現在をうろうろ(1819)
日本貧窮者経済新聞
 海岸の小屋の整備とやらなければならないものは・・・?

 さて、海岸の小屋を整備・増築というのをやっていますが・・・どうなることやら?とりあえず1坪の増築は形の上ではOK、今朝も雨の中草刈りに行ってきました(2016年5月17日)・・・結構な雨でしたが、草刈りは順調・・・透明な屋根の下ですから・・・ジャングル状態になっていた温室みたいな建物ですがね。先日入口を入ったあたりを少し刈っておいたので中に入れるとの判断で、雨の中草刈りです。まあ、30分ぐらいで、大きな作業用テーブルが使える状態になったし、以前買い込んだ材木なども無事見える状態になりましたね。これで、椅子やテーブルなども製造できる環境になってきましたね。

 これで、天候にはそれほど左右されずに作業ができる状態に近づいてきました。まだ、あまりに汚すぎて、写真に撮る気もしませんがそのうち、近いうちにカメラも持って出かけようかと・・・タイニーハウス群という感じですかね・・・高さ3mあまりのハイデッキが倒壊したのがちょっと痛いですが・・・まあ、鉄の角パイプですから持たないことは分かっていましたけれどもね。10年余り持ったから良いでしょう。今度はもう少しこじんまりとした海の見える高いところにつきだした小部屋を作ってやろうと日々妄想を重ねています。それとも、おとなしく・・・高台の方へ小屋を建てるか・・・

 水曜日の午後には刈り払い機が引っ張り出せるかもしれないところまで何とかきましたからね。動力小屋の発電機なども整備しないといけないでしょうし・・・太陽光発電の復旧工事もしないとね・・・何しろ、基本は自然エネルギーですから・・・今は、自動車用のバッテリーを持って歩いていますからね・・・こいつの充電を太陽光発電に任せないと・・・

 基本電力システムは居住用の小屋へはインバーターで交流100Vにして送電、動力小屋に付属する作業小屋というか温室様の建物では12Vを使っています。12V仕様の丸鋸とインパクトドライバー・・・本来はバッテリーパックなんですが・・・バッテリーが死んじゃったので中身を取り出して、ケーブルをつけてあります。自動車用のバッテリーの容量は結構大きいので1日作業してもOKですね。いろいろと、普通じゃない工具を使ったり、システムを構成したりと・・・それなりに、快適な作業・居眠り環境を構築しているというわけです。

 そろそろ、ブランコも再建しないと・・・180cmの長いブランコ・・・昼寝用です。日除け用の帆布も一応は洗ってしまってあるはずですから・・・大丈夫かと・・・鉄パイプも2本出てきたし・・・色々と発掘中なんでね。

 さて、ブランコを再建するかテーブルを作るかとか、遊ぶことばかり考えていますが、現実に遊ぶとなると・・・水とかも問題になるので・・・井戸も修理が・・・とか、いろいろと問題があるというわけなんです。井戸は・・・一応自分で6mほど掘って水は湧いていますからOKですが、井戸ポンプを修理しないと・・・色々といじらなければならないものがあります。まあ、水はね・・・遊び場から20リットルも運べばよいし、氷も・・・ビールも・・・まあ、運んでも大したことは無い・・・いっそのこと、生樽にするとか・・・氷冷式のサーバーでも探して来ればよいわけですから・・・ゴミの問題があるので、なるべくなら缶ビールは避けたい・・・以前は、紙パックのワインか日本酒、ペットボトルのウイスキーとかでしたね・・・ああ、調理場も再建しないと・・・かなり壊れているし・・・とにかく、もうじき遊べるぞとワクワクしているわけです。

 本当は・・・プールも欲しいし・・・とかいろいろと欲望がね・・・計画はありますが、なかなか実行段階にならなくてね・・・それでも、今年は間違いなく、海岸の小屋が居住可能になりますから、遊べますね・・・しかし、私が海岸に土地を買ったのが2001年の8月でしたからね・・・既に15年も遊んでいる・・・その割には設備が・・・ちょっと今年は本当に気合を入れてやらなきゃ!だいたい飲んでいましたからね・・・それが敗因ですね。まあ、ノウハウは蓄積しましたから・・・決定版のような感じに・・・夢は大きく・・・

 先日、Tiny House - Google 検索 こんなのを眺めてね・・・私の所もタイニーハウスには違いない・・・それで結構気になりますが・・・それほど奇抜な形状の物は無いようですね・・・私のも、結構オーソドックスな形状ですね・・・大きな出窓があるとか、特徴が無いわけでもないですが・・・新規で購入の必要のあるのは、カセットコンロですかね・・・あとは、高性能のクーラーボックス・・・氷を持っていきたいですからね。生活にはいろいろなものが必要ですからね・・・

 さて、椅子を何とかしないとね・・・現状では座る場所もないですから・・・まあ、立ったままですから・・・さぼらずに予定の作業が終わるというメリットが・・・座ったら、絶対さぼる・・・自分の性格はよくわかっていますからね・・・現状では腰かけやすい場所は2か所だけですからね・・・そこに近寄らなければOK・・・しかし、そろそろ落ち着いて海岸で遊ぶことを考えないとね・・・

 ああ、海岸でのんびりしたいね!

2016.05.18

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system