ベースになる部分はほぼ検討終了、継続性ある事業としての詳細な資金計画を立案中ですけどね・・・そのモデルハウスを整備中・・・海岸で遊ぶには若さが必要ですから、若者向けの週末別荘・・・初期投資は15万から25万円程度、年間費用は5万円程度・・・そういったものですがね。不動産屋の社長連中を巻き込んでやってみる気になっているんでね。

 結局、偉大なる安倍晋三閣下は、計画立案能力が無いのではないかと・・・だから、何も対処ができずに、単に「私はぶれない!」とか「この道しかない!」としか言いようがないのではないかと・・・これでは、単なる飾りですね。馬鹿らしい・・・

 やはり、日本は役人主導じゃないと駄目なのかもしれない気がしてきますね・・・機転の利く係長級の連中が一番元気なはずでね・・・偉くなる連中は見栄とハッタリ型の奴らばかりだから、飲み屋で馬鹿にするネタにしかならない・・・尊敬される上司は日本にいるのかね?

 しかしね・・・自由で、公正な経済圏を世界に広げていく・・・国会の決議は・・・第183回国会4月19日農林水産委員会 委員会決議 交渉に当たっては、二国間交渉等にも留意しつつ、自然的・地理的条件に制約される農林水産分野の重要五品目などの聖域の確保を最優先し、それが確保できないと判断した場合は、脱退も辞さないものとすること。・・・この負け犬根性の恥ずかしい決議は何?何が何でも議論して勝ち取るじゃないですからね・・・おはじき遊びで、勝利の確保を最優先し、それが確保できないと判断した場合は、おはじきを持って帰ることも辞さない・・・これでは、相手にされないですね。最初から参加するなよ・・・勝木もないんだろってね。どうせ、交渉なんかできないくせに!話もできないなら、黙ってろよ!って感じですかね?

 基本的に勝つための戦略や戦術を持たないで、淡い期待だけで・・・事前の調査なども無しで・・・それで参入するのが間違っている・・・必勝の信念など持てるわけない・・・簡単な話ですね。大和魂は看板だけで、その看板を支える物が無い・・・それだけですね。必勝の信念を支えるための手段を持たないものは弱いというだけですね。情けないことに、偉大なる安倍晋三閣下はその手段を何一つお持ちではない・・・常にスローガンだけ・・・駄目だね・・・でも、それが「日本らしい日本」の島国的負け犬根性なのかもしれないですね・・・なんだか、情けないだけですね・・・質の高いインフラ投資も空しい話だし・・・

 当然、日本も議長国として、今回のG7合意に従い、率先して世界経済の成長に貢献する。世界経済が「危機」に陥るリスクに立ち向かうため、あらゆる政策を総動員して、アベノミクスのエンジンを、もう一度、最大限にふかしていく決意であります。日本として何を為すべきか、消費税率引上げの是非も含めて検討し、夏の参議院選挙の前に明らかにしたいと考えています。

 ああ、空しい決意にしか聞こえないのですが・・・世界経済が「危機」に陥るリスクに立ち向かう・・・これは、日本が危機の火元になりそうな気がしますからね・・・あらゆる政策を総動員して、アベノミクスのエンジンを、もう一度、最大限にふかしていく決意であります。・・・だってさ、何度あらゆる政策を総動員したの?それでも、状況は何も変化していないような感じですからね。問題の構造改革への道を示していない・・・何を変えたいの?日本は今、負け癖がついている、やる気もない、世界に対して引きこもり状態じゃん?何も新しい情報を世界に求めようとしていない・・・インターネットで膨大な情報を得られるのに、それを活用している気配すらない、報道は・・・ただ流れてきたことを再び流すだけ・・・取材もワンパターンだし・・・そして、スクープは、単に見込み記事が当たってスクープになるだけ・・・それで喜んでいる、馬鹿じゃない?そういったまぐれ当たりの倖せだけで生きているのかね?

 何もできない小さな晋ちゃんのエンジン・・・アベノミクスのエンジンを、もう一度、最大限にふかしていく決意であります。なんだかそうりゅう型のスターリングエンジンの幻影みたいだね。水中8000馬力、速力20ノット・・・これは搭載バッテリーの最大放電で得られる瞬間的なもので・・・スターリングエンジンの出力はカローラのエンジン4台分・・・呉市, 広島県 - Google マップ これよりデカいのを動かすんだぜ・・・単に吹かしているだけか?

 見栄とハッタリの幻影が「日本らしい日本」は好きだというだけのようですね。

 不思議なのは・・・日本として何を為すべきか、消費税率引上げの是非も含めて検討し、夏の参議院選挙の前に明らかにしたいと考えています。・・・どうしてこうなるのかね?日本として何を成すべきかが提示されたはずじゃないのかね?日本はこれをやる!どうだろうか?xxに力を入れたらどうだろう?そうか!それも検討して日本の方針としよう・・・いつも、あとから考えるのかね?言われたら考える・・・?いつも、事前に考えているのはスローガンだけ・・・そして、そのスローガンが受けそうだと、内容は役人に丸投げじゃないのかね?

 一応は、省庁のホームページの内容もチェックを掛けますが・・・役人はなかなかしっかりとやっていますが、無能なのはトップの一団のような感じですね。常に見栄とハッタリの「日本らしい日本」のスローガン、あとは丸投げ・・・「日本らしい日本」のカイゼン・・・馬鹿みたい、指導的立場の人が指導をしていない・・・視察と儀式を間違えているとしか思えないのだが・・・馬鹿みたい。・・・あちゃ!すごく長くなった・・・一旦切るか・・・

2016.05.31

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system