現在をうろうろ(1804)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮の水の漏れる新しいダムは・・・?

 なんだか、北朝鮮報道ってのは難しいね・・・北朝鮮の白頭山ダム、竣工後すぐに漏水 東亜日報 これを眺めているのですが・・・よくわからない・・・

東亜(トンア)日報が11日、関係当局を通じて入手した北朝鮮両江道(ヤンガンド)にある白頭山3号発電所の衛星写真を見ると、ダムのあちこちに亀裂が発生し、水が流れた形跡があった。ダムの壁面に亀裂が生じ、一部崩壊したような箇所もある。水力発電所の余水路から緊急に放水していることも確認された。衛星写真は、党大会期間の8日に撮影された。

 この衛星写真は2016年5月8日の撮影ですね。

 左の写真で悩んでいるんです・・・類似のアース式のダムがあるんですが・・・どうも一致しない・・・41°44'49.5N 128°48'51.4E - Google マップ チェックをかけているのは、この座標のダムなんです。

 記事の写真は方位表示が無いので、建物の陰で南を推測したつもりなんですが・・・なんだか、南北が逆になるんで悩むわけです。

 提体の色合いからしても、多分南は・・・張り込んだ写真の向きでよいはずなんですね。

 しかし、どうやら・・・この写真は・・・南北が・・一致しないという不思議な状況なんです。記事の開設からすると・・・どうやら、提体の北側に貯水されていて、南側に漏れているように見えるのですが・・・太陽高度もちょっと高すぎないかね?まだ夏至ではないですからね・・・影が短すぎるような気もして・・・

 天気図や衛星写真で天候をチェックしましたが・・・2016年5月8日は間違いなく晴れていますね・・・でも、影のできている方向が逆なんです?きっと、お日様が間違えている?報道が正しいのならば・・・私には理解できない写真・・・確かに類似のダムなんですが・・・まあ、アース式のダムは、安息角って物理的な条件がありますから、形は皆同じになってしまいますが・・・

金第1書記は昨年10月、「党中央(金正恩氏を指す)は、来年の青年節(8月28日)までに白頭山英雄青年3号発電所の建設を無条件に終わらせることを命じる」と明らかにした。しかし、党大会を控えて「70日戦闘」が行われ、白頭山英雄青年3号発電所は工期を4ヵ月も短縮して先月28日に竣工した。冬には零下30℃以下の酷寒でコンクリート打設作業をし、適切な装備もなく作業したため、不良工事の可能性が提起されてきた。

 このダムの堤体そのものは・・・たぶん土なので・・・コンクリート打設作業はほとんどないはずですね、堤体基部のバイパスと、堤体上部の越流の水路・・・・・・このダムは、水量調整用でしょうから・・・それほどの貯水量もなさそうで・・・余剰分を放水して発電するという感じではないかと・・・

 しかし・・・影は太陽と反対側にできるはずで、影が短ければ正午に近い・・・この場所は北緯41度ほどですから、夏至の日の大洋の南中高度は・・・90-41+23.4=72.4 72.4度程度になりますね・・・影は・・・絶対に太陽と反対側にできるはずなんだが・・・?

 南北を逆にしてみると・・・右のようになりますが・・・提体の下の放水口の位置がかなり違うので・・・提体を持ち上げて、位置を変えたか?

 どうも、私にはわかりません・・・それに・・・発電所の位置がね・・・どうも随分と高い場所にあるような気がしてね・・・

 具体的には・・・

 私の眼には、堤体最上部と発電所建屋が同じ高さにあるように見える・・・斜面に板状のものが掛かっているように見えるのだが・・・きっと私の立体感覚も壊れている?

 提体の斜面とのつながりが読めない・・・なんだか、合成写真ぽいし・・・しかも下手・・・堤体の左の水路の水は高いところへ登って行って、そこから流れるみたいですからね・・・

 ちょっと、私が騙されそうなやつに改変・・・右の奴・・・提体から発電所を離せばそれらしく見える・・・変電施設を消し忘れちゃった・・・まあ雰囲気は分かると思います・・・右の物ですね。ただ、こいつを直すと今度は、左の水路がおかしくなるね。水が堤体の脇まで勝手に上って流れ下っているように見えるし・・・

 まあ、合成写真も気合を入れて作れば、本物に見えるやつを作ることもできると思いますが・・・まあ、見ればわかりますね・・・普段から、単眼立体視で鍛えていますから・・・衛星写真の読み取りには非常に役に立つ技術ですね・・・

 まあ、そのうちGoogleEarthの画像が更新されたらこの辺りの様子がもう少しはっきりとわかるのではないかと・・・合成写真で北朝鮮を凄い国として宣伝するか?それも面白いかも?空中に浮かぶ空軍基地とか・・・海に穴が開いていて、ミサイル基地があるとか・・・時々、潜水艦が空を飛ぶとかね・・・粛清によって殺された人が復権して生き返るとか・・・粛清で銃殺、埋めておくと心を入れ替えて新しい人間が生えてくるのを収穫して、閣僚にするとか・・・

 しかし・・・この合成の下敷きにしたダムはどこだろう・・・技術的な雰囲気からすると・・・かなり以前の中国の物のような気がするが・・・まあ、きっと私の衛星写真の読み取りが違っているのでしょう・・・困ったものだ・・なんで、定説に迎合できないのかとね。余計な事ばかり気にかかる・・・まあ、だから妄想家なんでね。妄想家はおとなしく、海岸の小屋の整備に行くか・・・

2016.05.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system