現在をうろうろ(1851)
日本貧窮者経済新聞
 平成28年5月27日G7サミット議長記者会見というか・・・嘆きのようなものは・・・?(2)

 さて、前回の続きですね・・・気になるのは偉大なる安倍晋三閣下の経済の認識がかなり他の国と違うのがね、とにかく・・・平成28年5月27日 G7伊勢志摩サミット議長記者会見 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ これの続きです。

 それは何故か。最大のリスクは、新興国経済に「陰り」が見え始めていることです。
 今世紀に入り、世界経済を牽引してきたのは、成長の活力あふれる新興国経済です。リーマンショックによる経済危機が世界を覆っていた時も、景気回復をリードしたのは、堅調な新興国の成長。いわば、世界経済の「機関車」でありました。しかし、その新興国経済が、この1年ほどで、急速に減速している現実があります。


 新興国経済の陰りって、確かにかなりひどいですが・・・しかし、それでも成長目覚ましいような感じですがね・・・確かに、通貨はドルに対して下落していますが、生活に影響が出るような感じではないですね・・・日本だって1ドルに対して80円がら125円ほどまでに下落しましたが・・・為替変動に敏感な一部の商品以外にはそれほど価格に反映は無かったような気がします。

 たぶん、輸入商社が利益をかなり減らしたのではないかと思いますがね・・・中国製の楽器の値上がりは凄かったですがね・・・いま急激に悪化しているのは・・・新興国通貨建ての投資信託ですね。こいつは間違いなく酷いですね・・・私はさらに生活を切り詰めなければならないのが、こいつのおかげでね・・・もうじきよくなるでしょう・・・だって、イギリスやドイツが強気ですからね・・・この3か月が山だと思っていますから・・・この間に株で儲けないと秋から働きにいかなければ・・・

 まさか、ハイリスクハイリターンを狙ったら・・・その新興国経済が、この1年ほどで、急速に減速してしまった・・・逆目に張るのが好きだからやらかしたかね?ああ、もしかして、それでG7で協調して財政出動が必要だと叫んでいるのかね?株と新興国通貨建ての投資信託にすべてを注ぎ込んでしまった金融機関でもあるのかね?そうなると、資産は3割減の配当は7割減とかじゃないかね?具体的には・・・私の好きなブラジル・レアル、トルコ・リラ、南アフリカ・ランドなどですね。まだ、私の場合はトータルでプラスですが、配当がね・・・どうも、頑張って毎月株で5万円ほどの純益をあげなければならないことが決定・・・まあ、10万円ぐらいなら稼げるはず・・・予備の生活資金は3か月分・・・背水の陣に近くなってきましたね。

 まあ、どうやら・・・これから稼げそうな感じでね・・・この辺りが、偉大なる安倍晋三閣下と私の見方の違い・共通点なのかと・・・しかし、ハイリスクで本当にリスクを拾っちゃっていたら・・・つまり、安定資産をハイリスク資産に買い替えて、差額で株を買い込んだら、ハイリスク資産のリスクを拾い、株価が下がって・・・このダブルパンチだと、資産は軽く半減どころか7割引きぐらいになりますね・・・しかも、運用益を支払いに充てるつもりだったなら・・・非常に厳しい状況になっているはずですね。

 TPPが回り始めるまで持つかどうか・・・そのあたりですかね?物の動きが出れば景気は違ってくるわけですからね。間違いなく物流が大きく変わりますからね・・・なんだか、日銀発の新興国の減速問題のような感じですね。日銀支店長会議、広がる新興国減速の影響 為替安定望む声 ロイター ここでの話ですかね?

 年明け以降、金融市場の不安定な状況が続く中、支店長会議ではドル110円を割り込んで進行する円高の影響も議論が行われたとみられる。

 どうせ110円など想定外だったのかね?アベノミクスが成功しているように見えるためには115円程度までだと思うのでね。こいつを割り込んだ状態が長く続けば・・・為替で瞬間的に湧いてきた現金の威力が無くなりますからね・・・

 原油を始め、鉄などの素材、農産品も含めた商品価格が、1年余りで、5割以上、下落しました。これは、リーマンショック時の下落幅に匹敵し、資源国を始め、農業や素材産業に依存している新興国の経済に、大きな打撃を与えています。

 新興国経済への打撃はあるでしょうが・・・国内消費が安定しているならそれほど問題ないはずですね。砂漠の資源国は資源に偏りがあるから、為替の変動と資源安は痛いですが・・・食料自給率の高い国ではそれほど問題は無いような気がしますがね・・・トルコ産のパスタも悪くないですね。安いし・・・となると、これって・・・偉大なる安倍晋三閣下の言い訳じゃないかね?アベノミクスはすでに失敗している・・・だって、構造改革に至らなかったから・・・為替で湧いた金も尽きた状態でしょうからね。

 成長の糧である投資も、減少しています。昨年、新興国における投資の伸び率は、リーマンショックの時よりも低い水準にまで落ち込みました。新興国への資金流入がマイナスとなったのも、リーマンショック後、初めての出来事であります。

 4月半ばあたりまでに、新興国の通貨はかなり上がっているのでは・・・円高と変わらないような速度で・・・新興国市場はたぶん、急速に改善しているような感じですからね・・・確か利下げで・・・それで、ちょっと前の資料を引っ張り出して恣意的だと言われたのかね?偉大なる安倍晋三閣下のご都合主義が・・・皆で、顔を見合わせてまたかよ・・・

 さらに、中国における過剰設備や不良債権の拡大など、新興国では構造的な課題への「対応の遅れ」が指摘されており、状況の更なる悪化も懸念されています。
 こうした事情を背景に、世界経済の成長率は昨年、リーマンショック以来、最低を記録しました。今年の見通しも、どんどん下方修正されています。


 ああ、弱虫のくせにイケイケドンドン・・・弱虫だからみんなで渡れば怖くないの「日本らしい日本」の投資家が失敗する奴をやっているとか?上がったところで参入、下がったところで泣き泣き終わらせる・・・「日本らしい日本」だね!

 先進国経済は、ここ数年、慢性的な需要不足によって、デフレ圧力に苦しんできましたが、これに、新興国の経済の減速が重なったことで、世界的に需要が、大きく低迷しています。

 先進国経済は、ここ数年、慢性的な需要不足によって、デフレ圧力に苦しんできましたが、これに、新興国の経済の減速が重なったことで、世界的に需要が、大きく低迷しています。


 私はデフレが好きだね・・・明日の方が安くなる・・・これって、買い物の先送りには最適ですからね。お金を使わない上に、お金の価値が高くなて行くのですから・・・私はデフレが大好きですね!インフレは借金が好きな人には最適、いま買えは、払いは先送りでその時には貨幣価値が下がっています!今買いましょう!・・・私は無いもので対価を払うのが嫌いなのでね・・・今ある金での決済ですね。

 しかし、何で危機感を煽る話をするのかね?東京新聞首相の「リーマン級」に異論 エコノミスト「データちぐはぐ」経済(TOKYO Web) 現地通貨建ての投資信託の運用結果を見ると泣きたくなりますが、一応は落ち着いたような感じですからね・・・安倍首相のサミット発言「リーマンショック級の危機」に世界中から失笑! 仏「ル・モンド」は「安倍のお騒がせ発言」と - BIGLOBEニュース どうやら、馬鹿であることが公然と言われるようになってきたという事ではないかと・・・原稿書きは怒られているのかね?世界経済の影響が無能なるアベノミクスによって日本国内で目前の危機に化けたという事なのかもしれませんが・・・やはり、安定資産をハイリスク資産に買い替えて、差額で株を買い込んだら、ハイリスク資産のリスクを拾い、株価が下がって・・・このダブルパンチを食らっている金融機関があるのでは?大口の株主の実態が・・・日本トラスティサービス信託口・日本マスタートラスト信託口・・・管理を行っている会社の裏に大損をしている者が隠れているのでこれがね。多分、この2つの会社で60兆円ぐらいは株を保有しているでしょうから・・・あまり気にしたことが無いですが・・・単なる管理会社ですから、この会社の実績とは関係ない・・・だから見えないような感じですがね・・・委託された信託財産はどうなっているのやら?信託銀行の運用資金が・・・こういった裏に隠れていることになるのでね。

 左が、三菱自動車の株価の急落の奴ですね。大株主を見ると・・・大損している連中が判りますが・・・価値が半減・・・
株主名 持株数・持株比率(%)
三菱重工業 12,429(12.6)
三菱商事 9,904(10.0)
MHIオートモーティブキャピタル合同会社匿名組合1 3,863 (3.9)
三菱東京UFJ銀行 3,851 (3.9)
MHIオートモーティブキャピタル合同会社匿名組合2 3,396 (3.4)
日本トラスティ信託口 2,202 (2.2)
日本マスター信託口 1,778 (1.8)

 私は勉強不足なので・・・信託は気になっていましたが、概要もなんとなく知っていましたが・・・どうやら、損した者が表面的には分からないようになっているような感じですね。信託口で巨額損失をしている者は?ってね・・・ああ、頭を使うと疲れますね・・・歌でも歌って・・・しかし、日本の歌って・・・何で女を置いて男が逃げる系が多いのかね?

2016.05.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system