現在をうろうろ(1828)
日本貧窮者経済新聞
 日本の中国嫌いが引き起こすことは・・・?(5)

 前回に引き続いて・・・日本の中国嫌いが徒に?潜水艦売り込み失敗の真相|田岡俊次の戦略目からウロコ|ダイヤモンド・オンライン これですね。なんだか、話が潜水艦の話から逸れて行くね・・・私が最初に掲げたやつが出てきたよ・・・中国嫌い・・・ああ、私は見出しと最初の数段落を眺めて面白そうだと、読み進めながら書いていくのでね・・・だから、形式段落毎のチェックになって、段落毎の精査になる・・・だから、ここに至るとは思っていなかった・・・

日本だけが突出している「中国嫌い」
 アメリカの有力な世論調査機関「ピュー・リサーチセンター」は世界40ヵ国で4万5435人に中国への好感を持つか否かを聞いた結果を2015年6月に発表したが、オーストラリアでは「イエス」が57%、「ノー」が33%だった。アメリカでは「イエス」が38%、「ノー」が54%、韓国では「イエス」が61%、「ノー」が37%、フィリピンでは「イエス」が54%、「ノー」が43%だった。40ヵ国の中間値は「イエス」が55%、「ノー」が34%だった。ところが日本では「イエス」はわずか9%で「ノー」が89%だから、日本人の中国嫌いは世界で突出している。


 そうなんだよね・・・中国包囲網は国内的に受けるかもしれないが、海外では何言ってるんだ?の世界だね・・・これが気になってるんです。まあ、中国嫌いの振りをしていないと日本社会のかなでは少数派になってしまう・・・中国製のフルートなんかゴミだ!とか叫ばなければならないような感じですが・・・私のPCなんかヒューレットパッカードの製品だから、中国から出荷されてきたやつじゃないかな?とかね・・・身の回りには、中国製造の奴が結構あってね・・・別に、中国製だって・・・機能的な面で保障されているものはちゃんと仕様通り動きますからね。

 中国製品の擁護というか、プラス評価をすること自体が許されないような感じですからね・・・私は、別に分け隔てはしませんよ、だって貧乏だから、でも、心は豊かでいたいのでね・・・楽器などは無ければいじれないのでね・・・安物だってあればいじれますからね・・・

 日本では嫌中派が圧倒的に多いから、つい他国もそうか、と思い、オーストラリア、韓国、フィリピンなどと連携して「中国包囲網」を結成しようという妄想に陥るのだろうが、各国の経済の利害と国民感情から見て、日本は一人踊りをする結果になるだろう。

 「日本らしい日本」は頭の弱いトップの掛け声に迎合するというのがありますからね・・・これを笑っているのが、良識ある係長級なのかね・・・これより出世するには、上司にゴマすりをして迎合しないといけなくなりますからね・・・なぜ、「日本らしい日本」では下士官クラスが優秀で士官は無能が多くなり、トップに近づくにしたがって無知無能になっていくのかね?不思議な国日本・・・

 あれ?中国包囲網が妄想ね・・・妄想は私のお家芸なのに・・・まあ、確かに・・・潜水艦の件では勝手に舞い上がって、一人踊りをしていたようですがね・・・現実には運用面を何も考えないで売り込みに行っただけの・・・お馬鹿な日本政府という事だったのだと思いますね。

 AIIBには57ヵ国がすでに加盟し、約30ヵ国が申請中、とも伝えられる。アジアで参加していないのは日本の他には、中国に拒否された北朝鮮と台湾、混乱中のアフガニスタン、それになぜかブータンぐらいで西欧諸国もほとんど入っている。オーストラリアとしてはフランスはAIIBに入っており、中国にも艦載兵器やその技術を輸出してきたから、日本よりはフランスと組んで潜水艦を造る方が対中関係上無難、と考えたかもしれない。

 国防の要になるものですから・・・より良いものが欲しいのでは?とにかく、居住性の良い長期間の哨戒に耐える潜水艦で、既存の施設で運用可能で、部品の大半はオーストラリア国内で調達して、妥当な額だけを本国へ持ち帰るという条件に最も合致したのがフランスの提案したものだというだけだと思いますがね・・・ドイツやフランスはオーストラリアの潜水艦関連のインフラについては十分な調査がなされていたようですからね。

 なんだか、「日本らしい日本」は鎖国でもしたいのかね?まあ、普通に話もできない偉大なる安倍晋三閣下ですから・・・

 武器の売り込み競争は常にきわめて熾烈、情報機関も動員し、謀略や贈賄、政治工作が横行する。オーストラリアに対してフランスやドイツの側は「日本の潜水艦を選べば軍事同盟のように中国に思われますよ」と説いたかもしれない。中国も「日本よりも他の国の潜水艦の方がよろしいのでは」などと示唆したことも考えられる。

 そりゃ売込みだってシビアかもしれないが、買う方はもっとシビアなのでは?お友達だから買ってくれるとかは日本だけで通用する話じゃん・・・お友達価格・・・本来は逆だろうね・・・ちゃんと払うから、俺の事を良く知っているだろ、その分気張ってやってくれ!だと思うのだが・・・プロに仕事を頼む場合はね。私は、アマチュアとして仕事を頼まれることが多いのでね、その場合は原価ぐらいになっちゃうね・・・その場合は・・・やって、楽しそうなこと以外は受けないけれども・・・

 アメリカと中国は南シナ海の人工島問題で対立しているかに見えるが、他方で両国海軍は2015年11月に初の大西洋(フロリダ沖)での共同訓練を行ったり、今年4月には米第7艦隊旗艦「ブルーリッヂ」が南シナ海に面する中国の軍港湛江と上海に入港、中国南海艦隊の艦と通信・救難訓練を行うなど交歓に努めている。米中の経済関係は双方にとり死活的な重要性を持つから、おたがい決定的対立は避けたいのだ。

 話し合いを続けて真の友になれるかもしれないが・・・「日本らしい日本」の対決姿勢では・・・何が生み出せるのか?偉大なる安倍晋三閣下だと・・・もはや議論に時間を割く時ではありません。具体的な、成果を生む時です。・・・安保理改革に関してですね・・・議論を止めて具体的な成果を日中間で上げるとなると何になる?

  しかし、日本に関する限り、国連の大切さを、誰かに説得してもらわなくてはならない必要は、まったくありませんでした。
 なぜならば、皆様―、日本国民とは、国連の掲げる理想の下、自分たちに何ができるかを常に考え、力を惜しまない国民だからであります。
 その点、誰と比べても、人後に落ちないからです。これまで、そうでした。今後とも、そうであり続けます。


 ほんとかよ?人の話は聞きたくない!自分の理想が最高!それで頑張る!平成27年3月16日 国連創設70周年記念シンポジウムにおける安倍内閣総理大臣スピーチ 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ 噴飯ものの演説で面白いね・・・話し合いを続けることで、戦争に至らないようにする組織が国連なんですからね・・・お話がまともにできない、偉大なる安倍晋三閣下にとっては単に辛いだけでしょうね・・・伊勢志摩サミットで本当に議長ができるのか心配です。

 オバマ大統領は2014年4月24日、東京で安倍首相と会談後の共同記者会見で「私は安倍首相に言辞を低く保ち、挑発的行動を取らず、いかにして日中双方が協力できるのかを決めることの重要性を強調した」と語った。“Keeping the rhetoric low”とは中国に対し「口を慎め」との忠告で、アメリカは日中の対立に自国が巻き込まれることを警戒している。

 見栄とハッタリで、肝試し的なことが好きですからね・・・交番の前で煙草を吸う高校生みたいなものですかね?これで、仲間内で威厳が保てると思っているわけですから・・・幼いのでは?そんな気がしますね・・・靖国神社に参拝してみるとか・・・私は、あんなふうに軽々しい信念で参拝するのが怖いですね・・・神罰が・・・しかし、何で・・・あんなに中国が嫌いなのか?見ていてなんだか情けなくなるね・・・なんで、あそこまで必死なのかがね・・・まあ、コンプレックスのさせることなのだろうと思うが・・・儀式しかできない、原稿しか読めない・・・普通にお話ができない可哀そうな子みたいでね・・・

 今回のように、武器輸出で失敗するだけならまだしも、今後日本が中国との対立を深めれば、他の諸国も中国の反応を忖度して、さまざまなケースで日本と距離を置く状況が生じはしないか。時代遅れのイデオロギー的世界観から早く脱却しないと日本は孤立するのでは――との思いを今回の潜水艦売り込み失敗で新たにせざるをえない。

 すでに、孤立可能動きじゃないかと思いますね・・・かつて、日本は世界が欲するような商品を次々に出しましたが・・・近頃は、「日本らしい日本」の奇妙な製品を作って、おまけをつければ・・・世界最高水準!のシールでも張れば売れるだろうぐらいの感覚でいるような感じですからね・・・特に政治屋が絡んでの商談だとそればっかりじゃないのかと・・・優秀なら売れるなんって・・・まずは、財布の大きさにかなうか?買うことで得られるメリットが・・・その商品の効能としてあるのかですかね・・・「日本らしい日本」では所有する喜びってのが重要になっているような感じ・・・やはり、このまま行くと戦争ですかね?

 潜水艦の売れなかった理由というよりは・・・「日本らしい日本」の話ですね・・・世界の嫌われ者になりつつある日本・・・日本と関わり合いになると・・・否定的なイメージが醸成されるようになるのではないかと・・・

 このまま行くと、偉大なる安倍晋三閣下の思惑通りの戦争への道が付くことになるね・・・素晴らしいね!安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

2016.05.21

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system