現在をうろうろ(1686)
日本貧窮者経済新聞
 山口県大津郡の大庄屋、分村希望地区からの村長とは如何に・・・?

 さて、油谷町史と日置町史が届きましたから、気になる部分のチェックを始めました。大庄屋に関しては油谷町史に詳しく、207ページから大庄屋の項目が立てられています・・・これによると大内氏に仕え、大内氏滅亡後に毛利家に仕え、機能し川尻浦に土着した斉藤家が紹介されていますね。そして、町野家が日置下村に寛永2年から・・・文化4年までで、ここからこの地の庄屋は久保家になっていますね。久保家は維新後も菱海戸長も務めていますね。その他の大庄屋家として挙げられているのが藤野家、宮川家、多賀家、高橋家、入江家、窪井家、大田家ですね・・・資料が十分でないのですが・・・文献資料には安倍家は現れていないようです。

 まあ、燃えてなくなってしまったのかもしれませんが、名のある旧家は結構、領主様などへの献金やらしていますから、そういった資料が残るはずなんでね。きっと、安倍家文書などがどこかに隠れていて日の目を見る日を待っているのでしょう。多分、金銭貸付業を営んでいますから、金銭帳簿の類は色々とあるのではないかとね・・・

 私の氏族はどうやら藤原氏系のものであることは分かりますが・・・弱小一族ですが、一応氏族名を掲げた館もあったようで・・・たどろうと思えば・・・新編武蔵国風土記稿 でも当たれば・・・こいつに目を通すのは結構大変かな?なんてね。

 いずれにせよ油谷町史の方には大庄屋関連では表記が見られませんね・・・日置町史の方では186ページ以降に勘場地下役人の項目が立てられて・・・190ページの表に明治1年日置庄屋安倍源八とありますね・・・この出典は大津郡誌とありますね。次のページに毛利家文書に幕末期のものと思われる文書の諸郡庄屋があって、それに記載されていることが示されていますね。あ、油谷町史に安倍権之助という津黄村後畑村戸長がいますね。

 ・・・安倍家中興の祖とされている安倍慎太郎1850年? - 1882年(明治15年)は時代がかぶりますから・・・何か関係があるのやら?ちょっと気になりますが・・・こんな感じですね。

 町史の編纂は昭和50年代辺りからの事業でしょうから・・・安倍晋太郎氏の家政婦の調査の集大成・・・安倍家の元家政婦は東北地方に飛び、安倍一族の関係地と言われた地域の市町村役場などを丹念に回りながら、各地に古くから伝わる家系図を調べ歩いた。その結果、油谷町に住み着いた一族が宗任の流れをくむ者たちであること、青森県五所川原の石搭山荒覇吐(あらはばき)神社に始祖である宗任が眠っているらしいことを調べ上げたという。元家政婦からの報告を聞いた晋太郎は昭和62年(1987年)7月末、出馬表明した総裁選の全国遊説の折、妻洋子と晋三夫妻を伴い同神社に出向き、参拝した。・・・昭和62年の成果ですね。

 安倍家は、江戸時代、大庄屋を務め、酒や醤油の醸造を営み、やがて大津郡きっての名家と知られるようになった・・・この事を示す文書が今のところ見当たらない・・・野上忠興 『気骨 安倍晋三のDNA』 講談社・・・に記載があるようだが・・・ああ、貧乏だから・・・そこまで気合を入れるつもりはないですが・・・

 江戸時代の地下役人などに興味があるのでね。香取神宮や鹿島神宮関連の資料を読み漁ったりしているので・・・町村史は面白いですからね。様々な制度があってね・・・茨城県なんかのを見ていると・・・江戸時代に子ども手当があったり・・・妊産婦の検診に関する補助を行ったりと・・・江戸時代の日本ってのが欧米と遜色ない社会を作り上げていたようですからね。

 そして、日本国内の制度やしきたりが・・・共通性を持っているというのがね・・・いかに律令の影響を強く受けているかというのが・・・色川三中が収集した香取神宮関連の文書など非常に興味深いですからね・・・知行など平安時代から変わらず・・・口分田以来のなんって記載もあるし・・・

 結構、名士様ってのは・・・様々な家とのつながりの中でその系譜が見えてきますからね・・・意外と経歴詐称は難しい・・・ざっと眺めただけなので、まだ完全に読み解いたわけではないのでね。

 インターネット上から色々と情報は絞り出せますからね・・・特定非営利活動法人しぜんとあそびたい - 山口県NPO法人データベース こんな風に、関連しそうな人物が出てきますね・・・住所からすると、看板屋さんの周辺のようですが・・・という具合に公人に近くなると情報が取れるようになるわけです。ああ、わたしも、程々に人の手の入った自然の中で遊びたい・・・むき出しの自然ってのはなかなか厄介ですからね。みんな色々な所で頑張っているわけですからね。

 石原小学校が廃校になってからは、このNPO法人の事務所のあたりは静かなのでしょうね。子供の声の溢れる国づくりをしないといけなくなっている・・・大都会に流れ、大都会の薄い壁で子育ても困難だしね・・・音が通らないような住宅なら冷暖房費も安くて済むし、楽器を練習したり、音楽を楽しんだりできるのにね・・・本物の楽器など練習できない場所ですからね・・・サイレント仕様の楽器の増えたこと・・・じゃなくて・・・

 気になるのが、安倍寛氏が日置村長になった経緯がね・・・これがよくわからない・・・蔵小田という地区が日置村からの分離を叫んでいる場所ですからね。それなのに・・・その地区の人間を日置村長にしていることが私にはわからない・・・昭和8年から昭和21年にかけて村長で、衆議院議員に立候補することを理由に、村長を辞任して、受理され・・・その直後に死去・・・よって、公式には元村長安倍寛死去、村葬ということのようですからね。村会議事録の記録からのようですからね。日置町史855ページの年表によればね。

 何しろ、蔵小田のあたりは、日置村の中に半ば独立した蔵小田区を設定して区役場を置いていますから・・・多分、村有財産の問題で合併によって利権の消失を恐れる場合のパターンですからね・・・それでも、村長をその地区の者に・・・これがよくわからない。日置村役場は蔵小田から1里ほどの距離があって・・・多分、日置郵便局の近くでしょう・・・若いころ、脊椎カリエスと肺結核を患い、健康的には恵まれなかった・・・元気だったのか?街内に住んだのか?昭和10年には県会議員、昭和12年からは衆議院議員も兼務ですからね・・・21年12月27日まで村長・・・帝国議会議事録では136件エントリーがありますね・・・農閑期の12月から3月に常会に出ていて・・・あとは村長さんかね?

 そういえば・・・1928年(昭和3年)の総選挙に立憲政友会公認で立候補・・・ですね。大正10年に結婚していますね・・・大正13年4月に東京で晋太郎が生まれる・・・Wikiの記述が・・・安倍寛 - Wikipedia 帝大卒業後は東京で自転車製造会社を経営していたが、1923年(大正12年)の関東大震災で工場が壊滅し、会社は倒産してしまう。東京に移ったのちに本堂静子と結婚し長男晋太郎を儲けるが、直後に離婚し以降は独身で暮らした。・・・晋太郎の項目に・・・晋太郎が生まれて80日後に両親が離婚した・・・とのこと。

 晋太郎は滋賀海軍航空隊ですね・・・滋賀海軍航空隊は三重海軍航空隊の滋賀分遣隊として昭和19年6月発足・・・私の親父は予科練で13期ですから似たような時期ですね・・・土浦を経て三重、そして青島へ・・・だったかな?

 晋太郎は昭和19年10月滋賀海軍航空隊第二期飛行専修予備生徒になる、昭和20年6月横須賀海軍砲術学校館山分校で特攻隊志願・・・ふむ昭和20年6月に転出しているから・・・飛行専修で館山って?優秀だったのか?ここのメニューは陸戦・対空・化学兵器・・・細菌戦まで視野に入れていますからね・・・本土決戦部隊の養成所みたいな気がするが・・・特攻ね?

 安倍寛の家は人丸駅から1kmちょっと、村役場は人丸駅から東へ1駅長門古市駅で・・・・

 最初の村役場は左の丸のあたり・・・駅から250m程ですね?いや、移転している・・・昭和7年に写真の左下のあたりですかね?駅から500m弱・・・そして、昭和40年に現在の長門市役所日置支所移転しているみたいですね。ああ、右上の四角が長門古市駅です。これは昭和22年の航空写真ですが・・・今とあまり変わらず繁栄していたようです・・・さすが、偉大なる安倍晋三閣下の地盤・・・

 それと、村会議員その他に安倍の文字は無いので・・・どういった経緯で村長になったのかが不明・・・蔵小田地区は半独立で区長が仕切っていて、日置村の役人が1人出向みたいですからね。

 どうも、日置村での安倍寛の政治的な地盤が見えないというわけでね・・・それから、大津醤油は大正11年に蔵小田地区の醸造業者が集まっての結成・・・17年にマルサン醤油と合併資本金11万円・・・この株券などの有価証券の一部かね偉大なる安倍晋三閣下の資産に乗っているのは?・・・大正11年だと安倍寛は自転車製造業のようですから・・・安倍家の事業に関連するが安倍寛には直接の関係はない・・・

 安倍寛村長は・・・どこで執務を?

 ああ、だんだん分かってきたはずなのですが・・・もっと判らなくなってきましたね・・・日置町史は捕鯨関連が興味深いですね。捕鯨関連にも興味がわいてきましたね・・・しかし、系譜作業ってのは面倒だね・・・醸造業や大庄屋の話の出どころはどこなのだろうか?気になりますね・・・偉大なる安倍晋三閣下の語られない男系なんですが・・・不思議なものです。

2016.04.04

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system