現在をうろうろ(1758)
日本貧窮者経済新聞
 売れなかった日本の潜水艦は・・・?(3)

 なんだか、不思議な報道だね・・・日本、「先頭走者」から転落=政治に翻弄された豪潜水艦選定:時事ドットコム どうも、政治の話ではないと思うのだが?だって、国防のための道具を買うためのものですからね。提示された3種類の潜水艦でどれを買うかの問題だと思うのだが・・・航続距離が長く、居住性の優れた、信頼性の高く哨戒能力に優れ、そこそこに戦える潜水艦がオーストラリアの必要とする潜水艦でしょうから・・・6隻の潜水艦での哨戒任務ですから・・・2か月の航海でしょうね。こいつは結構長い・・・ローテーションが厳しいから、8隻にしたいのは自明・・・

 【シドニー時事】オーストラリアは26日、次期潜水艦の共同開発相手に仏造船大手DCNSを選び、当初は「フロントランナー(先頭走者)」と目されていた日本、ドイツは落選した。日本が提案した「そうりゅう」型潜水艦は性能面で定評があったが、首相交代劇など豪政治に翻弄(ほんろう)された。

 首相が交代したから受注できなかったという理由をつけたいようですね。日本の2900トンのそうりゅう型、ドイツの4000トンの216型、フランスの4765トンのシュフラン級・・・航続距離が長く居住性が優れているのは大きな艦・・・政治の問題ではない。ただし、母港に入れなければ無理・・・したがって、吃水の深さは、そうりゅう型の8.5m、シュフラン級が7.3m、216型が6.6m・・・たぶん、シュフラン級は原子炉を降ろすから吃水は浅くなるから7mを切るでしょう・・・

 問題になるのは左の写真の赤丸の部分・・・ここが潜水艦の修理工場ですね。

 右のような感じです。ここへ入る水道は、浚渫して9mまで深くしてあります。そして、左の写真のように、砂除けの堤防があるということは・・・かなり浚渫が大変であることがわかりますね。ここへの水道が9m・・・吃水8.5mのそうりゅう型は入ることがかなり困難・・・普通は入れないでしょうね・・・満潮を狙って、船体を軽くして・・・

 伏兵はまだいてね・・・この潜水艦の整備工場へ入るには・・・浮きドックを利用しますから・・・

 全長99m・・・提示された3艦の長さは、これに乗せられるのでOK・・・でも、これは・・・吃水6.8mのコリンズ級に対して運用・・・まあ、他のオーストラリア艦艇も利用できるでしょうから・・・オーストラリアの吃水の深い奴で7.08mですから・・・それを載せられる程度には浚渫されているはず・・・

 まさか、日本案は2900トンのそうりゅう型を4000トンまで延長した案かね?伊四百型のように120mぐらいの・・・そうなると、益々選びにくいことになる・・・

 兵器ってそれを維持するためにインフラがあることが問題だと思うのですが・・・そもそも、そうりゅう型はオーストラリア海軍の潜水艦基地へ入ってくることが困難だと思いますが・・・危険物をどこかで下してくるとかしないと・・・

 魚雷などの積み込み桟橋も・・・たぶん、水深9mから14mでしょうね・・・トーン曲線を調整して海底の様子を見えるようにしましたが・・・桟橋の北側は5m程度かね?海底の植生などに興味をもって、画像の強調などをやって遊んだ効果が・・・頑張ると、クロロフィルによる光の吸収と色相の関係で深さの推測もできそうですね・・・

 とにかく、左の写真が潜水艦基地へ入るための水道と修理基地ですが・・・吃水8.5mの危険物搭載の船にとってはかなり厄介だということですね。

 こういったことが、海外へ物を売り込んだことがないから・・・という懸念につながったのではないかと思われますが・・・

 まあ、それ以前に、兵器をシステムとして考えていない可能性も高いし・・・まあ、失敗によって学ぶこともあるし・・・

 一応、水上艦艇に関しては、右のように全長120mまでは行けますね・・・吃水の方は6m程度までですかね?6.5mは無理で・・・潜水艦用は別に新設のようですから。こちらは固定式でウィンチで巻き上げるタイプですね。大掛かりな改修は望まなかったということですかね?

 アボット首相(当時)と安倍晋三首相の親密さもあり、そうりゅう型導入の「密約説」が飛び交った時期もあった。ところが、2015年9月の電撃的な首相交代でターンブル氏が新首相に就任すると、雲行きがあやしくなった。

 そうりゅう型をベースにどんなものを提案したのかはよくわかりませんが・・・ウマが合うから買ってもらえるとか、そういった性質の商品ではないのでは?

 アボット氏は、海洋進出を強行する中国の封じ込めを狙い、日米との連携強化を重視。潜水艦計画もその一環に位置付けていた。一方、ターンブル氏は実業家出身の経済通で、潜水艦計画でも雇用創出や経済効果に重点を置いた。

 オーストラリアの海軍基地の立地条件からすると、そうりゅう型をベースに艦体の延長を図ると・・・ますます、ここでは運用しにくくなるが・・・

 長くなりそうだから、一旦切るか・・・

2016.04.28

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system