現在をうろうろ(1841)
日本貧窮者経済新聞
 NHKのオバマ大統領の伊勢志摩サミットへ向けての独占取材は・・・?(4)

 さて、前回の続きですね・・・オバマ大統領 単独インタビューの内容をすべて掲載 NHKニュース さて、何が出てくるやら?戦争に関しては、戦争の無い世界を作りたいようですが・・・日本は戦争のできる国から、さらに戦争をする国に脱皮していくようですからどうなるのやら?

Q4 2009年11月のNHKとのインタビューで当時、大統領は広島と長崎を訪問したいと述べました。しかし、それから7年かかりました。広島訪問を最終的に決断するのに、なぜ7年かかったのですか?障害や困難があったのでしょうか?
A4 特に障害はありませんでした。アメリカ大統領というのは、とても忙しいのです。私が外国を訪問するときは二国間協議や首脳会談、報道関係者のインタビューなど、数多く行事があります。今回は最も適したタイミングだと思ったのです。しかし、日本とアメリカの国民は戦争がもたらした廃墟と、すべての人が受けた痛みを乗り越えて、同盟関係を結ぶという高まいなビジョンを持つに至りました。こうして、私たちは協力して国際秩序を再構築し、両国の国民に多大な機会をもたらしたのです。


 なんだか・・・日本が戦争をする国へと脱皮していくことに対する牽制みたいですね。まあ、核兵器というものを単独で抜き出して語ることは無いのは自明ですが・・・大東亜戦争という文脈から語られると・・・私だと・・・国際連盟からの脱退に至る経緯あたりから考えちゃいますから・・・借金の山で苦しむ日本が海外市場の獲得の中で孤立化を深めて、最後に我慢できなくなって暴れちゃった・・・不良がかった弱虫が・・・もうだめ!暴れちゃおう!みたいな小さな子が騒ぎ出すパターンみたいでね・・・「日本らしい日本」・・・未だに、TPP交渉の際の、勝てなきゃ帰っちゃうの伝統は引き継いでいるようですからね・・・

 なんとなく、オバマ大統領は軍国日本を叫ぶ連中に対しての牽制として、広島訪問を行いそうでね・・・まだ若いから、大統領の次のキャリアが何になるのか気になりますね。なかなか立派な人物だと思いますから・・・日本とアメリカの国民は戦争がもたらした廃墟と、すべての人が受けた痛みを乗り越えて、同盟関係を結ぶという高まいなビジョンを持つに至りました。こうして、私たちは協力して国際秩序を再構築し、両国の国民に多大な機会をもたらしたのです。・・・高邁だね・・・「日本らしい日本」には無理だと思うね・・・駄々っ子ですから、私はぶれない!戦争だ!中国は敵だ!悪いのは皆中国だ!まずは、北朝鮮だ!国を束ね、私が法にならなければならない!私が立法府だ!私の法による、法の支配だ!・・・かな?

 なんとなく、広島で・・・短いが、非常に良質な、後世に残るようなシンプルな演説が聞けそうですね・・・

 2015年の4月にリンカーン記念堂での間抜けな会話に匹敵するような演説を偉大なる安倍晋三閣下がしませんように・・・【安倍首相独占インタビュー(上)】「強力な日米同盟でアジア太平洋の抑止力は格段に強くなり、平和と繁栄の礎となる」(3-7ページ) - 産経ニュース

 首脳会談の前日、オバマ大統領から突然の提案があって、ワシントンD・Cのリンカーン記念堂を2人で訪問しました。記念館の壁面には、第十六代合衆国大統領エイブラハム・リンカーンの有名なゲティスバーグの演説と、再選された際の就任演説の内容が刻まれていました。

 「人民の、人民による、人民のための政治」という民主主義の根本原理を示すフレーズで世界的にも有名なゲティスバーグ演説ですが、実際にはわずか二〜三分程度の短いスピーチで、演説当時はほとんど評価されなかったそうです。オバマ大統領からそう紹介されましたので、「政治家は演説を評価されなくとも気にする必要はありません」と申し上げておきました。


 まあ、原稿を読むだけですから・・・評価されなかったら原稿作家が悪いことにすればよいわけですから・・・

今の時代は多くの意味で、世界は狭くなっています。われわれはかつてないほど、互いにつながり合い、依存しています。しかし、そのことは、また、新たな危険、新たな脅威、国境を越えたテロ、テロ組織の手に大量破壊兵器が渡る可能性をもたらしています。だからこそ、私たちは協力していくことが重要であり、現存する核兵器の備蓄の安全性をどのように確保するのかが、喫緊の課題だと感じることが重要なのです。まさに、このことが核セキュリティーサミットの場で、安倍総理大臣が私やほかの多くの国々とともに、取り組んできたことなのです。しかし、世界で、やがては核の備蓄を削減していくなかで、このことを私たちは留意していかなければならないのです。

 地球の裏側にもミサイルが届く世の中になっている・・・インターネットで、ほぼリアルタイムで世界中で発信される情報を見ることができる・・・機械翻訳の精度も向上しつつあり、語学学習のかなりの部分をサポートしてくれる・・・世界中の料理レシピを眺め、貧弱な食材を知恵で素敵なものへ・・・じゃなくて・・・今朝は、フライパンで多めの油で生ラーメンの麺を炒めて堅焼きそばにして、本場中国産の冷凍の中華野菜ミックスとそれに合う中国産の冷凍の剥きアサリ、さらに中国産の鶏がらスープと、北海道産の片栗粉であんかけにして・・・私は、かつてないほど、中国と互いにつながり合い、依存しています・・・中国産品が無ければ・・・一人分だと、生野菜を何品も買えないのでね・・・

 そのことは、また、新たな危険、新たな脅威、国境を越えたテロ、テロ組織の手に大量破壊兵器が渡る可能性をもたらしています。・・・私は、大量破壊兵器より、貧困や外交の失敗による孤立が怖いね・・・日本の食料自給率を考えるとね。今年は、トマトでも植えて瓶詰のピューレでも作って備えるかね・・・大量破壊兵器で殺されるより、飢え死にの恐怖の方が大きいのでね・・・

 平和の中でなら、共栄ができるはずだけれども・・・どうも、田舎政治屋は見栄とハッタリのために、弱虫のくせに暴力的な手段を用意し、弱虫だから話し合えずに・・・平成27年3月16日 国連創設70周年記念シンポジウムにおける安倍内閣総理大臣スピーチ 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ・・・もはや議論に時間を割く時ではありません。具体的な、成果を生む時です。さあ、戦争だ!になりそうでね・・・議論が嫌いで議論から逃げて戦争の可能性が高いですからね・・・「日本らしい日本」のパターン・・・

 日本に関する限り、国連の大切さを、誰かに説得してもらわなくてはならない必要は、まったくありませんでした。
 なぜならば、皆様―、日本国民とは、国連の掲げる理想の下、自分たちに何ができるかを常に考え、力を惜しまない国民だからであります。


 日本は聞く耳を持たずに・・・自分勝手に走り出すという悪い癖がありますね。オーストラリアへの潜水艦の売込みに関しても、どうやら、先方の話をよく聞いていなかったのではないかと、そして、相手との話し合いも無しに・・・勝手に売れるものと信じて・・・対話もせずに・・・一人で舞い上がっていた・・・

 「日本らしい日本」の美しい言葉に見える物も、実は・・・あまり、論理構成が立派なものではなく・・・お馬鹿さんを包み隠すだけの物のように見えてね・・・なんとなく、動かしがたいバカ殿を戴く中での、儀式的な言語が長い時代の中で編み出されたものであるような・・・

 偉大なる安倍晋三閣下の演説の中には、その手の言葉が随所にちりばめられていて、私の妄想研究に多大の貢献をしていただいているような気がしてね・・・素晴らしいね。

Q5 広島では何をしますか?
A5 平和公園を訪れることになると思います。簡潔な所感を述べるでしょう。平和公園は核兵器と戦争のむごさを強烈に思い起こさせる場所だと思います。長い演説は行わないと思いますが、どうすれば世界中で、よりよい平和を築くことができるのか、日本とアメリカの関係を手本にすることで、どのように前進できるのかについて、みずからの見解を述べたいと思います。そして、私の訪問がきっかけとなり、あらゆる問題について、新たな協力の機会が増えることを期待しています。

 簡潔な所感か・・・怖いね・・・戦争のむごさを強烈に思い起こさせる場所・・・わざと、核兵器を除きましたが・・・核兵器は、戦争の手段に過ぎない・・・戦争自体が間違っている・・・核兵器を使った国としての落としどころはここになりますね。従って・・・戦争を始めた内閣の一員の孫はどのような、簡潔な所感を述べなければならないかは自明ですが・・・果たして、どんな所感を述べるやら?大演説になりそうでね・・・楽しみですね・・・

 戦争を始めること・・・それが問題にされる世の中になっているという事ですね・・・日本とアメリカの関係を手本にすることで、どのように前進できるのかについて・・・でもね、日本はアメリカ様の二次団体が良いようですから・・・意気地なしで、自主性が無く、自信もない・・・しっかりした、お母ちゃんがいないと見栄もハッタリも打てないようですからね・・・

 ああ・・・私の訪問がきっかけとなり、あらゆる問題について、新たな協力の機会が増えることを期待しています。・・・無理だと思いますね・・・だって、「私はぶれない!」ですからね・・・既に、戦争へ向けての動きが・・・一旦切るか・・・

2016.05.25

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system