現在をうろうろ(1751)
日本貧窮者経済新聞
 日本的な「矯正し奉りても所信を断行」という馬鹿げた美辞・・・?

 私のサイトに流れてくる人の検索のキーワードを眺めていて気になるキーワードがありますね。・・・矯正し奉りても所信を断行すべし・・・こいつ、この言葉は出鱈目だと思いますが・・・日本型の立派そうな言葉に見えますが内容は?

 たぶん、映画の日本のいちばん長い日に関連してのものですね。クーデターを行うことを是とする考え方・・・法や慣習や、一般的な論理の枠組みを超えるための、身勝手でわがままな言葉の極致・・・なんで、こんな言葉が好きなのか?私には理解不能ですね。しかし、「日本らしい日本」にはこれがどうやら組み込まれているようですね。

 なんだか、小さな晋ちゃんが、おもちゃ屋の店先でロボット!ロボット!と泣き叫んでいる姿を思い浮かべてしまいますから・・・親が買わないと決めた!でも、小さな晋ちゃんは・・・強制し奉りても所信を断行すべし!とおもちゃ屋の店先でロボット!と叫んでエンコ・・・日本らしい日本では、親はグリコ・・・

 ああ、言葉には流行がありますね・・・エンコ・・・エンジンが故障で「動かなくなる」事、・・・グリコ・・・グリコのマークでお手上げ状態・・・この辺りって死語かね?グリコの方は難しいね、グーからの連想で拳骨か?まあ、おもちゃ屋の店先での小さな晋ちゃんのエンコには頭にグリコだね・・・

 なんだか、「日本らしい日本」の捨て台詞的な奴には、なんだか、こういった情けない系の言葉がいっぱいありそうな気がしてね・・・覚えておけよ!・・・これなんかも、単にうまくいかなかったときに帰る時に言う挨拶のようなものですからね。今日の所は勘弁してやるが・・・これも、負けを認めているが認めていない振りをするときのものですからね。月夜の晩ばかりではない・・・だからどうした?

 私も先祖代々の由緒ある日本人の家柄なので、ある程度は日本精神の萌芽はあるのでしょうが・・・どうも、形式よりも実態の方を取ってしまうという傾向が強いのでね。

 どうも、日本型の脅し文句の類って・・・間接的な脅しになるから、脅しになるのかね?とか、余計なことを考えてしまいますね。まあ、こんな考え方が基底にあるから・・・仲間の不良アメリカ人に・・・変な日本人と分類されているようですが・・・かっこいい決め台詞 - Google 検索 ああ、画像検索ですが、これって面白いかも?今、検索で出ている奴は・・・

 俺様の美技に酔いな、きえろ ぶっとばされんうちにな、お前たちがいて負けるはずがない・・・なんだか、随分と弱気な感じ・・・俺の美技に酔いな・・・これは、主体が自分だからいいね。私も言ってみたいが・・・間違いなく笑われそうですね。パッと見で、人を酔わせるような美技が私にはあるのか?・・・弓道着 - Google 検索 これは画像検索ですが・・・一応、高校時代は弓道をしていましたから、こういった格好でふらふらしているとそれなりに、大会などでそれなりの成績を収めると・・・

 いや、インターハイ予選の県大会の射詰に残りましたが・・・敗退、あの時ぐらいかね女の子を大勢泣かせたのは、笑いながら戻ったら本気で何回もひっぱたかれて痛い目にあったね・・・インターハイに行っていれば、人生も少しは変わったか?ふとね・・・今思うと、女性部員は結構可愛かったな・・・

 なんだか、「日本らしい日本」って情けない系が多すぎるような気がする・・・男らしい決め台詞 - Google 検索 ふむ・・・結婚してください系だね・・・日本文化の基層研究でもするかね?何で、男らしい決め台詞が、プロポーズが大半を占めるかね?・・・なるほど、私はこれで失敗しているのかね?・・・ふと、ここで、思い浮かんだ決め台詞は・・・男は黙ってサッポロビール・・・ちょっと古いか?それで、検索してみると・・・男は黙ってサッポロビール - Google 検索 なんで、就職系なのかね?就職の面接の話が・・・

 単に、話題がないから話せないというだけではないかと・・・これも、ある意味情けない系になるのか?寡黙が求められる?家庭内では寡黙な男が求められる・・・男は口答えが禁じられているね。何か言うと言い訳無用!で切られる・・・まさか、日本の家庭では、男はある意味荘厳具で・・・見栄とハッタリで生きなければならないのか?家の中では寡黙で、家事一切には口を出さない・・・男子厨房に入るべからず・・・既婚男性78.7%が「男子厨房に入るべからず」を否定 ? 理由は マイナビニュース

はじめに、「自宅のキッチンに立って料理をする頻度はどれくらいですか?」という質問をした結果、「ほぼ毎日(19.9%)」「週に1回以上(28.1%)」と、約半数の既婚男性が、週1回以上、自宅のキッチンで料理をしていることが分かった。

「ほぼ毎日」と回答した人にその理由を尋ねると、「共働きだから」「料理が好きだから」「担当制・当番制だから」といった声が多く、「週に1回以上」料理をしている人は、「休日に食事を作るから」「妻がいない時に食事を作るから」という人が多く見受けられたほか、「妻を休ませてあげるため」(51歳)という人もいた。


 ふむ・・・私だと、基本的にテキトーに作る習慣がありますからね・・・自分で作るしかない、だって奥さんいないもの!飢え死にはしたくない・・・外食はお財布様が許さない・・・今回の消費税増税にあたって、貧乏人の外食の上限は640円が公定価格になったようですが・・・1食640円なんって、こんな金のかかっている豪華な食事は無理とお財布様が言いますから・・・ああ、私は経済の奴隷での情けない系に属するのか?・・・まずいな・・・じゃなくて・・・

 ほぼ毎日・・・共働きだから・・・仕方なし系だね。料理が好きだから・・・いいね!、担当制・当番制だから・・・まさか毎日、全ての食事でではないだろうね?これでも、担当制で当番制だよね。休日には食事を作るから・・・作らされているのではないだろうね?妻がいない時に食事を作る・・・私はいないから当然・・・妻を休ませてあげる・・・?

 このアンケートの項目に・・・妻の作る飯が不味いから・・・というのはなかったのかね?まあ、「日本らしい日本」のアンケートでは本音系の物議を醸しだすものは上がらないからね・・・その他で記載になる・・・書いたら殺される?

 買い物系だと、なぜ買わない?・・・貧乏だから・・・という選択肢はない。なぜ、このカードに興味がないのですか?ブラックだから・・・笑えるけど笑えない・・・

 「日本らしい日本」は経済系の話は本音では話してはいけない不文律があるのかね?・・・ああ、あるのかも?近頃の私の決め台詞は・・・「貧乏だから!」これだものな・・・これではモテない・・・とほほ系を強弁しても駄目だね。でも、基本的には経済が優先されるのでね・・・さすがに、お財布様に・・・強制し奉りても所信を断行すべし・・・と言っても、財布に金がない・・・強制のしようもない・・・空に近い財布には・・・現実は厳しい・・・逆さに振っても鼻血も出ない・・・

 しかし、なんだか・・・「日本らしい日本」は女で世間は回るのかね?なんとなく・・・だから、男には見栄とハッタリが許されるような気がしてね・・・どうも、私は見栄やハッタリは好きになれない・・・かといって、俺の美技に酔いな!も・・・無理だね・・・練習が嫌いだから美技はちょっと・・・根気に欠けるし、基本的にやる気がないのでね・・・ああ、このまま野垂れ死にかな?それもまた良し・・・これだものな。

2016.04.26

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system