現在をうろうろ(1690)
日本貧窮者経済新聞
 トランプ氏のもくろむ戦争と・・・・戦えるのか・・・?

 なんとなく、トランプ君が大統領になると日本は北朝鮮と戦争かね?なんとなく悪い予感がしますね・・・根拠は、先日のクルーグマン教授の暴露した会合の内容・・・麻生財務大臣の質問の中にあった戦争・・・締めの言葉の戦争並みの経済刺激政策は無い・・・トランプ氏は実業家で・・・大統領選での勝利以降の政策も視野に入れて考えているはず・・・アメリカが大きく儲けるためには・・・麻生財務大臣が提示したように・・・戦争によってアメリカの経済は大きく好転・・・指摘の通りですからね。

 大掛かりな戦争になって、ユーラシアの状況が後退するとなると・・・北朝鮮の戦争による制裁だが、米国が戦う気がない・・・日本に戦わせればよい・・・もちろん韓国でも良いが・・・勝手に戦争をやってくれ的な発言の裏には・・・最大限日本に対して軍事支援をする・・・多分、兵器の供給ですね・・・当然有償で・・・ドル建てで・・・日本政府の保有する米国債を担保に・・・新規の起債も可で兵器を・・・

 戦争になれば、消耗は激しいですから・・・米国の現役の戦闘機なども中古で流れてきそうな感じですね。中古の空母も出すぞ・・・さすがに原子力空母は出さないでしょうから、ロシアが通常動力空母を・・・中古で第三国に流して米国経由で売るか?まあ、なんとなくそんな感じになって・・・何しろ、集団的自衛権とか言ってますが・・・国連の方針は基本的に戦乱の封じ込めによる拡大の抑止に関しての集団的自衛権ですから・・・日本を応援しつつ、韓国では国境防衛に力を注ぎ、交戦しないことを・・・単純に日本と北朝鮮の二国間の戦争だけに限定して世界大戦には至らせないことになりますからね。

 まあ、海員の養成と自動化船の中国への発注でも増加が見込まれるようになれば・・・本気の戦争準備ですかね?中国の造船能力からすると、日本から北朝鮮への侵攻準備期間・・・兵器の蓄積や兵員の再訓練、徴兵体制の準備・・・最短で8か月程度かな?個人が装備する兵器の絶対量が不足するから・・・NATOの国々からの中古兵器の大量購入かね?それとも、中国製か・・・まあ、中国製兵器をある程度入れておけば、北朝鮮での鹵獲兵器の使用の道も簡単ですから・・・

 ふむ・・・そうなると東海岸の兵器集積場をチェックしておく必要もあるね・・・チェック済みの弾薬庫は数か所ありますね・・・こりゃ、私の所の総力を挙げて・・・北朝鮮の防衛システム及び拠点の洗い出しをしなければならないということですかね?どうせ、補給が細くて自活に近い戦闘になりそうですからね・・・それとも、海運各社は戦争へ向けて船腹の確保でもしているのか?

 どうせ、保険に入れないわけですから、政府保証で走らせることになるから、どんな襤褸船でも価値が出る・・・日清日露の両大戦での船舶成金なんかはその口ですからね・・・詳細な積み荷や備品のリストを持った船が・・・なぜか沈む・・・兵員を輸送した後でとかね・・・船員用の食料なども・・・結構まともな良い飯を食っていたりしていますからね・・・一等船客はいないだろ?って船でね・・・

 まあ、北朝鮮と日本の戦争なら・・・アメリカが戦争物資を十分に投入すれば・・・帰趨は明瞭ですから・・・なんだか、株価は日経平均16000円の死守命令が出ているみたいな感じですね・・・今、2016年4月4日の10時半ぐらいまでは相場は維持されるかね・・・?それ以降は、悪いのは中国市場の影響でしょうから・・・しかしどうなる?気になりますね・・・9時50分力尽きたか?マイナスに転じたね・・・お!結構頑張っている・・・

 さて、戦争に向けて具体的な準備でも始めるか・・・今できる戦争のパターンを私は妄想的な認識もしたし・・・そうなると、敵の兵器は敵に使わさずに味方が使うことにしなければならないから・・・旧帝国軍の倉庫がそのまま使われていたりしますから、そういったものもチェックする必要が出てきそうですね。ここ41°42'41.2N 129°41'28.0E - Google マップ などは、陸軍の倉庫でしたからね精米施設があったはずです。そして、この南には弾薬庫が相変わらず現役のようですからね。ここの物資だって、そこそこの量でしょうからね・・・

 あちゃ・・・貧富の差か・・・「貧富の差に驚かされた」携帯カメラで撮った北朝鮮の本当の姿が生々しい なんだか、凄いね・・・貧富の差か・・・この写真を見て、貧しさを感じるのか・・・まずい、私の小屋など・・・ちょっと凄いことになっているから・・・まずいね。こんなの日本でも普通にみられる風景のような感じなのだが・・・ちょっと雨が気合を入れて降ると、溝が溢れて似たような状態になったり・・・ジャージ姿の子供とか・・・別に・・・日本の田舎と大差ないような・・・平壌と比べて、これが貧しいのか・・・そうなると、平壌は・・・Xiaolu Chu Photography 初??的?影站 ふむ、こんな風な写真を撮る人なんだ・・・

 ああ、私も農村写真家に化けるか・・・美しい日本の農村の写真を・・・私も貧乏・・・たまには新しい服を買わねば、ちゃんと洗ってはあるが・・・じゃなくて・・・戦争の準備・・・しかし、偉大なる安倍晋三閣下の弾除けになろうとする人はどのくらいいるのだろうか?それが問題ですね・・・戦争の影が濃くなると・・・現在の自衛隊員も1割程度は自己都合での退職になりそうな気がしてね・・・まあ、多くて2割と思いますが・・・2割は弾除け志願者で、6割はなんとなくの居続け・・・そんなものだと思いますね。したがって、自衛隊の求人が強化されるが・・・有効求人倍率がどのくらいになるのやら?

 残念ながら、政府は借金の山ですから・・・危険手当で高賃金は無理でしょうね。まあ、死んだら合祀して祀りが絶えることはないよ・・・それだけですかね。戦死の場合の一時金とかどうするのかね?名誉の戦死で片づけるか・・・パープルハート・・・Wounded lion などなど・・・日本のは・・・軍人傷痍記章・・・軍人傷痍記章 - Google 検索 こういった奴だね。復活させるのかね?

 まずは戦死者が出るし、戦傷者が山ほど・・・医師と技師装具師た沢山必要になる・・・そういえば、法律を作るとかありましたね。日本経済新聞 電子版 戦没者遺骨収集法が成立 新法人設立し集中実施 この新設法人が・・・多分、そのまま、出来立てのほやほやの戦死者も担うことになるのではないかと・・・大体、日本の法人ってのはその役割が終わっても解散されずに存続する場合がありますから・・・戦死者を運ぶことを担うのではないかと・・・まあ、徐々に戦争のできる国に脱皮するための下準備の団体が形成されつつあるような感じですね。

 しかし、戦地への物資の輸送はどうするのかね?現状ではまるで無理・・・まあ、北朝鮮まで一昼夜ですから・・・目いっぱい詰め込んで運べばOK・・・兵士はね。問題は食料弾薬・・・日朝間の定期航路を開くわけですからね。そして、潜水艦対策・・・護衛駆逐艦などは日本にはなさそうですからね・・・防空艦とか・・・だって、輸送船ごときに回すような艦船はなさそうな感じですからね。主力戦闘艦ばかり・・・昔の雑木林級の駆逐艦は・・・丁型駆逐艦・・・1200トン2万馬力程度の安っぽいのは日本に無いですからね・・・まさか、陸上自衛隊が護衛艦隊を持つのか?なんてね・・・海外輸送は陸上自衛隊中央輸送業務隊が中核になるのかね?35°28'06.8N 139°35'50.0E - Google マップ ここが本部になるのかね?

 いずれにせよ、日本の国外への戦略輸送をつかさどるのが横浜駐屯地ということかね?・・・どうも業務内容は通関関連の書類と検数・検量の類みたいですね・・・

 海外派兵をしているのに関連はあるようですが・・・輸送の実態がよくわからない・・・兵站ってすごく重要だと私は思うのでね。そうなると・・・物資は・・・陸上自衛隊補給統制本部ということになるのか?業務上の統制機関だよね・・・補給処に関しては方面総監の統制に服しているはずだから・・・戦争法はすでに施行されたが・・・戦争の体制に無いわけだ・・・

 いや、私の集めた情報が古いのだろうね・・・医療関連物資の兵站の元締めは用賀駐屯地のはずだね・・・35°37'59.8N 139°38'13.4E - Google マップ ここだね。右のような場所ですね。

 つまり、この2か所が海外派兵の際には最も重要な・・・戦争を継続させるために必要な物資を統括している場所なのかね・・・その割には、なんだか場末みたいな感じですが・・・国立公文書館 デジタルアーカイブ 陸軍衛生材料廠条例制定陸軍中央衛生材料廠条例 未だに明治31年の法令の延長線上にあるのかね?隣は馬事公苑だし・・・さすがに軍馬に関する部門は無いだろうけれども・・・

 なんだか、日本は戦争のできる国になりましたが・・・兵站はどうなってるんだろうか?個人装備品を身に着けただけで放り出されそうな感じですね。ああ、「日本らしい日本」ってのは・・・

2016.04.05

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system