現在をうろうろ(1830)
日本貧窮者経済新聞
 百貨店の売り上げと富裕層の貧困化は・・・?

 なんだか、サミットが近づいてきて株価が変ですね・・・サミットの週の前半は株価が上がりそうですから、そこで、海岸の小屋の建築資金をひねり出さないといけないですね。伊勢志摩サミットへの首脳連はヘリコプターで移動か・・・オバマ大統領よりひと足お先 専用ヘリコプター来日

 小牧基地にはアメリカ軍の輸送機2機が着陸し、20日午前9時半ごろから2機のヘリコプターを積み下ろししました。このヘリコプターはオバマ大統領の移動にも使われていて、来週の伊勢志摩サミットでも中部国際空港から志摩スペイン村の臨時ヘリポートへの移動などに使われるとみられます。アメリカ以外のG7各国の首脳は日本政府が用意した自衛隊のヘリコプターで移動しますが、アメリカ大統領は過去のサミットでも自国から運んできた専用ヘリを使っています。

 マリーン・ワンかな?どうなるんだろう・・・海兵隊のヘリのようですから、マリーン・ワンという事になりますかね?ベトナムにも訪問して日本へ来るわけですから・・・大統領専用車は来ているのか?しかし・・・天候次第で空港から賢島まで・・・志摩スペイン村の臨時ヘリポートから賢島・・・4台も持ち込むのかね?なかなか大変ですね・・・しかし、何で賢島なのかね・・・警備も大変だし随員の移動だって・・・まあ、随員はバスか何かで移動ですかね?いずれにせよ大変ですね・・・

 気になるのは・・・日本経済。日本経済は大丈夫なのかね?何やら経済政策が出るだろうからと言って株式市場は、周辺の市場とは違った動きをしているし・・・日経225の1万7千円台の奪還かね?その割に大きな値動きにはなっていないような感じですが・・・

 しかし・・・ちょっと気になるのが、投資信託市場かな?なんだか、富裕層に変動が出始めていますからね・・・日本経済新聞 電子版 全国百貨店売上高、4月は3.8%減 免税売上高が39カ月ぶり減 免税店の方はどうでもよいのですがね・・・爆買いはそんなに長く続かない・・・金持ちが一通り買い込んだら、あとは小粒に・・・庶民化への流れの中に飲み込まれていくから、そろそろ終わりでしょうね。

 日本百貨店協会が20日発表した2016年4月の全国百貨店売上高は4536億円(全店ベース)だった。既存店ベースでは前年同月比3.8%減となり、2カ月連続で前年実績を下回った。衣料品を中心に中間層向けで不振が続いたほか、円高や株価下落などを背景に富裕層の消費心理も落ち込んだ。8日に中国で関税引き上げがあったことなどが響き、免税売り上げも13年1月以来39カ月ぶりにマイナスに転じた。

 富裕層は、投資信託か何かで食ってるはずですよね・・・まあ、ものすごく金があれば運用の仕方は色々とあるけれども・・・多分、勝手に投資信託で回しているだろうと考えるだけですけどね。富裕層も手取りが減っている可能性が高い気がしますがね・・・毎日新聞では中国:「爆買い」対策 空振りか なんてやってますね。

 減速する中国経済だが、所得水準の上昇で、昨年の海外旅行者数が2年連続で1億人を突破した。最大の楽しみである買い物への締め付けが強すぎると、政府への反発が強まる可能性もあり、当局もどこまで厳密にチェックすべきか苦慮しているようだ。日本などの爆買い需要への影響も限られそうだ。

 こんな感じで締めくくられているようですが・・・報道が・・・アベノミクスの成功の方向へ偏重している可能性が・・・どうも、日本はこの傾向が強いような気がしてね。

 商品別では、衣料品が依然として紳士・婦人ともに振るわず6.3%減った。身の回り品も6%減少した。化粧品は引き続き好調で11.8%増と大幅に伸びたものの美術・宝飾品などの高額品が不調だった。一方で雑貨は0.7%増と13カ月連続プラスとなり、主要5品目中では4品目が減少した。

 衣料品は物余り傾向なんですかね?それとも、安物を着るようになったか・・・?化粧品は・・・季節の変わり目かね?雑貨が微増ね・・・この部分が気になったのでね・・・円高・株価下落・・・富裕層にも影響が出始めているのかね?

 企業業績も・・・原油・資源安で何とか形になっているけれども・・・どこも売り上げの減少の中でのことのようですからね。そろそろ為替の魔術というやつも終わりでしょうし・・・気合を入れて製造業の立て直しをしないと・・・日本は厳しい状況になりそうな気がしてね。

 なんとなく、富裕層からも文句が付きそうな状況下ですからね・・・賃上げに協力したが、為替は?1ドル115円死守はどうしたとか・・・ただ、為替の適正範囲は・・・1ドル100円±5円ぐらいが良いような気がしますがね・・・円高になったら、GDPが縮小しちゃいますからね・・・名目GDP600兆円の夢はしぼんでしまいそうな気がしますからね・・・

 この調子だと、消費税の増税は必至という事になりそうな気がしますが・・・さもないと、日本政府は借金の重みに耐えきれなくなるのでは?単純に、借金返済のために、あと10兆円の税収が足りないというだけのようですからね・・・一億総賃仕事社会もどうなるやら?

 それより気になるのは・・・人工知能とロボットが普及したら、人間は何をして働くことになるかが問題ですね。完全自動化になったら・・・一億総生活保護の状態になるのかね?この辺りがね・・・完全自動化圃場とか完全自動化工場とか・・・商業だけになるのかね?物流も完全自動化・・・労働の意味自体が変化する・・・私が今やっている妄想発信業・・・が業態として成立する世の中が来るのか?人工知能教育業とか・・・?妄想型の人間の需要が拡大するとか・・・まあ、イノベーションは妄想の親戚のようなものですからね・・・

 訪日客向けの免税売上高は前年同月と比べて9.3%減の約179億円だった。購買客数は7.8%増と伸びたものの客単価が15.9%下落したことが響いた。免税手続きカウンターの来店国・地域別順位は1位が中国、2位が台湾、3位が香港、4位が韓国だった。

 訪日客は増えたが客単価の下落で1割減か・・・持ってきている金は同じだが、円高の影響かね?為替の影響は大きいと思いますね・・・私も、それでヘインズのフルートを米国アマゾンから購入しましたからね。ヘインズのフルートは音が良い・・・世界中から安くて良いものを買えるようになったという事が凄いね・・・インターネットの威力・・・じゃなくて・・・

 それより・・・海外旅行する日本人の数が減少傾向にあるような?出入国者数 統計情報 統計情報・白書 観光庁 2015年には外国人旅行者が日本人出国者数を抜いていますからね・・・日本人は出不精になっている・・・まあ、円安では買い物に出かけるメリットは無いですからね。

 なんだか、日本はどんどん貧乏になっているのではないかと・・・アベノミクスの成功で懐具合が暖かいのなら、こんな具合にはならないような気がしますがね。どう考えても紙幣の紙屑化による粉飾もそろそろ限界ではないかと・・・膨らんだはずの経済が縮小して為替水準は標準的な額となると・・・やはり、デフレになるのかね?

 しかし、何で?とんでもない金融緩和をしたのに・・・金余りにならない・・・なんで?私の周りでは紙幣など見かけないですが・・・どこを回っている?中小企業向けの財政投融資で5兆円とかそういった所に回っているというだけだとか?借金を回しているのに金が使われているのかね?

 4月の東京地区の百貨店売上高は全店ベースで1259億円だった。既存店ベースでは1.5%減と2カ月連続で前年を下回った。熊本地震による影響が出た九州地区は12.9%減となった。

 まあ・・・生活の変わる時期なのに、消費が伸びない・・・なんだかね・・・?

 5月については足元で2%減(全国ベース)程度で推移している。前年より土曜日が1日少ないほか、高額品やインバウンド消費の落ち込みを補えていないようだ。

 デフレ脱却への道は険しいという事かね・・・事実上の耐乏生活という事かね?治安が悪くならなければ良いのだが・・・何しろ、戦争という人殺しに人々を駆り立てているわけですからね・・・中国・北朝鮮・潜在的な韓国の恐怖が人々の思考に影響を与えなければ良いのだが・・・弱虫は虚勢を張って暴力的な言動が多くなり・・・なんだか嫌な感じがするのだが・・・

2016.05.21

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system