現在をうろうろ(1850)
日本貧窮者経済新聞
 平成28年5月27日G7サミット議長記者会見というか・・・嘆きのようなものは・・・?(1)

 さて、G7で今年の世界を占わないといけないですね・・・景気は良くなるのか悪くなるのか?日本の景気は無理かね?まあ、そのあたりを理解するために、まずは・・・平成28年5月27日 G7伊勢志摩サミット議長記者会見 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ これでも眺めましょう。きっと面白いでしょうからね・・・

 まず冒頭、日本の総理大臣として、この度、世界中から、この伊勢志摩の地を訪れてくださった皆さんを、心から歓迎したいと思います。
 美しい入り江、豊かな自然、おいしい海の幸、山の幸。日本の「ふるさと」の魅力を、味わっていただけたのではないでしょうか。
 伊勢神宮の、荘厳で、凛とした空気に触れると、私は、いつも、背筋が伸びる思いがいたします。神宮は、五穀豊穣を祈り、平和を祈り、人々の幸せを祈りながら、2000年もの悠久の歴史を紡いできました。
 今日の平和と繁栄は、そうした人々の祈りの上に築かれたものであります。その神宮から、今年のG7サミットはスタートしました。


 日本は年々自然が豊かになっているような感じですね。どうやら、自然が好きでないかのように都会への人の流入は止まらず・・・故郷を捨てて都会へ・・・その傾向が強くなっているような気がしますね。伊勢志摩ね・・・町おこしをしなければならないような場所になりつつありましたからね・・・伊勢という場所の位置付けというのもなかなか厄介ですね・・・私は妄想的に、瀬戸内の文化圏が中部・関東・東北へと広がる中での越えにくい紀伊半島をパスしての港として伊勢が置かれたと考えているのでね。本来は、出雲文化圏の通商路が出雲大神宮・石上神宮・伊勢神宮だろうと・・・朝鮮との交易で栄えた文化圏・・・これが、乗っ取られて・・・国譲り・・・その後の太平洋岸航路の発展により、常総の内海を支配する香取神宮、東北の経営を行う鹿島神宮と妄想的に理解していますね・・・鹿島神宮・香取神宮は元は一体で発展的に分裂したような感じがしますが・・・なんとなくね。

 文化を運ぶもの・・・物や人を運ぶもの・・・平和だからできること・・・しかし、日本はどうも古代から平和より戦争を為政者は好んでいるような気がしますがね・・・日本は外征が好きですから・・・百済救済で、日本は国力をあげてのちに天智天皇となる号令の下に・・・日本各地で大船を建造させて、その1隻と思われるものが常陸国風土記に現れますね・・・名目は近江の御世に奥羽視察のために陸奥の国の磐城の船造りに造らせた大船が、鹿島灘の南、現在の鹿島港の辺り軽野の浜に打ち上げて壊れたのが見られたようです。この船の大きさは長さ十五丈、幅一丈あまりだったとのことですね・・・立派な外洋船・・・敗戦に至った戦いの奴だから、奥羽視察に化けたのではないかと、私は妄想していますがね・・・「日本らしい日本」のする事・・・

 そして平和の祈りは・・・戦勝による平和ですからね・・・平和の祈りは、戦乱が始まるにあたっての祈りのような気がしてね・・・「日本らしい日本」が平和を祈る時・・・戦乱を引き起こすに先立つ戦勝祈願の祈りからの流れで、戦勝による平和・・・どうも、このパターンになっているような気がしてね・・・軽々しく平和の祈りなどという言い方は使わない方が良いような気がしますね。

 戦争ができる国、そして戦勝による平和・・・これを一人だけ祈ったのかね?今の平和が続くようにではなく・・・

 「我々がここに集うこととなったのは、共通の信念と責任とを分かち合っているからである。」41年前、「オイルショック」という世界経済の危機を前に、先人たちは初めてフランスのランブイエ城に集まり、歴史的な政策協調に合意しました。
 今日の平和と繁栄は、そうした先人たちが「未来は変えられる」と信じ、共に立ち向かってきた結果であります。


 はあ・・・共通の信念と責任とを分かち合っている・・・なんだかね?原稿を読むだけですからね・・・まるで魅力的でないのが1にいるのでは?先人たちは初めてフランスのランブイエ城に集まり、歴史的な政策協調に合意・・・たしか私の記憶だと第1回のサミットってのは・・・裕福な先進国の非公式のフォーラムで、広い国際機関とリンクして・・・国際会議特有の堅苦しさを排して、難しい政策決断に対しての助言や励ましを行う場として開催されたような気がしますが・・・

 今や、根回しと台本の読み合わせをしたがるような首脳もいるようですから・・・どうなっているのやら?「日本らしい日本」は討論はできないようですから仕方ないですかね?自分というものに自信が無いのか?しかし・・・今日の平和と繁栄は、そうした先人たちが「未来は変えられる」と信じ・・・戦争のできる国にするのか・・・何のための戦争を考えているのかね?国際貢献なら、祈りででもできると思いますがね・・・どうして、人殺しを視野に入れての国際貢献になるのやら?不思議な偉大なる安倍晋三閣下・・・どうも、述べている内容と、実際に行っている事の乖離が激しいのではないかと・・・

 そして、今日の平和と繁栄を、私たちの子や孫の世代へと、しっかりと引き渡していく。そのためには、今を生きる私たちもまた、目の前の課題から逃げることなく、力を合わせて立ち向かっていかなければなりません。

 今の繁栄は・・・平和で自由に行き来ができる世界が前提になっているのに・・・気に入らないから成敗的な戦争を誰かさんは考えているようにしか見えないのだが・・・戦争のできる国で、戦争の恐怖を頭の上に吊るしてくれましたからね・・・しかし、毎回同じような事しか出てこないですね。

 自由、民主主義、人権、法の支配といった基本的価値を共有するG7、これまで世界の平和と繁栄を牽引してきたG7には、その大きな責任があります。世界が直面する様々な課題に、協調して取り組む明確な意志を、G7の友人たちと共に、ここ伊勢志摩から世界へと発信することができました。

 いや・・・偉大なる安倍晋三閣下は他の国と自由、民主主義、人権、法の支配の意味の理解が違うのではないかと思いますね・・・私のゆがんだ価値観から眺めてもかなりおかしな演説を繰り返しているように見えますから・・・基本はご都合主義で自分の都合の良い方へ捻じ曲げてくれますから・・・世界が直面する様々な課題に、協調して取り組む明確な意志・・・協調する必要があるのかね?協調というよりは、各国の得意分野での多角的な取り組みの総体を指しているようには思えないのだが・・・みんな同じじゃなきゃ嫌だ!が「日本らしい日本」のような気がしてね・・・

 いずれにせよ、まもなく日本は・・・自由、民主主義、人権、法の支配といった基本的価値の共有が改憲によって失われるような気がしてね・・・ちょっと気になった北朝鮮の言う血の盟友・・・日本にはこれに相当する国があるのか?という事ですね・・・敗戦によって連合国が押し付けた憲法の枠内では・・・血の盟友的な雰囲気のあるアメリカ様がいますが・・・この憲法を改めたら?自由に戦争ができる、民主主義は非常事態宣言で独裁制へ、人権は停止され戦場へ・・・偉大なる安倍晋三閣下が立法府となっての恣意的な法の支配への道を歩んでいるようですからね。

 どうも、私たちの子や孫の世代へと、しっかりと引き渡していく世界は・・・政府の借金の重圧と、一億総賃仕事によっての国家による労働搾取という感じですかね?そして、自衛隊は偉大なる安倍晋三閣下の自衛隊になる・・・反政府主義者の烙印を押されたものや、日本の政策に反する国を懲らしめるために・・・「日本らしい日本」は多様な価値観を認められないようですからね・・・私は、多様な価値観が豊かさやイノベーションを生み出すと考えているのでね・・・どうも、これから先は貧困の道を歩むことになるような感じですね・・・まあ、私の家計は赤貧状態・・・心は豊かでいたいのでね。その心の豊かさに関しても制限が加わる世の中がやってきそうですね。

 最大のテーマは、世界経済でありました。
 株式市場の下落により、世界では、この1年足らずの間に1500兆円を超える資産が失われました。足元では幾分か回復し、小康状態を保っていますが、不透明さは依然残っており、世界的に市場が動揺しています。


 株式市場での株価の下落か・・・かなり凄いね・・・私にも影響が出ていますから・・・1500兆円ってこの数字は何から引いているのかね?GPIFなども大損失でしょうが・・・そういえば2015年の夏にも1500兆円が失われたとかやっていたような?また1500兆円ね?・・・こりゃ大変だ・・・「日本らしい日本」はどうやら、株に総賭けをしているみたいだから・・・痛手が大きいとか?

 日本の大株主がよくわからないですね・・・日本トラスティサービス信託口・日本マスタートラスト信託口、日本生命保険とかでしょうが・・・信託の口座の株主ですから、日本トラスティサービス信託銀行などは手数料収入で潤っているが・・・その裏には大損をしている人や団体がいて・・・それが見えないのがね・・・束で運用しているだろうから・・・郵貯の債権管理は日本トラスティサービス信託銀行でしたっけ・・・日本は色々と口先だけの介入とは思えないような感じでしたからね・・・ほとんど官製相場と大仕手戦かね?・・・まさか、それで破綻寸前になているのが隠れているとか?

 為替と株ですから・・・上手く行ってればOKですが・・・2016年の前半の気配からすると負けてさらに注ぎ込んでいる可能性が高いですからね・・・さて、ちょっと儲けないと・・・相場の荒い動きは予測しがたいですからね・・・

 なんだか、具体的な内容に移りそうな感じですから、一旦切るとしましょう・・・お腹すいた・・・キャベツと冷凍の中華ミックス、冷凍コーンに肉団子を鶏がらスープで・・・卵を落として・・・マーガリンでコクを数滴のごま油で中華風・・・キャベツ以外は冷凍の貧乏食だな・・・ご飯でも放り込むか・・・

2016.05.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system