現在をうろうろ(1785)
日本貧窮者経済新聞
 なんだか為替報道のパターンが変わったような・・・?

 なんだか、海岸で日光に当たりすぎて脳味噌が干からびたんじゃないかと心配になってきました・・・なんだか、私の日本語が・・・変なのか?〔マーケットアイ〕外為:ドル107円前半、連休中の安倍首相発言でドルのショート・カバーも ロイター まあ、馬鹿だから良いのですが・・・

ドル107円前半、連休中の安倍首相発言でドルのショート・カバーも
ドル/円は107.27円付近で小動き、ユーロ/円は122.31円付近で同じく小動き。
ドルは東京市場が休場だった3日に一時105.55円まで下落したが、その後、安倍晋三首相や麻生太郎財務相の発言をきっかけに切り返して反発し、現在に至っている。


 連休中の安倍首相発言は・・・必要なら市場をいじるぞですね。メルケル首相は・・・為替安への誘導はNo!でしたね・・・ドルのショート・カバー・・・日本は為替いじりの常習国としてマークされていますから・・・そして、致命的なことは・・・連休中で為替相場を見ていなかったので為替水準がわからなくて、この報道を見たので・・・なんだ?となったわけです・・・

 偉大なる安倍晋三閣下は円安がお好きなはず・・・つまり、ドル高ですね・・・ドルのショート・カバー、ドルが下落・・・いつもの表現と違うじゃん・・・そんな気がしてね。なんで、ドルを中心に書いてあるのかが・・・わからなかった・・・いつもこうなのかもしれませんが・・・頭の働きが鈍くてね・・・これって東京の記事だから・・・ドルは東京市場が休場だった3日に一時105.55円まで下落した・・・これって、円は東京市場が休場だった3日に一時105.55円まで高騰した・・・だよね・・・これだと分かったのですが・・・したがって、円高に対して警戒して・・・偉大なる安倍晋三閣下が再び為替いじりを・・・するわけにはいかないのだが・・・なんだかね。

 偉大なる安倍晋三閣下が先日アメリカへ行った時には・・・世界各国が通貨安競争を回避しなければならない・・・そんな風なことを言っていましたが・・・

 私の経済学の根幹を成すのは・・・人間の価値の最小単位は身をかがめて拾う価値のある物・・・有史以前の狩猟採集、拾い食い時代からの身をかがめて拾う行為が価値の最小単位で・・・これの表象物が最小単位通貨であると定義されているのでね・・・したがって米1セント=1円=10ウォンとか勝手に信じていますから・・・したがって1ドルは100円±10円の範囲が適正・・・これが80円や120円あたりまでずれると・・・人類不偏の価値観、身をかがめて拾うだけの価値の感覚から外れると認識できるってね。

 2016年5月4日のドイツでの偉大なる安倍晋三閣下とメルケル首相の共同記者会見の質疑応答では・・・メルケル首相は通貨安競争はするものじゃないって言ってましたからね・・・でも、偉大なる安倍晋三閣下は・・・いじりたくて仕方ない・・・目指せ1ドル140円だから仕方ない・・・でもね・・・拾うべき価値が今の7割程度のものまで広がると・・・かなり貧乏臭くなるような気がしますね・・・私なんか、洋風にタンポポのサラダとかヨモギの天ぷらとか・・・そうだ!沖縄料理・・・レシピを探す:ヨモギのレシピ58件 - 沖縄料理レシピなら おきレシ とか、ドクダミならベトナム料理に・・・魚料理に多く用いられますが・・・お魚様は高くてね・・・自らの価値観を変化させることで、拾う価値のあるものを見出していく作業が必要になりそうですね・・・

 価値を見出すことって重要だね・・・ヨモギの周りの草も毟っておこう・・・草餅以外の利用法を・・・ヨモギなら管理は簡単・・・まったく何を考えているのやら?

 とにかく、世界から通貨安競争を禁じられている日本ですからね・・・105円・・・これって100円に近い数字だから適正へ振れていった事を、私の頭の中ではやっているわけなんでね・・・ところが、偉大なる安倍晋三閣下の方は、名目GDP600兆円ですから、最も簡単な方法の1ドル140円にすれば実現できる・・・これに反するから・・・騒ぎ出すのでしょう・・・既に1ドル120円などは困難な状況下ですからね・・・アベノミクスの終焉・・・

安倍首相は5日、英ロンドンで記者会見し、5月下旬の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)では「必要に応じて為替についても議論されることになるのではないか」との見通しを示した。足元の為替市場については「急激で投機的な動きが見られている」とし、注意深く動向をみて必要に応じて対応したいと語った。

 先に述べたことを踏まえると・・・125円から105円へとの円高の動きは安くなりすぎた円に対しての市場の自律的な動きであると私の妄想経済学の根本原理が教えていると思われるわけですね・・・しかし、偉大なる安倍晋三閣下にとってはアベノミクスに抵抗する勢力による「急激で投機的な動きが見られている」と言っているような感じですからね・・・為替安競争を認めてもらうための「必要に応じて為替についても議論されることになるのではないか」・・・それとも、世界が日本を吊し上げることになるのか?困ったね・・・伊勢志摩サミットの議長閣下は・・・

為替市場では「安倍首相の発言は踏み込んだ内容と判断され、市場にドル売り警戒感をもたらした。また、米雇用統計を控えて調整ムードが広がり始める中で、ドル/円のショートカバーのきっかけとなった」(外為アナリスト)という。

米財務省が為替報告書で日本を「監視リスト」に指定したことについて、安倍首相は「日米の貿易が黒字であることに鑑みて指定しているわけであり、われわれが恒常的に為替に対して影響を与えているわけではない」と述べた。


 どうやら、ドル安のショート・カバーを行ったというあまり見慣れない表現を無理して使っているような気がします・・・根拠は記事中の表記の揺れ・・・ショートカバーの「・」があるのとないのとがあるから・・・校正でのチェックが甘かったのでしょう。使い慣れないごくだとあるのでね・・・日本は経済において変なことをするアメリカの敵リストに載せられているのだからね・・・困ったね。

 偉大なる安倍晋三閣下はアメリカへ行ってばっちりいじめられてきたはずなんですが・・・政府の借金の重圧が・・・

一方、麻生財務相は3日、投機的かつ急激な円高を懸念しており、必要なら対応する考えを示した。記者会見で述べた。

 気の短い太郎君は動きたくて仕方ないし・・・「投機的かつ急激な」悪いことが起こっているという印象を植え付けるための言葉だね・・・ただし、私の妄想経済学では1ドル100円へ向かっての市場の自律的な動きと思っていますからね・・・ドル圏ですから、価値を共有しているはずですからね。まあ、身をかがめて、小さな取るに足らないような価値の物でも・・・こまめに拾える人が経済では勝てるのでしょうがね・・・イノベーションも起こせるし・・・イノベーションは新たなる価値を見出すことでも達成できるわけです・・・

財務相は、一方的で急激な動きは経済に悪影響を及ぼす可能性があり、望ましくないと指摘。いかなる措置も20カ国・地域(G20)の合意に沿うとした。

 自己の行為を正当化するための根回しですね・・・しかしながら、世界はこいつを認めたくないようですが・・・どうするのかね?G20ね・・・メルケル首相が中国のことに言及した部分は報道に流れないのですが・・・どこへ行ったのかね?【日独首脳会談】共同記者会見詳報 安倍首相「アンゲラ(メルケル独首相)は世界で最も影響力ある政治家」(1-9ページ) - 産経ニュース 出てきたね・・・私の所の機械翻訳よりはるかに良いね・・・ああ、私の検索法にちょっと問題があるね。なんで、こいつに気づかなかったのやら?ちょっと、やり方を変えないといけないね・・・検索の定式化で効率化を図っているが・・・定型から漏れる物がある・・・まあ、考えておかなきゃ!でも、アンジェラって偉大なる安倍晋三閣下は呼んでいたけど・・・?エンゲラとは聞こえなかったが・・・ああ、耳まで悪くなっている・・・じゃなくて・・・

会見に同席した日銀の黒田東彦総裁は、インフレ目標の達成に向け、追加措置を講じることを躊躇(ちゅうちょ)しないと述べた。

 まあ、政府の借金の山は半端じゃないですからね・・・紙幣の紙屑化を推し進めないと政府が政府の借金の重みでつぶれちゃったら大変ですからね。

最大の関心事は4月の米雇用統計。前日の海外市場では、一部の大手米証券会社が、4月の非農業部門雇用者数(NFP)が24万人増になると予想を引き上げたことが話題を呼んだという。

「米雇用統計の内容が極端に悪ければ、ムードが一転しドル売り/円買いが再開するかもしれないが、内容が良ければ、ドルは108円をトライする可能性もありうる。ただ、それでこのところの円高の流れが収まるかどうかは微妙だ」(外為アナリスト)という。

東京の日中は、ドル/円の水準感から輸入企業の買いが見込まれ、ドルの底堅さを演出する可能性がある。ただ、雇用統計前で様子見気分が広がりやすく、ドル/円が一方向に動く余地は限られそうだ。


 近頃は、目標とする円相場の話もないねぇ・・・適正なのはいくらぐらいか?いずれにせよ、日本のお馬鹿な政治屋君たちの頭の中には・・・あとは野となれ山となれ・・・そんな感じなのかね?有効な経済政策が打てない能無し揃いか・・・「日本らしい日本」の体現者たちだから仕方ないね・・・昔の軍でも言われていたこと・・・日本の下士官は世界一優秀・・・士官は政治に傾倒するような奴は無能ということみたいですからね。仕方ないね・・・見栄とハッタリの「日本らしい日本」・・・安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

2016.05.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system