現在をうろうろ(1833)
日本貧窮者経済新聞
 海岸の小屋と物に対する認識の変化は・・・?

 さて、海岸で頑張って遊んでいますが・・・海岸の小屋の荒廃状況はかなり深刻ですね。まあ、それでも補修は着々と進んでいますが・・・梅雨が近づいていますからね・・・急いで庭や付属の物を修理していかないと・・・という状況ですね。

 内装は雨でもOKですから・・・それに、雨天作業小屋というか温室のような建物も中に入れるようになりましたから、徐々に遊びの環境が整ってきました・・・そして、堤防の嵩上で海が見えにくくなる対策として砂山の上までの道の整備というか草刈りにも手を付け始めました。ゴミだらけで・・・不法投棄の山もあって・・・困ったものです。まあ、海岸の強烈な紫外線と潮風で急速に分解されていきますが・・・困ったものです。

 きれいにしている気配と、人の気配があれば不法投棄はしにくいでしょうから・・・草刈りなどで人の手を感じさせるようにしておけばある程度防げるかもしれないという儚い期待を込めていじっています・・・一応古くからの通路のようですからOKでしょう。たぶん、国有地だと地元の人は言ってますからね・・・もう一つ砂山があったようですが、それは・・・どうやら、ダンプに積まれて川越の鋳物工場へ流れて行ったようですね。

 海岸の小屋に必要な重要なアイテムも作りましたね・・・空き缶入れ・・・何しろかなり大量の空き缶が私の庭に放置されていて・・・そいつを分別整理するための物でもあり、私の飲み物のカス入れという事になりますかね?

 でも、一応ビールは瓶ビールにしようと思っていますからね・・・放置しないで済ませられるはずですから・・・リサイクル容器が良いです。

 60cmの55cm、高さは80cmほどありますからかなりの容量になります。こいつを作ることにしたのは・・・放置されている空き缶がつぶされていないので・・・それとカップラーメンや猫の餌の袋などが入ったコンビニ袋に入っているので、分けなきゃいけないのでね・・・そのまま小まめに捨てに行っても良いのですが・・・ちょっと私の頭の中で・・・また余計な発想が湧いてね・・・

 実は、海岸の小屋の周囲のメダケの藪が・・・急に有価物になっちゃったのでね。まあ、昔からこの手のメダケは籠を編んだり、土壁に埋め込まれたり、煙管の羅宇に使われたりしていますね。茶道具でも色々と・・・そんなことをぼんやりと眺めて考えていたわけです。アイヌのササの葉に覆われた家とか・・・メダケは様々なものに化ける可能性を秘めているという事に気づいたといういだけですね・・・

 そこで、イノベーションが起こったわけです・・・素晴らしいし思想が・・・「世の中には邪魔なものがあるが、無駄なものは無い。無駄のように見えるのは、その役割を思いつかないからだ。」というものですね・・・はっきり言って、メダケは邪魔なんですが・・・活用法が見つかったとたんに・・・私の頭の中では有価物に変わったというわけです。わ!宝の山じゃん!という感じですね・・・

 アルミの空き缶も・・・有価物に化けさせられますね・・・海岸では非常な耐久力を発揮してくれますから、使い方次第・・・ネット上にある世界の貧民窟の情報から・・・赤貧の中の豊かさを抽出することができそうな気がしてね・・・加工のための道具類も考案しなければならないですが・・・頭の中には大まかな加工具のアウトラインはできたし・・・貧民の威力を発揮しなければ!と・・・

 ああ、上の写真に貧民の威力が・・・充電式インパクトドライバーなんですが・・・私のは強化バッテリー仕様で・・・自動車用の12Vバッテリーが直結です・・・安物のインパクトドライバーの良いところは、電力消費が小さいので、普通の安物の電源コードでOKというところですかね。電圧降下はそれほどないし・・・コードも熱を持つことは無いですね。

 何しろ、8000円ぐらいのバッテリー2個付きの物でしたが・・・気合を入れてるかっていると1年ほどでバッテリー容量が無くなってね。中のバッテリーを抜いてコードをはんだ付け・・・これでOK・・・リョウビの充電式の丸鋸などは・・・展示品で・・・うれしいことに展示用の空バッテリーが付属していて、最初からコード式のセミポータブルで運用ですね。何しろ、海岸の小屋には電気を引き込んでいないのでね・・・

 意外と何かが無いという前提で、何かを成し遂げなければならないとなると、知恵が湧いてくるようですね。ああ・・・上の写真を見ていて・・・この上に天板をつけてテーブルにしよう!中央に空き缶が入る穴をあけて・・・これだって、イノベーション・・・空き缶入れをテーブルに・・・なんと合理的なのだろうか!ゴミ箱の上で食事も悪くない・・・?いや、空き缶は原材料になるのだから・・・そのうちアルミ溶解炉を作ろう!一応、以前にテスト済みですからね・・・ガラス溶解炉なども良いですね・・・トンボ玉でも作るか・・・燃料が問題ですがね・・・練炭でも使えばOKでしょうね・・・と、飛躍しても仕方ないですが・・・

 まずは梅雨前に太陽光パネルを適当な場所に設置して、バッテリーの充電に当てないとね・・・どうやら、コントローラーは生きているみたいなので、設置場所を考える必要が出て・・・旧の発電小屋は大改装の必要があるので・・・やはり一坪程度の屋台を作って、その屋根に組み込むか・・・とかね。

 本日の作業は、この他に・・・右の写真のように天井板を最低限張りました・・・屋根に波板を打ち付けたので右の写真のように釘が出てるのでね・・・絶対に、頭から血が流れることになるので、血だらけにならないように、頭が当たりそうな範囲まで、天井板を打ち付けましたね・・・野地板ですけど・・・これで、安全度がかなり向上・・・

 あとは、小さなデッキを解体してきれいにしたら・・・小屋の全体の写真も掲載できるでしょう。何しろ、廃墟みたいな物でね。半分新しくて、半分は廃墟・・・ボート小屋も倒壊寸前だし・・・

 ステンドグラス用のガラス素材も出てきたし・・・物資だけは結構あるのでね・・・まずは、野外の椅子などを何とかしないと・・・今日も、およそ6時間ほど立ちっぱなしですからね・・・

 足のつかれる土曜日でした・・・8時から2時半までの作業ですね。1リットルの飲み物が尽きたので、まあいいか・・・で、遊び場へ戻ってきましたが・・・疲れたね・・・

 ああ、海岸での耐久性を考えるとFRPなのかね?東北の震災までは海岸のひっくり返ったFRP船の下に住んでいた人がいましたが・・・今では、陸地の小屋に住んでいますが・・・FRPは丈夫ですからね・・・FRPのパネルでも作るか・・・確か、桂離宮の修復にFRPによる補強が行われたはずですからね・・・部分補修に樹脂含浸はよさそうな気がしますね・・・サーフボードも補修が必要だろうし・・・

2016.05.21

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system