現在をうろうろ(1738)
日本貧窮者経済新聞
 オーストラリアはそうりゅう型を買わない!

 さて、気を取り直して・・・【豪次期潜水艦】日本が脱落か 入札で「熱意が欠けていた」と地元メディア - 産経ニュース なんだこれ?あれだけ必死にやっているかと思えばなに?やる気にない日本かね?敗北主義に固まっているのかね?負けそうだと逃げてくるというやつなのか・・・?「日本らしい日本」・・・?

 オーストラリア公共放送(ABC)は20日、主要閣僚らで構成する国家安全保障会議(NSC)が、次期潜水艦調達計画の共同開発相手をドイツとフランスに絞り込み、日本を除外する決定を下したもようだと伝えた。

 なんとなく、こんな気配がしましたが・・・やはり?Collins-class submarines - Google Search オーストラリアのニュースから検索してみますか・・・Submarine deal Successful bid for new Royal Australian Navy boats to be announced next week - ABC News (Australian Broadcastin どうやら、この報道のようですね。

While it is not clear if the committee has made a final decision, it has all but eliminated the Japanese bid to build a fleet of 12 submarines to replace the Royal Australian Navy's ageing Collins Class subs.

 どうやら、この12隻の潜水艦が気になるようですね。現有のコリンズ級6隻、各艦の乗組員は士官8名を含む45名・・・確か、最初の発表では8隻の新型艦でしたね・・・それで、私は人的な資源を考えて・・・45×6÷8=33.75 の計算をした・・・で、ドイツの計画ではType 216 submarine - Wikipedia, the free encyclopedia これを見たら、乗組員は33名・・・これで、負けたと思いましたからね。その後の増員計画で12隻の調達へと・・・いい加減な記憶ではね。そうりゅう型潜水艦 - Wikipedia 乗組員は65名ですから・・・この潜水艦はオーストラリアのニーズに合わないわけですからね。オーストラリア海軍も人材難ですから・・・

 まあ、日本のそうりゅう型が凄いと言われている中身が・・・実はなかったのでは?「日本らしい日本」のハッタリ・・・深度900m可能とか、深度600mでの魚雷攻撃可能とか・・・色々とね。もちろん勝手な噂が流れているだけですが、何度もあちこちで言われるとそれらしくなる・・・スターリングエンジン搭載・・・カローラのエンジン4台分の出力・・・威勢の良い内容が独り歩き・・・たぶん、装備面の問題もありそうですからね・・・潜水艦指揮管制装置もなんとなく、要求されているコリンズ級でも使用されているアメリカ製のAN/BYG-1を搭載・・・これの方が進んでいるのでは?なんとなくね・・・米国が新たに予算を付けたりしていますから・・・たぶん、事実上のスタンダード・・・日本のガラパゴスシステムは敗北ではないかと・・・

 日本は、世界に目を向けていないというのが問題かね?井の中の蛙、大海を知らず・・・なんでも、日本が最高だと思っているようですから・・・したがって、海外の事情に疎くなる、積極的な情報収集活動を怠ることになるということなのだと思いますね。

 日本の潜水艦だって、船殻は自前の設計というか・・・バーベル級潜水艦 - Wikipedia こいつの流れの独自改良、主機は川崎 12V 25/25SB型 ディーゼル機関だから、多分MAN Diesel & Turbo社とのライセンス契約に基づくものがかなり含まれていそうですね。そして、川崎コッカムス V4-275R スターリング機関、電動機は富士電機システムズか?・・・こんな具合ですから。世界に対して売るための条件はそろっている。でも・・・乗員がね・・・たぶん、高性能で売り込んだだけなのでしょうね・・・「日本らしい日本」のご都合主義・・・ユーザーの都合などは考えなかったということになるのでしょうね。

 例によって、負けるべくして負けたのかね?まあ、よくあるパターンのような気がしますね。ちょっと、気になるのは、そうりゅう型のコリンズ級に対するアドバンテージは何なのか?ドイツの216型は現実には存在していない潜水艦ですが・・・オーストラリアのニーズの4,000トン、長さ90m、幅8.1m、満喫水6.6m、ディーゼル電気AIP推進、20ノット以上の速度、10,400海里の航続距離、80日の作戦能力、乗組員33名と特殊要員のための追加の人員の収容・・・要求通りですね。

 たぶん、このドイツの大型潜水艦の特徴は・・・喫水が浅いことですかね・・・6.6m、コリンズ級は6.8mですね。そうりゅうは8.5mです・・・オーストラリアの潜水艦基地はCareening湾にあるんでね。Careening・・・日本が海に囲まれた国であるにもかかわらず、海に対する関心の低さが敗因ではないかと・・・つまり、実際の使用に関して何も配慮がないということですね。

 この湾の名前は・・・浅瀬に乗り上げて、船を傾けて船底掃除・・・これをする場所という船舶用語にちなんでいるからですね・・・たまたま、大昔に古い航海記を読んでいてわからないで調べたことがあった単語・・・つまり、どこでどんな環境で運用するかをまるで考えていない・・・これで、勝てるわけがないということですね。2mの差は大きすぎる・・・古くからの海軍基地は一般に浅いですから・・・

 偉大なる安倍晋三閣下の言葉にも誠意が感じられないというのは、何も知らないで話をしている・・・調べもしないで・・・知りもしないで、単に原稿を読んでいるだけ・・・だから、習国家主席にもあきれられての2014年11月の会見の時の顔、オバマ大統領が寿司屋から出てきた顔に集約できるのでは?この辺りから、オバマ大統領とのケミストリーの改善が・・・2015年の訪米は事実上の儀式だった・・・助け舟もちゃんと出て、リンカーン記念堂から、第二次世界大戦の戦死者の星も眺められたし・・・みんな、恥をかかせないように配慮している・・・切れて暴れると困るから・・・

 「日本らしい日本」は・・・田舎者は気配りができないから困るわけです・・・気配りができなくて凄い事件が起こったのが・・・赤穂の田舎侍が引き起こした情けない事件・・・ばかばかしすぎて、取り調べも程々に・・・さっさとケリを付けられて、お情けで切腹・・・つまらない事件・・・気配りは日本では稀有なものなので、気配りに関して大げさに語られる・・・結局は、下々の努力は美談になる・・・馬鹿な上司を持つことが当たり前の日本・・・おもてなしは高級料亭で・・・上司の特権かね?しかし・・・

 「おもてなし」は基本的には女郎屋文化ですから・・・これまた情けない・・・表無しの心・・・裏心から成り立っている・・・かりそめの恋・・・浮かれる男・・・

 さらに上げれば、偉大なる安倍晋三閣下の家での気配りの無さは・・・愛する奥方に与えた犬猫用のサプリ・・・故意・過失・・・不注意?我が国の男の家庭での気配りの無さは定評があるようですからね・・・家では無能でゴミ扱い・・・亭主元気で留守がいい!ということですからね・・・平成27年4月29日 米国連邦議会上下両院合同会議における安倍内閣総理大臣演説 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ

 私個人とアメリカとの出会いは、カリフォルニアで過ごした学生時代にさかのぼります。
 家に住まわせてくれたのは、キャサリン・デル-フランシア夫人。寡婦でした。亡くした夫のことを、いつもこう言いました、「ゲイリー・クーパーより男前だったのよ」と。心から信じていたようです。
 ギャラリーに、私の妻、昭恵がいます。彼女が日頃、私のことをどう言っているのかはあえて聞かないことにします。


 ちゃんと、夜の飲み屋で芸能人を呼んで示したんじゃないのかね?どうでもよいことですが・・・どうなることやら?

 偉大なる安倍晋三閣下のおかげで、日本の基層文化に関しての知見が増えますね・・・とりあえず、安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 まあ、高性能だから売れるのではなく、ニーズに合わせられるかの問題ですね。私だって、これじゃ、部屋に入らないよ!ってものを買うわけないですからね・・・こんな風にして部屋に入るようにしますから・・・ん!わかった、それで幾らになる?もう少し安くならないかね?・・・1つしかない潜水艦基地に入れにくい潜水艦だって誰も気づかなかったのかね?ドイツの潜水艦の基本仕様が出ているのにも関わらず変だと思った専門家は?日本のガラパゴス兵器は売れないのだよ・・・ニーズに合わせるという熱意の無いものに国防の要を任せるわけないじゃん・・・自明

2016.04.21

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system