現在をうろうろ(1839)
日本貧窮者経済新聞
 NHKのオバマ大統領の伊勢志摩サミットへ向けての独占取材は・・・?(2)

 さて、前回の続きですね・・・オバマ大統領 単独インタビューの内容をすべて掲載 NHKニュース 具体的な話題になりそうな話がありますね・・・

 例えば、女性の教育をどのように促進し、彼女たちに、より多くの経済的な機会を与えることができるのか。世界の保健医療を推進するために、われわれはどのような協力ができるのかということです。

 女性の教育か・・・教育の機会均等という事ですからね・・・女性をという必要はないような気がしますね。機会はあって、実際に学校に通っているが、学ぶ意志の問題というのもあるしね・・・学ぶ意志を湧かせるには?学ぶことで豊かさが実感できることでしょうからね・・・経済的機会につながるような・・・豊かさにつながる教育ってのは難しいね。

 私は、どうも金銭的豊かさとは違った・・・いや、金銭的豊かさで実現できるものを、より安価に実現することが好きですね。生活の知恵を生み出す原動力になる知恵を生み出すような教育かな?基本的な基礎教育・・・基礎の置き方も難しいね。

 海岸の屋台の基礎を据えないとね・・・コンセプトはダーバンの貧民街の屋台ですからね・・・いま、廃材を回収中・・・それから建設資材のメダケの集積を始めましたが・・・民俗学や民芸の知識なども総動員して、工学上の問題点や、最新の技術も導入して安価にカッコよく・・・そう、建物って知恵と技術の集大成のようなものですからね・・・

 生活に密着したものってのが結構重要な気がしますがね・・・食事なども・・・科学や数学などは、衣食住に関連しての教育ってのがよさそうな気がしますね・・・昼にまた海岸の小屋へ・・・まずいことに価値観が変わってしまった・・・例の「世の中に邪魔の物はあるが、無駄なものは無い!無駄に見えるのは役割を見出していないからだ!」とかいうやつ・・・ゴミの山が宝の山に見えてしまう・・・割れた皿とか・・・役割は・・・そうだ!漆喰に埋め込もう!それなりにアクセントになるだろうとかね・・・空き瓶も・・・明り取りの窓にしたら面白いかも?そんな風な感じでね・・・なんだか、立派なゴミ屋敷になりそうな・・・アートな小屋最高!ってなるかどうかが問題ですね。・・・じゃなくて・・・

 ただ、女性の教育をどのように促進し、彼女たちに、より多くの経済的な機会を与えることができるのか。・・・これが、金儲けのうまい女性を生み出す事を意味しているのか?ってね・・・偉大なる安倍晋三閣下の場合は単に、借金の返済のために、より多くの人が賃仕事をすることで税収を上げて、巨額な借金の返済に充てるための手段としてのようにしか見えないのでね。出産に伴う仕事の空白の期間を最短にして働き続けさせる政策にしか見えない・・・私は、ソフィストでしたが・・・家庭教育の重要性というのが気になるのでね・・・賃仕事でないものの賃仕事化とかはかなり無理があるような?だって・・・家事仕事は人間が生きるための物で・・・中間財的な性格のものではないかとね・・・それをGDPに組み込もうとすること自体が意味を持たないような気がしてね。隣り合う専業主婦が・・・互いに隣の家事仕事をしたとしても・・・新たな富を生み出しているようには見えないのでね。

 家事労働の類でも、非常な経済的な価値を生み出していることもあるしね・・・自宅のリフォームとか・・・単にきれいに、そして便利にするという行為が価値の創造につながっている場合がありますからね。豊かな時間を過ごす方法というか・・・実際にはやり方を変えてみることにイノベーションが隠れているような気がしますからね・・・

 しかし・・・ゴミで小屋を美しくアートに・・・上手くいくのか?ゴミ小屋になるのか・・・教育か・・・日本では滅私奉公の精神と軍国主義的な精神を注入されることになるのかね?近隣の国とは仲良くすることは負けだ!とか始まるのかね?教育によっていろいろと人間は変わりますからね・・・

 人々が世界中をこれほど頻繁に移動する現在の環境の中で、保健医療が整っていない非常に貧しい国で病気が発生すれば、エボラ、ジカ熱、SARSなどの病気のように、あっという間に感染が広がってしまいます。このため、話し合うことはたくさんあります。私にとって、アメリカと日本の非常に強力な同盟関係を再確認する、すばらしい機会でもあるのです。日米同盟は、われわれの安全保障の礎の一つであり、われわれが、これまで何十年もの間享受してきた平和と繁栄と安定の創造に貢献してきました。

 さて、保健医療が整っていない非常に貧しい国で病気が発生すれば、エボラ、ジカ熱、SARSなどの病気のように、あっという間に感染が広がってしまいます・・・なかなか難しいね。貧しい国での蔓延・・・そして、国境を超えると・・・世界に広がるね。エボラ熱などは文明国での方が恐ろしいのではないかとね・・・ふと、エドガー・アラン・ポーの赤死病の仮面なんかを思い出してしまいましたね。どこかに立てこもってもね・・・人の動きは文明国の方が激しいですからね・・・「日本らしい日本」はどんな動きをするやら・・・区域の境に検問所でもできちゃうのか?

Q2 現在の世界経済を鑑みて、伊勢志摩サミットでは世界に向けて、どのようなメッセージを発信したいと考えていますか?
A2 経済成長は、すべての国が雇用の創出や、地球規模の商取引と貿易の拡大を推進するための適切な措置を取ることにかかっている、ということを認識することが重要だと思います。


 人間の仕事を作る方法ってのは難しいですね。何しろ人工知能とロボットに職を追われる人だって居かねませんからね。人間の仕事の領域が狭まっている中で、どのように拡大するかの問題ですかね?いま、私は海岸の小屋でイノベーションていうやつを実験してみようと思っていますけどね・・・新素材への挑戦も含まれますね。炭素繊維も面白いかと・・・我ながら大きく出たもんだという感じですがね・・・ちょっと考えているのがナンチャッテ炭素繊維・・・ここからスタートですね。仕事って作るのが難しい・・・特に金になるような仕事を生み出すことは困難でね。あと、やりたいのは好塩菌かな・・・海水を汲んでこないと・・・極度嗜塩菌なんか面白そう・・・まったく何を考えているやら・・・それから、白アリも飼いたいし・・・塩つくりもしたいし・・・他人と同じことをしても面白くないのでね・・・楽しみを共有するのは好きですが・・・飲んでばかりいるときもあるけどね・・・

 仕事を金に換えるというのが難しい・・・地球規模の商取引と貿易の拡大を推進・・・地球規模というほど大げさなものではないが、とにかく体や頭を働かせた結果を金に換えないといけないのがね・・・交換にはロスがつきものだから・・・できれば、自家消費で豊かになることが望ましかったりしますからね。家内労働の生産性の高さってのがこの辺りにあると思うのでね。そう・・・労働の対価を受ける際の・・・民主国家として国際的な法とルール・・・搾取がね・・・

 「日本らしい日本」はオーストラリアの潜水艦更新計画で・・・お友達なら買ってくれよ的な感じも醸し出していますからね・・・勝手に売れるものと信じ舞い上がり・・・馬鹿みたい・・・そして、オーストラリアは日本をなだめないと・・・とかやってるしね。小さな子供みたいな「日本らしい日本」・・・

安倍総理大臣とともに、私が主導する最も重要な取り組みの一つが、TPP=環太平洋パートナーシップ協定です。これは、日米両国がアジア太平洋地域全体と協力して、基準を引き上げ、環境保護や、知的財産の保護を強化しようと努力していることを示す例です。こうした、あらゆる措置を取ることで、われわれは同じ競争条件の下で貿易を行うことができます。それは、アメリカの労働者にとってよいことであり、日本の労働者にとってもよいことであり、われわれの経済全体にとって、よいことなのです。われわれがやらなければならないことは、短期的には一つの国に利益をもたらすものの、長期的には地域全体、そして世界全体の成長をより困難にするような行動を取る国に対して警戒することです。

 あれ?偉大なる安倍晋三閣下は・・・基準を引き上げ、環境保護や、知的財産の保護を強化しようと努力していることを示す例です。こうした、あらゆる措置を取ることで、われわれは同じ競争条件の下で貿易を行うことができます・・・この考えはあまりお好きじゃないのでは?明らかに、日本は特別扱いしてもらいたいような感じですからね・・・ちょうど、お母ちゃんに甘える子供みたいに・・・同じ競争条件じゃ・・・勝てない・・・そんな感じみたいですからね。負けるのが苦手で、勝つための努力も苦手ですからね・・・負けないためには・・・負けを認めないことで対応しているようですからね・・・まあ、「日本らしい日本」はそういった感じなのでは?こういった面での構造改革が・・・精神の改革が必要な気がしますね。

 感情国家ですから仕方ないかな?

2016.05.24

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system