現在をうろうろ(1664)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮のロケットエンジンの実験場は・・・?

 北朝鮮の画像が色々と出てくるので、徐々に場所の特定が可能になってくれてありがたいことです。今度は・・・金正恩元帥が大出力固体ロケット・エンジンの地上噴出および段分離試験を指導・・・この記事ですね。

【平壌3月24日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党第1書記、共和国国防委員会第1委員長、朝鮮人民軍最高司令官の金正恩元帥が、自ら実験の現場に出向いて大出力固体ロケット・エンジンの地上噴出および段分離試験を指導した。
今回の大出力固体ロケット・エンジンの地上噴出試験は、朝鮮式に新しく設計、製作したエンジンの構造安定性と推力を評価すると同時に、熱分離システムおよびパイロット・サーボ・システムの動作特性を評価することに目的を置いて行われた。


 さて、この記事には写真がついていてね・・・その中に風景が現れているものがあって・・・左のような感じですね。植生から海岸であることは明白・・・そして、同じ日の報道に・・・金正恩元帥が龍城機械連合企業所2月11日工場を現地指導・・・というのがあるので、興南であろうと推測・・・興南には化学工場があって火工品を製造していますからね。

 さすがに、この工場には燃焼施設はないだろうから・・・どうやら海岸のトーチカがあるところとなると・・・場所が限られてきますね。ぼんやり山が見えるから、水面の広さから・・・川面でしょう・・・それで、軍の施設が川をはさんで存在しますから・・・39°48'05.8N 127°33'39.8E - Google マップ あっさりと、ここであることがばれちゃうわけです。

 右のような施設ですが・・・着目点は、屋根が平らであることと、先に明灰色の屋根があることですね。

 左のような施設で、右の写真のロケットエンジンの噴射の熱を避けるための水槽が伸びているのがわかりますね。

 そして、先にはライトグレーの屋根の建物がある。上の写真では噴煙で見えないけれども、どうやらマウンドの所にトーチカのような構造物がありそうですからね・・・

 ということで・・・この場所が大出力固体ロケット・エンジンの地上噴出および段分離試験の地上試験場であるということが判明するわけです。この実験場は、元は高射機関砲陣地だったようですが、マウンドは削られてならされていますが、その痕跡があるようです。

 しかし、液体燃料ロケットエンジンのテスト台は見つかりませんね・・・いや・・・まさかね?工場の奴かね・・・Location of KN-08 Reentry Vehicle Nosecone Test Identified 38 North Informed Analysis of North Korea これによると、38°57'04.2N 125°34'13.2E - Google マップ この茶色の鉄の塊がそうだということになりますね。

 確かに、これと同型ですが・・・2006年に建設され、2009年の段階ですでに左のような感じですね。

 まあ、迷彩塗色ということで、このようにしょぼい色になっているのかもしれませんが・・・

 いずれにせよ、この場所であることは確実なようです。

 一応は・・・私も候補に入れていたんですが・・・あまりにぼろくて・・・2015年の9月の時点ではタンク類も撤去されていたようですからね・・・

 確実だといえるのは・・・左の写真の丸を付けた場所ですね。ばらばらと木が立っていて、右下の建物に注目すると・・・

 右のように、ガードレールの先に同様な屋根を持った建物がありますから・・・まず、間違いなくこの場所であると思われますね。38°57'20.6N 125°34'03.3E - Google マップ ちょっと季節が違うので葉が生い茂っていますが、向きも逆ですが・・・この場所ですね。

 距離は550mほどですから、まあ安全でしょうし、この手の着弾観測用の蟹メガネを用いるにはちょうど良い距離でしょう。

 この蟹メガネ・・・普通の双眼鏡のように使うレンズと、上に伸びた蟹の目の方でも見ることができるやつのようですね。蟹目の方は結構高倍率なのかもしれません・・・この蟹メガネが欲しくなってきた・・・

 とにかく、ロケットエンジンの試験場を2か所確定することができましたね。日々敵を偵察して正しい知識を得ることで、見栄とハッタリの戦争に巻き込まれないようにしなければなりませんね。積極的に戦争の恐怖を煽ることで抑止力とする野蛮な積極的平和主義に騙されてはいけない!私は偉大なる安倍晋三閣下のくだらない戦争で死にたくはないのでね・・・まあ、強制収容所で殺されちゃうかもしれませんが・・・特高警察の拷問とか・・・戦争だから仕方ないの一言でね。

2016.03.26

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system