現在をうろうろ(1837)
日本貧窮者経済新聞
 韓国の新しい弾道ミサイル潜水艦の起工は?済州島の海軍基地は・・・?(3)

 さて、前回の続きですね・・・【野口裕之の軍事情勢】韓国海軍の済州島基地が中国海軍艦艇の拠点と化す日は来るのか(1-5ページ) - 産経ニュース どうも、よくわからない話が続くようです・・・

 (THAADが原因で)開戦に至れば、中国空軍の爆撃機編隊は1時間で韓国のTHAAD基地や日本のミサイル防衛システムを破壊できる》
 《THAADシステムを最優先の攻撃目標にセットする》
 《開戦直後、真っ先に出撃する20機は数百発の巡航ミサイルを発射しTHAADシステムを破壊。再度設置する試みも阻止できる》
 共産党機関紙系《環球時報/2月16日付》も社説とは思えぬほど品がなかった。


 ちょっと気になったので・・・(THAADが原因で)をなかったことにして見る方が良いような気がしますね・・・正確には 中国と米国が開戦に至れば、中国空軍の爆撃機編隊は1時間で韓国のTHAAD基地や日本のミサイル防衛システムを破壊できる・・・という事ではないかと・・・さすがに共産党機関紙系《環球時報/2月16日付》も社説とは思えぬほど品がなかった。と言われる以上に品の無いものを書くわけにはいかない・・・私は品の悪い妄想家なのでね・・・平気で書いちゃいますが・・・

 戦略上、邪魔なものは排除するしかない・・・米国と戦うわけですから、在韓米軍だって在日米軍だって敵ですから・・・しかも、THAADという目をつぶさないと有効な攻撃ができないことは自明・・・中国空軍の爆撃機編隊は1時間で韓国のTHAAD基地や日本のミサイル防衛システムを破壊できる・・・困ったことに・・・この能力も有していますね。見栄やハッタリでなく・・・

 日本の戦車の貧乏くさいオーバーキルの回避を行うような事はせずに、何が何でも破壊するとなると真っ先に出撃する20機は数百発の巡航ミサイルを発射・・・これでケリをつける・・・簡単な話ですね。

 《中国の足が水に浸かったら、ある者は腰、さらには首まで浸かることになると確信する。誰であろうと最低ラインを越えれば、決然と代価を支払わせる》

 中国のこわもてに、韓国は耐えられない。実際、THAADミサイルの発射基地を米軍の計画より後方に下げ、ソウル以北の迎撃精度を著しく落とす、危ない妥協案まで浮上し始めた。


 韓国にTHAADミサイルを配備するの?考えられないが・・・Xバンドレーダーじゃないのか?中国は米国の監視の目は、米国との戦争になったら潰す!と言っているようですからね・・・なんだか変?THAADミサイルの発射基地を米軍の計画より後方に下げ、ソウル以北の迎撃精度を著しく落とす・・・?これは何?THAADの話はこれで終わりかよ?なんだか要領を得ないどころか・・・妄想家の私にも・・・なんだか幻影のようなお話だね?何を言いたいのかもよくわからない・・・兵器の性質が?おとぎ話みたいですね?

「碁石」に転落と嘲笑
 済州島基地の計画にも、中国に配慮したともとれる、逃げ道を設けた?と推測する。例えば、《民軍複合型観光美港》なる基地のデザイン。《軍民》ではなく《民軍》と強調するように、基地には海軍艦艇20隻を係留できる一方で、15万トン級クルーズ船2隻も入港可能だ。そのためのクルーズ・ターミナルも併設される。基地建設反対派国民のみならず、中国を念頭に、観光拠点を色濃く演出し、軍事色を薄めたい底意を感じる。


 別に、単なる港湾施設でしょ?軍事基地の隣が商業港でも問題ないし・・・日本は軍港は本気の軍港になっちゃってるような感じですね・・・なんとなく・・・本当に海運が寂れているような感じ・・・港に適した場所は少なく、港を作るには金がかかる・・・繁栄の基礎になる場所にしなければ意味がない・・・軍港を作っても経済効果はあまり大きくない・・・

 「民軍」供用開始は17年7月で、軍事同盟相手・米国の海軍艦艇も当然寄港し、中国の強烈な反発は必至。韓国がTHAADシステム導入で演じる「米中天秤」の醜態が、済州島基地を舞台に再現される必然性は非常に高い。韓国の「対中恐怖症」例はいくらでも在る。韓国政府はわが国との軍事情報保護協定締結を延期しながら12年夏、中国と同種の協定を結ばんとした。締結されていれば、韓中が軍事情報を共有し、米国が韓国に供与する兵器や軍事情報が中国に漏れる危険が伴う。韓国の“戦略”はもはや、理解不能だ。

 近頃は、世界中の・・・北朝鮮は違うかな?多くの国は互いに海軍の連携を図っての演習をやっていますから・・・中国の戦闘艦があちこち出向くのも普通のような感じだが・・・?どちらかというと、ここで掲げられている・・・韓国の「対中恐怖症」例はいくらでも在る。韓国政府はわが国との軍事情報保護協定締結を延期しながら12年夏、中国と同種の協定を結ばんとした。締結されていれば、韓中が軍事情報を共有し、米国が韓国に供与する兵器や軍事情報が中国に漏れる危険が伴う。韓国の“戦略”はもはや、理解不能だ。・・・これを言わしめているのは・・・「日本らしい日本」の「対中恐怖症」じゃないかね?

 単に、中国が怖い怖いと叫ぶと読者が増えるのかね?まあ、「日本らしい日本」はこれが大好きみたいですが、普通は怖いと思われるものを味方にすることで大きな利益を得られるようにするものですが・・・「日本らしい日本」は弱虫だから泣き叫ぶことしかできないのかね?なんだか、これって情けなくないかね?日本の提案を中国が喜んで受けるようになるような良い関係を築くことはどうやら考えていないみたいですね。

 まあ、本気で話をつけるっていうのは怖い事ですから、弱虫の「日本らしい日本」には無理なのでしょう。だから、この線での報道になる・・・本気で話をつけられないから、代わりに韓国などを題材にして雰囲気だけしか作れない・・・弱虫日本の弱虫報道ってことですね・・・しかし、それが「日本らしい日本」では受けるのか・・・現実を率直に眺めないと弱虫日本・弱虫報道からの脱却は困難ですね。しかし、何で、日本の報道は横並びの弱虫報道になるかね?週刊誌や赤新聞(赤旗じゃないよゴシップ紙)の方が立派な報道をしているという日本の不思議・・・

 まあ、読者も弱虫ばかりだからこれでよいのかね?弱虫の論を弱虫が語ることで、皆弱虫で普通になれる・・・

 済州島基地には中国クルーズ船が入り、経済的にも潤う。韓国にカネを落とし、恩を売る中国の次の要求は「中国漁船の不法操業に向けた中韓共同取り締まり」名目の海警局公船入港。やがて、中国のクルーズ船や公船に加え「親善/共同訓練」名目の海軍艦艇の寄港が激増、済州島の基地機能はそがれていく。

 なんだかよくわからない・・・中国のクルーズ船や公船に加え「親善/共同訓練」名目の海軍艦艇の寄港が激増・・・ここまでは分かるが・・・なんで、済州島の基地機能はそがれていく事になるのかね?国防上必要だから設置した・・・別に、韓国は中国と戦争するつもりはない・・・戦争をしたいのは日本で、韓国は北朝鮮だけで手一杯なのに、そのバックについている中国と事を構えるつもりはない・・・そもそも、戦時になれば韓国軍は米軍の統帥に服することになっている・・・これが枠組みだと思うのだが?

 環球時報は《THAAD配備で中米軍拡競争が起き、韓国は独立性を今以上に失い、中米が奪い合う『碁石』に転落する》と、韓国の将来を嘲笑した。

 この見方はちょっと違う。既に、米中が奪い合う碁石に…。


 ・・・THAAD配備で中米軍拡競争が起き、日本は独立性を既にに失い、アメリカ様の『碁石』に転落している・・・・のではないかね?何しろ、アメリカ様の醜の御楯となって、THAADシステムのレーダーを設置・・・アメリカ様の犬になって中国を嗅ぎまわっているわけですからね。

 ああ、うらやましいな・・・こういった文章が書ければ、私も飯が食えるのでしょうが・・・どうも、事実関係などを眺め、背景やインフラを眺めてしまうのでね・・・「日本らしい日本」は表面だけを眺め、勇ましければOKなんでしょうね。敵撃砕!中国なんかイチコロだ!世界に冠たるニッポン!・・・安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!とか叫んでいれば良いのかね?韓国は弱虫!日和見!両天秤!二股膏薬!・・・火事場泥棒!・・・しかし・・・

 韓国は強い相手には手を出さない。離於島を手に入れたときもそうだった。権利を主張した1950年代には韓中両国に国交はなく、わが国固有の領土・竹島同様に朝鮮戦争(1950〜53年休戦)のドサクサに紛れての「火事場泥棒」的所業であった。

 これじゃ、日本は韓国より弱い相手だから手を出したことになるが・・・面白いねこの記事・・・野口裕之って人はどんな人かな?軍事情勢ね・・・軍事知識というか戦略などに関しての知識がステロタイプですね。思い込みの方が優先しているような感じ・・・こういった記事が「日本らしい日本」が好むのかね?

 戦争は単なる人殺しですからね・・・それが嫌だね!相手も政府の命令で人殺し、こちらも政府の命令で人殺し・・・兵士は単なる政府の駒・・・人間の安全保障など何も考えていない日本政府・・・まあ、もうじき人殺しのシーズンがやってくるのでしょうね。困ったな・・・あれ?韓国の弾道ミサイル搭載潜水艦の話だったはず・・・

 この潜水艦は・・・基本的に母港から出ずに直接平壌を攻撃できるという事になりますね・・・北朝鮮がソウルに向かって侵攻するようであれば・・・というものの想定によって建造されることになるのでしょう。しかし・・・

 なんで?日本とアメリカの同盟関係と同じように韓国とアメリカにもはるかに強力な同盟関係があるのだが?産経の記事はそういったものを無視しているようですが?法的拘束力のあるものでつながれている・・・中国とはそういった関係が無いはずなのだが?まあ、感情国家日本には産経のこの手の記事でよいのか?まあ、どうでもよいですが・・・不思議な報道・・・潜水艦の方は情報が少なすぎますね。問題は、潜水艦からのミサイルの発射ですね。これのテストはどこでやったのやら?玄武 (ミサイル) - Wikipedia 玄武2の派生ミサイルのようですね・・・Wikiの記述からすると元になった技術はどうやらロシアの9K720のようですね・・・イスカンデルとかいうやつ・・・7.2mですね。因って、潜水艦の船底から甲板までの高さは8m以上になるのかね?吃水は6mから6.5mぐらいまでにするのでしょうかね?・・・通常型の潜水艦だと・・・ゴルフ型潜水艦 - Wikipedia のようなセイルの大きなものとか・・・それとも中国の032型潜水艦のような奴かね?これだと吃水がおよそ6.9mで船底から甲板までの高さが10mで、同じくセイルの上までで17.2m水上3800トン、水中では6600トンほどですね・・・セイルに3基の垂直発射管・・・韓国は3000トンで垂直発射管6基か・・・まあ、そうりゅう型のようなメタボな艦を作ることになるのかね?

2016.05.23

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system