現在をうろうろ(1712)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下とアベノミクスの行方は・・・?

 さて、なんだかよくわからない経済情勢・・・困ったね。“決断”宣言が政権の足かせに - 政界地獄耳 - 社会コラム 日刊スポーツ ん・・・?難しい記事だ・・・

★衆院の補選の結果がその後の政局を大きく左右させるというのが政界の定説になりつつあるが、ここまで衆参同日選挙モードを正月からあおり続けて、消費税増税再延期とともに、やり切れるものなのか。

 補欠選挙の結果ってのは、その時の情勢ですよね・・・その後の政局を左右するものではなく、現状の反映としての未来があると私は考えちゃうけど・・・衆議院議員の補欠選挙が、政局の流れを示す・・・従って、無風なのか波乱が起こるのかの気配が現れる事は間違いないですね。衆参同日選挙モードを正月から煽り続けているのは・・・報道じゃないかね?明言しているのは・・・考えていない・・・まあ、嘘つき閣下ですから仕方ないか・・・消費税増税再延期・・・?これも、先送りは無いと明言して、その結果、それに乗って当選したのでは?従って、明言通り先送りは無しのはずだが・・・まあ、嘘つき閣下では仕方ないか・・・なんだか、希望が書いてあるような感じですね。

無論、首相・安倍晋三にはそれなりの戦略や勝算があった。政治日程、1強他弱といわれる野党の体たらく、総合的に判断したはずだ。昨年秋に国会を開かず、1月4日から国会を開いたのも参院選挙の日程から逆算したものだろう。

 戦略や勝算があった?過去形だね・・・何に対しての戦略や勝算なのやら?衆参同日選挙・消費税増税延期の事かね?ああ、嘘つき閣下だから明言している事と逆の事を既定事実として考えての・・・・戦略や勝算の話かね?となると・・・政治日程・1強他弱から考えて、衆参同日選挙・消費税増税延期に向けての戦略と勝算かね?

 昨年秋に国会を開かなかったのは・・・単に、無策だったからでは?今月中の甘利君の宿題!って丸投げしたりしましたからね。ただ、行き当たりばったりで、のらりくらりと・・・戦略など無いのではないかと・・・ああ、イメージ戦略だね・・・これだけですね。雰囲気の醸成・・・これが明確な戦略でした・・・中身のないスローガン・・・一億総賃仕事社会の実現・・・体を動かしたら動かした分だけ税金を払え政策ですね。何しろ、借金で首が回らない政府ですから仕方ないですが・・・家事仕事のアウトソーシング化で税収アップを考えているだけですからね・・・隣の奥さんが自分の所の家事をして賃仕事で税金を、自分の所の奥さんが隣の家事をして賃仕事で税金を!という政策ですかね?家事仕事には税がかからないから・・・禁止・・・一億総賃仕事社会を目指している・・・ただそれだけ・・・私は、何でも自分でするしかない、税を払うほど裕福でないから・・・はっきり言って貧乏ですから。

 フルートの修理を覚えたのは、修理に出す金が無いのでね・・・私の所のフルートは維持費がかからないことになったわけで・・・これって大きい!だって・・・私の所には100年ぐらい前の製品がありますから・・・これって、維持費がどのくらいかかていたのやら?近頃の推奨は・・・数か月に1度3000円ぐらいで調整を、数年に1度オーバーホールとか言ってますから・・・私のところ奴は、ボロばかりでしたから、まずはオーバーホールしてますからね。オーバーホールを2万円の賃仕事としたら・・・もうじき2000円の消費税・・・自分ですると2万円の価値の創造で、税を払う必要はなく、密オーバーホールで2000円の脱税ということになる・・・だから、フルートの修理技術を身に着けちゃったというわけです。そのうち、外食が奨励され、自宅での調理が禁止されるのでは?これが一億総賃仕事社会の創造ですね。さすが、偉大なる安倍晋三閣下、「日本らしい日本」の体現者!安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 というわけで、昨年秋には国会を開けず・・・1月4日に先送り・・・参議院選挙も年金機構の運用実績が出る時期と重なってヤバイらしいし・・・

しかし、各省が抱える法案は停滞している。来年4月から消費税を10%にアップするにしても、首相としては年内に衆院を解散しておきたいところ。いずれにしても任期中に2度の消費税アップを推進するのだからできるだけ影響は最小限にしたいとは考えるはず。

 各省が抱える法案?停滞している・・・?法案が停滞していたって、別に役所は法に基づいて動くのだから別に問題は無いような?政府が各省に上げさせて提出する法案が無いだけじゃん・・・つまり、各省が抱えるではなく、各省に明確な指示が出せずにいる無能な政府が問題なだけですね。偉大なる安倍晋三閣下の率いる無能な政府が道を示せないから、各省は問題を抱えるだけで、問題に対応するための法案の作りようもない・・・

 まあ、一億総活躍社会のスローガンだけを掲げただけの政府ですからね・・・私も政府の真似をしますかね・・・政府はスローガンが好きですからね・・・私も政府の真似を・・・予算って、目的があっての話だと思っていたら、一億総活躍で予算を取っているようですからね・・・明確な目的なしに、単にばら撒くために・・・

 さて、消費税を10にアップと衆議院の解散との関連性は?単に、消費税の増税は票離れにつながると言いたいだけですね。だから、年内に衆議院の解散・・・問題は、資金でしょうね・・・選挙には金がかかる・・・その金はどこから湧いてくるのか?支援団体におねだりでしょうが・・・度々やられては、費用対効果の問題もあるしね・・・

 当然支援する人は費用対効果を考えるわけですからね・・・政府の運用する金を自分にとって都合が良いように回すために・・・増税は庶民に恨まれますから・・・恨まれることを頼みに行くとなるとより多くの金が必要になる・・・自明・・・?

 まあ、当選しないと只の人・・・政策などは適当に並べておいて、当選したら適当にに並べたもので都合のよいものを選べばOKなようですからね・・・情勢は刻々と変わりますから・・・いつもの手ね、総合的に判断して・・・その場その場に応じて戦略無しに、臨機応変・・・臨機応変ってのは、戦略がないとまずいはずなんですが・・・今の政府に戦略があるとは思えない・・・この道しかない!・・・そういえば近頃叫んでいるのかね?この道しかない - Google ニュース検索 新着 どうなることやら?

 まあ、私も頑張って「この道しかない!」で叫んでいる道は何なのか、偉大なる安倍晋三閣下の演説から読み取ろうとしましたが・・・未だに、道が発見できないのが・・・見つかったのは、2020年ごろまでに!頑張る・・・法律を作って、金を出す!良い案は横展開!・・・他力本願だね。

 まだ、北朝鮮の若いし指導者の方が夢をちゃんとぶら下げているのに・・・アメリカ撃砕!対する日本は、アメリカ様、お願い・・・という感じですからね。しかし、なんで制裁中のロシアと仲良くしたがるかね?不明な戦略・・・混沌かね?

★そのタイミングを考えれば、衆参同日選は十分ありうるのだ。だが以前自民党総務会長・二階俊博が指摘してきたように「危機管理上、大半の国会議員がその職を失っていることでいいのか」といった指摘もよくわかる。また、衆院議員の任期を4年と仮定しても、12年、14年、そして16年と2年ごとに解散して、乱造する安倍チルドレンの劣化は自民党2012年問題として大きな問題になっている。

 衆参同日選挙か・・・十分ありうるが、大半の国会議員が職を失う・・・失ったままの方が良いのでは?お金もかからないし、議員数が少ない方が内容の濃い議論ができますからね・・・しかも、早いしね。戦時に独裁制に近くなるのは・・・速度の問題ですからね・・・スピード感をもって 安倍 - Google 検索 この言葉もあまり聞かなくなったね・・・乱造する安倍チルドレンの劣化・・・?劣化じゃないよな・・・初めから良品とは言えないのが出てくるだけで・・・多分、類は友を呼ぶ・・・

★経済を最優先としてきた安倍内閣は、アベノミクスの効果が国民に感じられるほどの効果はもたらさず、消費税の増税延期を議論するまでに追い込まれている。

 掲載最優先と言っているだけで、明確な経済政策は無かった・・・単に、市中に紙幣を流しただけでね・・・私など、近頃現金をあまり見ていないので・・・365,000円とか-41,750円とか・・・今見ている数字・・・儲からないな・・・ってな感じですね。アベノミクス効果でチーズが短くなったのは驚いたね。

 菓子パン類はなんとなく軽くなっているような気もするし・・・パンも1斤の重さが・・・かつては1ポンド450gだったのが今では、340gになっていますね・・・口当たりも軽く・・・昔風の重いパンが食べたいね・・・2枚で十分と感じさせる奴が・・・

結局、思惑通りに運ばない経済と政権運営。さまざまな“決断”を宣言したことが、今は足かせになりつつある。この政局を乗り切れるかどうか。無論、新たな火種が勃発すれば計画はまた練り直しだ。複雑な積み木細工のような連立方程式を作ることができれば政権は次の展望が開けるはずだ。

 様々な決断を宣言か・・・決断だったのかね?単なるスローガンじゃないかね?無いドリルの刃が空転して・・・戦略が無かっただけなのではないかと・・・戦略がしっかりしていれば、多少の火種は乗り越えられるはずなんですが・・・戦術が変わるだけでね・・・目標も戦略も戦術もないのでしょうね・・・戦術はイメージ戦術だけね・・・複雑な積み木細工のような連立方程式・・・これって何?緻密な組み木細工のような方程式という方がよさそうですが・・・なんだか、頑張って作りましたが簡単に崩れそうな方程式を想定しているようでね・・・これって、皮肉?

 この記事の真意が見えにくい・・・どうにでも読めそうな不思議な記事・・・しかし・・・どうなるやら?ご都合主義の偉大なる安倍晋三閣下は・・・中国がかなり警戒している・・・「安倍政治を見極める」=経済対話再開で中国副首相:時事ドットコム ・・・これって・・・

 中断している日中のハイレベル経済対話について「安倍政治の方向性を見極めるべきだ」と述べ、早期再開に慎重な見方を示した。汪氏はまた、「日本政府が政治面で希望の見える一歩を示してほしい」と要望した。

 これって・・・はっきり言って、偉大なる安倍晋三閣下は信用できない人間だとレッテルを張られていることになりますね。私も国外からの視点で見ると・・・アメリカから見ると、アメリカにしっぽを振っていたのが、今度はロシアへ振っている、中国から見ると、接近してくるそぶりは見せるが、国内向けには敵意を露わ・・・どちらの顔なのか?欧州から見ると、なんでいつまでもジブチに艦隊を置くのか?キリスト教系のイタリアのメディアは、女性の社会進出はまやかしだとか・・・北朝鮮からだと、戸口の前で吠えていたのが、戸の影に隠れてあちこちに陰口を流している・・・韓国からだと、アメリカ側から見るのと、対北朝鮮で眺めると、面倒を起こしやがる・・・そんな感じかな?

 結局、戦略が見えないから・・・偉大なる安倍晋三閣下の叫ぶこの道がみんな見えなくて困っているという感じですかね?これって、昔のいつか来た道になるかもね・・・利己的に対しては猜疑心で対抗するしかないから・・・不良の高校生を持つ家族が地域社会から孤立するのに似ている・・・付き合わないようにする・・・卒業して就職すると普通の大人になるのだが・・・地域社会は当惑する・・・偉大なる安倍晋三閣下は幼いのかね?小さな小さな晋ちゃん・・・まだ、お母ちゃんのエプロンの下に潜り込みたいのかね?大丈夫なのか?この日本・・・まあ、山口県第四区が当選させちゃいますからね・・・仕方ないよね。

 私には理解できないのは・・・下関市や長門市をあれだけ寂れさせているのに、なぜ、偉大なる安倍晋三閣下に期待するのかが・・・十分に寂れさせた実績はあるが・・・何に希望を持っているのやら?私には理解不能・・・なんで、地域の望みを担っているとは思えないような奴に投票するかね?不思議でならない・・・まさか、実弾をまき散らしているとか・・・?まさかね・・・

 しかし!このさむいCHOICEって素敵だね!COOL CHOICEの二次利用に近いが・・・著作物の二次利用は日本の文化と偉大なる安倍晋三閣下は認めているようだから・・・さむいCHOICEは明らかにパロディーであると認められるだろうから・・・文言が違うが形象は類似、「さむい」はひらがなで「COOL」とは誤認することは無いから・・・問題ないでしょう・・・

 私も時々著作権者になりますから、著作権違反をしないように、ちょっとは心掛けているのでね・・・まあ、以前に使った奴は・・・商品紹介とはかけ離れたものだからパロディーと認められるだろうと思ってね・・・こんな風にするとCOOLとさむい には大きな差があるね・・・クールな・・・賢い・・・頭の良い・・・切れる・・・

 まあ、日本の場合は「切れる」に否定的な意味を含むことが多いのでね・・・簡単に「切れる」偉大なる安倍晋三閣下・・・ほらね。既に「切れている」偉大なる安倍晋三閣下・・・日本語は難しい・・・中国問題には鋭く「切れる」偉大なる安倍晋三閣下・・・さあ、これはどんな風に読み解くか?難しいね・・・ついでに、中国問題には絶妙な「切れ味」を示す安倍晋三・・・・これも雰囲気が違う・・・切れていない気がするが、御愛嬌・・・日本語は難解だ・・・

2016.04.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system