現在をうろうろ(1822)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮で今度建造される新型潜水艦は・・・?

 さて、面白い事は無いかね?やはり、お騒がせの北朝鮮ですかね?Camouflage Netting Spotted on North Korea’s Ballistic Missile Submarine 38 North Informed Analysis of North Korea 例のミサイルの水中発射実験を行っている潜水艦に関する新しい情報が出ていますね。どうやら、この実験用の潜水艦に積み込むものが問題になっているようですね。道板が渡されていて、甲板にはネットが広げられているとか・・・小型の浮きドックがあって・・・母船らしきものが2隻と、サポート船が1隻来ているとかそういったやつですね。あとは、ミサイル試験施設と思われるものですかね・・・

 そして、潜水艦建造所の前にランプウェイが完成するぞとかやっていますね・・・

 私の関心事は・・・38Northの連中とは違って・・・この潜水艦建造所の前のランプの部分ですね。40°01'20.2N 128°09'48.0E - Google マップ これを何のために作っているのか?それがね・・・

 左の写真の海に面した緑の建物は190mほどありますから、北朝鮮の艦艇なら何でも収められるはずです・・・それで、何でランプを増設しているか・・・

 理由は簡単ですね・・・日本のそうりゅう型が売れなかった理由と同じです。ここで建造できない潜水艦を建造しなければならないから・・・本気のミサイル搭載潜水艦を建造するには、ここの水深が足りないから・・・深いところまでランプを伸ばしたという事だと思われます。巨大なセイルからの発射では限界があるから・・・

 したがって、ここで建造されようとしている潜水艦は・・・本気の垂直発射管を多数持つ通常型の潜水艦となるわけですね・・・まさかと思いますが、原潜でも作ろうとしているのかもしれませんがね・・・北朝鮮にも基本的な核技術を保有していますから・・・不可能というわけではないと思いますが・・・世界初の原子力潜水艦は今から60年以上前に建造されたノーチラス号ですからね・・・41°23'13.4N 72°05'17.5W - Google マップ ここに記念艦として保管されていますね。

 あれ?日本の潜水艦がありますね・・・右の写真・・・海にあるのがノーチラス号で赤丸で囲んだのが甲標的ですね・・・この博物館はSubmarine Force Library and Museum というようで・・・ここにある甲標的はガダルカナルからの引揚げのようですね。

 なるほど・・・日本の兵器もあちこちにあるようですね・・・いずれにせよ、日本のそうりゅう型って傑出した潜水艦ではないような気がしてね・・・非国民的ですが、仕方ない・・・物理的な特性からするとね・・・

 北朝鮮も最新型の吃水の深い潜水艦を作るために港湾施設を改変しようとしているわけですからね。

 海底の様子を強調してみましたが・・・結構浅いですね・・・ランプの先を浚渫する必要がありそうですね。

 まったく・・・北朝鮮ですら、新しい喫水の深い潜水艦を建造するにあたって、建造所の改変をするわけですからね・・・普通はするか・・・オーストラリアは、自国の施設にあった潜水艦を欲しがっていましたが・・・

 日本は、オーストラリアのスターリング基地やその対岸の潜水艦整備基地の立地条件・・・水道の深さ9mなどを無視して、吃水8.5mのそうりゅう型を売り込んだんのですからね・・・

 人的な条件は無視するし、整備基地の調査もしないで・・・日本政府の主導で物を売るとこうなっちゃうわけですから・・・何もわからず戦争って可能性もありますね。私はそれが怖くて・・・調査するわけですが・・・そろそろ、本気で働かないといけないような感じですね・・・どうやら、日本政府の金融政策はかなり歪のある市場を作り出しているような感じですからね・・・私も大きく投資対象を変えないといけない気がしてきましたからね・・・アベノミクスの失敗の先に何があるかを見てから考えるか・・・それとも、先に手を打つか・・・困ったね。・・・じゃなくて・・・

 どうやら、北朝鮮は・・・実験艦の結果を見て、新型艦の製造を決めたという事になりますかね?私が、設計するとなると・・・R-27潜水艦発射弾道ミサイルを考えて・・・ヤンキー級の8mの吃水かね?これあたりをモデルにして図面を引けばよいでしょうね・・・

 まあ、どんなものを作るのか知らないが・・・私は、あと3か月程度遊んだら・・・こんな馬鹿げたものを書くのをやめにしないといけないようですね・・・どうも、日本の金融市場は変だから・・・私は持ちこたえられない気がしてね・・・最後に、手持ちの資金で・・・最後の夏を楽しむしかないような気がしてきましたからね。このまま、政府が破綻への道を歩むのであれば・・・戦争しかないじゃん・・・困ったね。

 こりゃ、日本はミサイル潜水艦を作ることになるのかね?そして、戦争への道・・・私は、海岸でお話のキリギリスのように、楽しく歌って終わりにするか・・・

 一億総動員になりそうな感じですからね・・・困ったね。働くしかないのか・・・

2016.05.19

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system