現在をうろうろ(1671)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮にある大使館は・・・?

 さて、どうも北朝鮮という国に関する情報が少なすぎるような気がしてね・・・まあ、日本には北朝鮮と外交はありませんが、北朝鮮には様々な国の外国公館がありますね・・・どうやら、北朝鮮逆に言えば、外国公館の置かれている国の情報が確度が高いということですかね・・・どうも、日本語情報ではこういった公館の置かれている状況も判然としませんね・・・さすがに英語でチェックすると・・・List of diplomatic missions in North Korea - Wikipedia, the free encyclopedia こんな具合にリストが出てきますね。

 なんで、戦争を仕掛けるとなると最も可能性の高い北朝鮮に関する情報が少ないのかね。しかも、日本語情報では・・・基本的に軽蔑が強くて、どうもその実情がつかめないという感じですからね・・・日本国内での海外情報を見ると、なんだか欧米の裕福な国以外は日本などとは比べ物にならない後進的な生活をしている・・・そんな感じですからね。私は、貧乏なのでロクなものも食べていないので・・・困ったものだ・・・貧困な食糧事情・・・

 一応、平壌には・・・ブラジル・ブルネイ・ブルガリア・カンボジア・中国・キューバ・チェコ共和国・エジプト・ドイツ・インド・インドネシア・イラン・ラオス・マレーシア・モンゴル・ナイジェリア・パキスタン・パレスチナ・ポーランド・ルーマニア・ロシア・スウェーデン・シリア・イギリス・ベトナム ・・・こんな大使館があるようですね。

 これらの多くの大使館は・・・39°01'26.3N 125°47'34.9E - Google マップ この周辺・・・左の写真の緑の多い地域に集まっています。

 西側の欧州の大使館はスウェーデン・ドイツ・イギリス大使館は同じ建物に入っていますね。39°01'22.9N 125°47'32.2E - Google マップ この建物ですね。

 しかし・・・こんなに大使館を置いている国があるのに・・・なんで、日本政府が北朝鮮に文句をつけるときには、中国の大使館経由なのかね?北朝鮮の在外公館は・・・朝鮮民主主義人民共和国の在外公館の一覧 - Wikipedia 色々とあるのにね?ちょっと不思議・・・ロシアなどでも良いような気がしますが・・・中国からなら何とかうまく話してくれるという甘えですかね?私にはそんな風にしか思えないのだが・・・さすがに、モンゴルとかに持ち込めないような感じですね・・・話を取り次いでくれと頼むのが限界かね?中国から、北朝鮮が大使館を引き上げるとは思えないから・・・

 駐北朝鮮大使館でホームページを持っている所があるはずですね・・・中華人民共和国駐朝鮮民主主人民共和国大使館 英語版はあまり更新されていないようですね・・・ふむ、牡丹峰にあるのか・・・39°03'16.6N 125°45'11.7E - Google マップ ここですね。中国の大使館は随分と良い場所にありますね。かなり平壌の街の様子がわかってきましたね。

 あれ?まったく、ネットの世界での諜報をやっているわけですが・・・そういえば、プエブロ号ってのがありましたね・・・あれ?プエブロ号がいない・・・以前は・・・38°59'28.6N 125°43'32.2E - Google マップ ここに係留されていたはずなんですが・・・祖国解放戦争勝利記念館の方へ移転した?2013年に・・・39°02'25.9N 125°44'23.3E - Google マップ ここにいますね。

 どうやら、上部構造物はかなり直されたような感じですね。平壌の観光地図でもないのかね?まあ、主な観光スポットは・・・

 以前から近日開業の柳京ホテル・・・39°02'11.2N 125°43'53.9E - Google マップ 人民大学習堂とパレードの見物席のある場所・・・39°01'12.9N 125°44'57.8E - Google マップ ここから正面、東南東の方角に、大同江を越えたところにある主体思想塔・・・39°01'03.6N 125°45'49.4E - Google マップ そして、巨大な鍬・筆・槌を握る3本の腕が生えているのが朝鮮労働党創建記念塔・・・39°01'40.3N 125°46'35.8E - Google マップ ソビエト連邦は槌と鎌ですが・・・北朝鮮は鍬のようですね・・・類似の象徴物は難しいね。

 そして、万寿台の大記念碑と朝鮮革命博物館が・・・39°01'55.9N 125°45'12.2E - Google マップ ここですね。人民軍サーカス劇場が・・・39°02'19.4N 125°44'45.3E - Google マップ ここで、サーカスは平壌サーカス劇場もありますね。それは・・・39°01'41.0N 125°41'08.0E - Google マップ ここですね。

 劇場とかも結構ありますね・・・ただ、面白いのは・・・日本から見ると北朝鮮は非常に行きにくい外国ですが、中国から見ると制限はあるものの、普通に近い隣国ですね。中国語での情報はかなり多いですから・・・ただ、中国人でも英字の新聞を持っていると没収されるとか色々と面倒なことがあるようです。写真も制限されていますしね・・・まあ、秘密がいっぱいある国のようですね。

 ただ、元山の空港設備の大掛かりな更新などを見ると・・・外貨獲得もあるでしょうが、大きく変わりそうな感じですね・・・それとも戦争かね?かなり緊張が高まっていることは間違いないですが・・・朝鮮中央通信のサイトにつながりにくくなっていますね・・・戦争かね?

 日本は、韓国からの避難民を受け入れるのだろうか?こちらの方が気になりますね・・・まあ、PAC-3などは航空機程度しか撃ち落とせないし・・・外交を本気でやる気は、弱虫の偉大なる安倍晋三閣下にはできないし・・・どうなるのかね?何で、あんなに意気地なしの弱虫なのかね?情けない・・・じゃなくて・・・幸い、ソウル辺りでの日本への旅行ブームはなさそうですね・・・まだ、格安航空会社の空席がありますから・・・【取材日記】韓国国防部の「知らないふり」戦略、国益の助けにならない Joongang Ilbo 中央日報 韓国もかなり神経質になっていますね。

2016.03.29

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system