現在をうろうろ(1800)
日本貧窮者経済新聞
 海岸の小屋と地方自治の学校と・・・?

 なんだか、面白くない・・・天気が悪いのでね・・・海岸の小屋の屋根はOK壁もおおむねOKですが・・・PCの前に座っているのがね・・・お日様が・・・と騒いでいるわけです。薄暗いのは嫌いでね・・・いや、基本的には日陰者なんでね・・・時々、もっと光を!ってやっているだけです。あまり、日に当たって日に焼けると・・・薄暗い処では、さらに目立たなくなる・・・1週間ぐらい海岸の強い日差しの下にいましたから、事実上・・・既に、十分日に焼けている・・・というわけです。

 さて、問題はね・・・久々に大工仕事をしたら・・・指の筋肉がちょっと突っ張ってね・・・まあ、キーボードは問題ないのですが・・・指をもう少し深く曲げるフルートがね・・・指が回らないのです。まったく、ミスタイプも多いのですが・・・こちらはそれほど問題はありませんがね。なかなか、悩ましいのです・・・

 さて、海岸の小屋いじりをしていますが・・・自分で何かを作ることは良い事だなと・・・なぜか・・・ブライス・・・誰だっけ?ジェームズ・ブライス - Wikipedia ふと、思い出しましたね・・・高々一坪分の小屋を増築するだけなんですが、屋根・壁・土台・・・あちゃ!逆だね・・・上から建てるわけじゃないから・・・それは良いとしても、こんな小さな小屋でも、住宅の要素を備えている・・・

 でも、正方形の1坪の小屋は作ってはいけません・・・長い対角線に標準サイズの布団が敷けない・・・確かね・・・寝ることはできますが・・・じゃなくてサー・ブライス・・・「地方自治は民主主義の学校である」って言った人ですね・・・貴族のくせして・・・じゃなくて・・・公職を退いて子爵になられた立派なお方です

 地方自治は民主主義の要素がすべて詰まっていて、その意志の決定に関しての全プロセスが見えることと、その意思決定を必要とするものが住民にとってどのようなものであるかを理解できるからなのかと・・・例によって私は妄想的な解釈をするわけです。

 まあ、偉大なる安倍晋三閣下を見ていると、地方自治など無きが如きで・・・単に、中央政治の追従者のような感じの理解のようですね・・・私は、それが信じられない・・・日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し・・・その福利は国民がこれを享受する。 途中に戦争の蘊蓄が・・・それは恣意的に省略・・・

 小さな小屋でも、生活をしようと思えばできますからね・・・地方自治だって規模は小さいかもしれないが・・・世界では地方自治程度の規模の国もあるしね・・・なんだか・・・小屋を建てながら思うわけです・・・国家も小屋も理想の姿を思い浮かべて、それに向かって1つ1つ積み上げていくことになる・・・しかし、不思議なことに偉大なる安倍晋三閣下の理想が見えない・・・

 海岸の小屋の建築用材として購入した材木の1本が浮いている状態になっていてね・・・基本的に2x4なので柱の概念には乏しいのですが・・・まあ、旧式なバルーン工法なのでね・・・合板が普及する前の奴なので柱の概念は微妙にあるわけで・・・これは柱にしようと考えるわけです。補強のために必要な場所があるので・・・小屋という全体像が私の頭の中にあるから、買い集めてきた材木1本1本に役割を振ることができるわけです。この材木にはこの道しかない!と宣言して、小屋の構成要素へとコースレッドで止めていくことになるわけです・・・そこでふと思ったわけです・・・ああ、可哀そうな山口県第四区・・・とね。

 偉大なる安倍晋三閣下は山口県第四区選出ですが・・・山口県第四区の民主主義の学校を出ていない・・・下手をすると民主主義の何たるかを身に着けていない・・・身に着けたのは国政の場の権力闘争だけとか?自由や民主主義、法の支配などを偉大なる安倍晋三閣下が口にするたびに感じる違和感は・・・地に足がついていない・・・生活の場としての地元が存在していない・・・そんな気がしてね・・・

 私も、一応、持ち家があるので、自治会に参加していますから・・・両親が死ぬまではあまり関係なかったですが、自分で家を管理するとなると・・・まあ、ご近所づきあいはしていましたからスムーズに、役割は果たしていますが・・・ちゃんとおはよう・こんにちは・・・しますし・・・家の周りの掃除も時々はして、あいさつと、あまり戻ってこられないので、きれいにできなくてごめんなさいばかりやっていますけどね。

 なんだか、晋ちゃんは近所づきあいの経験もなさそうな感じですからね・・・それに、そもそもが母親の所から離れない不思議な次男坊ですからね・・・長男は独立しちゃったようですが・・・なんだか、地方自治などの・・・末端の自治会とかそういったものすら偉大なる安倍晋三閣下は理解していない可能性が高いような?ふとね。まあ、この手の物は日本では奥方様の領域ですが・・・居候先ではお母さまの管轄だろうと・・・

 なんだか、一億総賃仕事社会を築こうとしているみたいですが・・・国民の役割は税を納めることと理解しているだけに見えてきてね。

 ああ、なんだかね。借金の山と、民主主義など眼中にないようだね。国民を兵隊として雇えば、雇われているやつは仕事しろ!と殺し合いに生かさせられることになるようだし・・・なんだか、財政出動に関して色々と言われたはずだが・・・婆!金だよ金を出せよ!持ってるのは知ってるんだ!とでもやってたのかね?非常に気になりますね・・・なんだかね・・・ああ、思い出した・・・時計仕掛けのオレンジ1971の映画・・・久々に見てみるか・・・なんとなく、偉大なる安倍晋三閣下のやりたいのは・・・映画の前半のような派手な生活なのかね?まあ、原稿読みの姿からすると・・・後半の時計仕掛けの偉大なる安倍晋三閣下のような感じですが・・・これ読んでください・・・次はこれ・・・分厚い原稿の束を持って歩く不思議な姿・・・自分の言葉を持たないような感じですからね・・・

 どうも、自主独立・民主とかそういった概念はなさそうな感じですからね。しかし、何で当選するのかね?私の理解の彼方ですね・・・一家の主という感じでもないし・・・お母ちゃんの所の次男坊、嫁まで連れ込んでいる・・・?まさか、長男を追い出した?まさかね・・・

 でも、なんとなく・・・偉大なる安倍晋三閣下とは、私は毎日顔を合わせたくないな、断じて・・・演説口調で、原稿を読むように話しかけられても困るし・・・現実に、そういった人がいますからね・・・東北の某市の元市長の長男・・・これが、偉大なる安倍晋三閣下を小さくしたような感じで、まさに田舎政治屋の長男って感じでね・・・見たら笑うよ・・・じゃなくて・・・

 しかしね・・・ああ、なんだか馬鹿みたい・・・違うことを考えよ〜っと!でも、政治屋って落選すると・・・漆黒を照らす:/17 北朝鮮の暮らし 家庭の大黒柱は女性 /大阪 - 毎日新聞 こうなっちゃうのか・・・

 私も、自宅にいると・・・庭いじりや外の掃き掃除とか・・・どぶさらいなど、社会的なささやかな活動をしていますからね・・・まあ、偉大なる安倍晋三閣下のそういった姿ってのはあるのかね?

2016.05.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system