現在をうろうろ(1716)
日本貧窮者経済新聞
 貧乏なんで食費を削りに削っているのに・・・?

 なんだか、私は貧乏で・・・情けなくなるような報道があってね・・・日本経済新聞 電子版 老人ホームの食事、640円以下は軽減税率対象 国税庁が事例集 この記事・・・

 外食は原則、軽減税率の対象にはならない。ただ有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅での食事は1食あたり640円以下で、1日の合計の食事代が1920円までは軽減税率の対象にする。自分の意思で食べ物を選べないことに配慮する。小中学校の給食も同様だ。

 1食640円以下、1日1920円までは軽減税率だって・・・1920×30=57600 こんなに食費を使ったことがないですね・・・1か月の食費は私だとこの5分の1から10分の1程度では・・・貧乏だから、食費は極限まで健康に害が出ない程度に・・・

 日々、自分の意志で食べ物を選べず、お財布様のご機嫌を伺いつつの食事ですからね・・・ああ、なにか旨い物が食いたい・・・1食640円か・・・なんと贅沢な・・・なんってね。しかし、奇妙な軽減税率・・・そんな気がしますが・・・しかし、重税にどこまで耐えられるか?それが問題ですね・・・なんだか、消費税は段階的に15%位にまでなるような気配だし・・・だれが、消費税の引き上げに賛成したのやら?私は今も反対!

 でも、政府の借金の状況からすると・・・仕方ないと思いますし、10%に引き上げないとデフォルトの可能性もあるしね・・・事実上日本は借金で破綻しているわけですから・・・借金の借り換えで先送りでね。OECD事務総長「消費税率 将来的には15%に」 NHKニュース 何が何でも税収の拡大を図らなければならないのは自明でね。

 日経は不思議な報道を色々と流している気がしてね・・・日本経済新聞 電子版 デンカ、16年3月期の営業利益3割増 8年ぶり過去最高 この報道なども、魔法のような話ですからね・・・

 デンカの2016年3月期の連結営業利益は、前の期比3割増の310億円程度になったもようだ。従来予想を約10億円上回り、08年3月期以来8年ぶりに過去最高を更新する。原油安を受け、主力の合成ゴムなど樹脂製品の採算が改善した。

 売上高は4%減の3700億円前後だったとみられる。原油安に伴う樹脂製品の価格下落が響いた。

 原料価格の下落が製品価格に先行するため、樹脂製品の利幅が改善した。家電製品や自動車部品などに使うスチレン系機能樹脂に加え、自動車向け合成ゴムなどの採算が上向いた。


 こんな感じですが・・・私が気にしているのは・・売上高は4%減の3700億円前後だったとみられる。・・・減収ですね。売り上げが落ちている中での連結営業利益は、前の期比3割増の310億円程度で、過去最高を更新だとさ・・・この状況は長く続くことはなさそうですからね・・・原油が上がり始めれば利益を圧縮していくことになる・・・一過性のものは戦略に組み込みにくい・・・

 アベノミクスの紙幣の紙屑化と原料安での成果の310億円・・・原材料費が上昇していたら?原材料の値上がりと4%の減収で・・・過去最悪とか?4%の減収の理由は・・・原油安に伴う樹脂製品の価格下落が響いた。・・・しかし・・・3割増の要因は・・・原料価格の下落が製品価格に先行するため、樹脂製品の利幅が改善ですからね・・・つまり一過性のもので利幅はそれほど大きく取ることはできないから、この過去最高は陽炎のようなもの・・・だと、私は判断しちゃいますからね・・・良い仕入れは長続きすればOKだが・・・どうなるのかね?

 そもそも、今日2016年4月13日の株の値動きが不思議でね・・・日経平均の動きは左のような奴ですね・・・日経225を中心に買われたみたいで・・・ということは・・・株式投信の資金の大量流入かね?まあ、この時期は買われるけどさ・・・なんとなく不自然・・・そんな気がしてね。

 なんとなく、株価が下がるのを抑えようとしている勢力があるような感じ・・・パターンは、取引価格より低いところの指値の防壁、こいつが食い破られそうになると、買い注文が膨らんでいくような感じ・・・気のせいかね?従って、日経平均は寄り付きで下がっても、なぜか値を戻す・・・大規模に防壁が食い破られると・・・恐ろしい勢いで日経平均が下がる・・・そんな感じですかね?食い破られなければ・・・どうやら、そのまま上昇かね?

 なんとなく、このパターンって食い物にしやすい気がしてね・・・あれ?日本経済新聞 電子版 海外勢、日本株を2週連続の買い越し 4月3日〜9日 1465億円

 財務省が14日発表した対外及び対内証券売買契約などの状況(週間・指定報告機関ベース)によると、4月3日〜9日の海外投資家による日本株への投資は2週連続の買い越しとなり、買越額は1465億円だった。運用リスクを回避する雰囲気が和らぎ、短期的な戻りを期待する買いが入った。

 ふ〜ん・・・どこまで続くのか?気になりますね・・・2016年4月14日10時・・・日経平均+410円かよ?怖い怖い・・・

2016.04.15

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system