現在をうろうろ(1661)
日本貧窮者経済新聞
 「日本らしい日本」など掲げるが、果たして、それは本気なの・・・?

 ああ、なんだか偉大なる安倍晋三閣下の叫ぶ美しい日本ってどんな日本になるのかね?すごく心配ですね・・・「日本らしい日本」の価値観に彩られた国か・・・どうも、見栄とハッタリ男の王国を作ろうとしているような感じがしてね・・・その割には、科学技術とかそういった方面の話は・・・人工知能とかそういったものばかりですね。水素社会は・・・私の妄想の中ではすでに破綻しているようにしか思えませんからね・・・再生可能エネルギーが、現在のシステムの中ですでに重荷になっているようにしか見えない・・・

 そして、どうも・・・システムとしての再生可能エネルギーなどと・・・偉大なる安倍晋三閣下の頭の中にはなさそうなんでね・・・すでに、アベノミクスも破綻しているとしか思えない中・・・美しい国ってのは・・・何なのやら?偉大なる安倍晋三閣下の著作を読む気力もないのでね・・・金がないので、著作が買えませんからね・・・貰ったら・・・置く場所もないから不可ですね・・・本が邪魔でね・・・電子化された図書は大歓迎・・・国会図書館だけでも十分ですが、同じようなのが世界各地にあるのでね・・・しかも、今見ているスクリーン上にそれが現れるわけですから・・・凄い世の中になったと思いますね。

 しかし、この日本はどんな国になるのかね?いつまでたっても具体的な指示がないままに・・・空転しているようにしか見えない日本・・・北朝鮮を眺めていると、恐ろしい速度で変わってきていますからね・・・中国もまたすごい勢いで変わりつつある・・・もうしばらくすると、交通網が完成を見そうですからね・・・アメリカ様が干渉することが困難なシルクロード・・・海軍力では切ることのできない中国と欧州を繋ぐ鉄路・・・海軍力の終焉かね?日米の孤立が起こるか?それとも・・・アラスカがロシア寄りになるかどうか・・・ベーリング海を繋ぐ鉄道ができたらね・・・そうなれば、カナダ経由でアメリカ様も欧州とつながる・・・

 実は、この時代がやってくると、再び日本に目が出る可能性がありそうでね・・・大西洋航路より、ベーリング海横断鉄道が大きな顔をするようになれば・・・普段よく見る日本を中心とした世界地図の世界がやってくる・・・まあ、その時は世界経済の中心はロシアと中国になる・・・だって、物流の中心になるわけですからね。

 TPPでは、基本は南太平洋航路ということになるので、あたかも日本を迂回するかの如くの国際通商路ができることになりますからね。私がTPPで困るなというのは、これですからね・・・国際通商路から外れると運賃が高くなる・・・物資も入りにくくなるということですね。まあ、空路はそんなに簡単には切れないでしょうから・・・それなりに物は輸入できると思いますが・・・何しろ、ヘインズの安フルートを輸入したいのでね・・・パウエルの方は国内流通がありますから・・・中古を手に入れればOKだと考えているのでね・・・

 しかし、世界の物流は大きく変わろうとしているような感じですね・・・日本の商船はかなりの苦戦を強いられているようですからね・・・本当にどうなってしまうのか?超大型コンテナ船は近頃は日本に寄港せずに素通りですからね・・・どうなることやら?日に日に日本は下関状態になっていくような感じですからね・・・下関を何とかできない偉大なる安倍晋三閣下・・・大丈夫かね?長門市は凄いよ・・・すでに、求人を出しても応募者がいない状況ですからね・・・まあ、唯一頑張っている所があるようですが・・・どうなることやら?

 日本の農業は、私はあまり心配していないのでね・・・最後は残存者利益の範囲で存続するはずですからね・・・なんでも、そんなものですね。そもそも、農業従事者の数がすでに急速に減少し始めている・・・前栽物の範疇まで減ればそれ以上の減少は無くなるでしょうからね・・・それも生産され無くなれば・・・まさに前栽物で庭先で自作するようになるでしょうね・・・ナスやキュウリなどは簡単ですから・・・菜の花の類の菜っ葉もね!

 まあ、私の場合は海岸に土地があるし、内陸にもそれなりに土地があるから・・・農作物の栽培と漁労はOKかね?今日は釣れなかった・・・昨日も駄目だった・・・菜っ葉でも食うか・・・主食はジャガイモで・・・芋食いになりそうでね・・・どうやら、これが美しい日本の姿になりそうな?稼げる国にするための政策など未だに聞いたことがないのでね・・・私は、日に日に生活の質を落とすことで耐乏生活を行っていますが・・・

 まあ、実質的に、投資信託と株の運用で食ってはいますがね・・・すでに4年・・・我ながら頑張ったと思いますね・・・TPPで景気が良くなる場合の指標として第一汽船の株を持っていましたが・・・残念ながら紙屑に近い値段で手放しましたが・・・日本は大丈夫なのか?あの偉大なる安倍晋三閣下の下で大丈夫なのか・・・まあ、あきらめてしまえば簡単なので、すでにあきらめましたが・・・

 でもね・・・まだ、パウエルやヘインズのフルートが欲しいのでね・・・馬鹿みたいですが、夢を持ちたくなるわけです・・・しかしね・・・本当にどうなるのか?まるで分らない・・・民主主義の悪いところは、偉大なる安倍晋三閣下などは都合が悪くなれば、責任を取って辞めるという手があることですね・・・日本では辞めることは責任を取った事と認められるようですが・・・単に逃げただけじゃん・・・

 私は「日本らしい日本」の信奉者じゃないのでね・・・都合が悪くなると逃げられるのが日本の民主主義の基本みたいでね・・・本来の民主主義はそういったものではないはずなんですが・・・自分というものの存在を張っての民主主義だから・・・選挙する側もされる側も・・・そのはずなんですがね。まあ、どうでもよいのかもしれませんが・・・

 しかし・・・「日本らしい日本」って何なのかね?男子一系だと・・・安倍家は養子でつないでいますから・・・養子で擬制しなければ・・・奴はどこの馬の骨だ?ということになりますが・・・椋木家もよくわからないのでね・・・

 ああ、馬鹿みたいなぜか極右になっている・・・でもね、私がはっきりと安倍晋三に敵意を抱くようになったのは、事実上の国賓待遇ということを自らの口で吐きやがったからですからね・・・陛下の名代ならOK・・・事実上の国賓=事実上の元首・・・これは、絶対に許せない!国粋主義者なのでね・・・時々・・・

 論理構成は簡単ですね・・・天皇の内閣には楯突くが、陛下には楯突くことはないだけなので・・・天皇家はそういう風にできているのでね・・・タイの軍事クーデターと同じですね。民主でその政府が腐敗して異臭を放つようになると、王室直属の軍がクーデターを起こして腐った民主制を放逐して・・・再び民主制に戻る・・・民主制ってのは腐りやすいのでね・・・

 基本的には、何に対して正しく生きるかの問題だと思うのでね・・・安倍家の男系を眺めると・・・この家はどうやら女系ですね・・・晋三君は岸信介の孫であるとは言うが・・・安倍家の話はしないようですからね・・・安倍家も基本的に婿養子でつないでいますから・・・「日本らしい日本」なのかもしれませんけれどもね・・・安倍寛の孫です・・・にならないのが寂しいね。どうして・・・家名で語らず、家名で騙るかね?岸の孫・・・不思議でならない・・・なぜ、嫁の家柄になるかね?「日本らしい日本」ってそんなものなのかね?

 まあ、私の氏族は弱小で東京西部と埼玉西部に集中しているのはわかっていますけどね・・・平安末期に京都から、山梨を経て武蔵の境へ入ってきた氏族らしいですから・・・鎌倉時代への移り変わりの中で京から東国へ移り住んだようですからね・・・天皇家に楯突いての流人の安倍家よりは真っ当かな・・・大差ないかな?しかし、安倍家の先代の言行からすると・・・

 ああ、冷や飯食いの次男か・・・が安倍天皇なのかね?私も、「日本らしい日本」で語ることができるのでね・・・ああ、馬鹿らしい・・・私も、冷や飯食いの次男なのさ!・・・ああ、思い出した・・・兄貴お願いしないと仏壇と墓の名義を・・・4月中に墓の管理費を払わなきゃ!どうしてこうなるかね?

 「日本らしい日本」では基本的に長男だけが長男教育を受けるので・・・私のようなスペアは・・・遊んでいたので長男教育を盗めずに、「日本らしい日本」から外れていますからね・・・次男とも三男ともつかぬ名の晋三君は「日本らしい日本」をどの程度体現しているやら?気になります・・・先祖の祀り方もよくわからない・・・

 それが、「日本らしい日本」を叫び・・・しかし、「日本らしい日本」って何なのやら?私にはちっともわかりません・・・どうも、あまりにも偏狭な価値観のようにしか見えなくてね・・・TPP(環太平洋パートナーシップ)協定交渉への参加 首相官邸ホームページ 安倍家は農家だから・・・

 最も大切な国益とは何か。日本には世界に誇るべき国柄があります。息を飲むほど美しい田園風景。日本には、朝早く起きて、汗を流して田畑を耕し、水を分かち合いながら五穀豊穣を祈る伝統があります。自助自立を基本としながら、不幸にして誰かが病に倒れれば村の人たちがみんなで助け合う農村文化。その中から生まれた世界に誇る国民皆保険制度を基礎とした社会保障制度。これらの国柄を私は断固として守ります。

 私は商家で郷士の家柄なので・・・農家の生活はわかりませんけどね・・・これが、最も大切な国益なんだ・・・日本から都市を取り去って、農村にするのかね?少なくとも、出生率の最も低い東京へ人口が飲み込まれてそこで、人はすりつぶされていくわけですから仕方ないですが・・・すでに、地方は農業は残存者利益になっているから、私や晋ちゃんのような次男三男の働き口は存在しないか・・・極めて少ないのでね。結果は都会へ出てすりつぶされて終わりなのですからね。そして、身一つで父祖の地へ帰って死ぬことになりそうな、素晴らしい未来が約束されている・・・

 この状況下で、どうやって、政府の莫大な借金を払うことができるのかね?老老介護が当たり前というか、老人が介護する老人介護施設が老人の受け入れ先になっていますからね・・・美しい日本ってのは・・・こういったものなのかね?やはり、自宅の庭先で遊ぶ子供の声に満ち溢れた場所ではないかと・・・爺婆が縁側に腰かけ・・・今や、爺婆も働け死ぬまで働け!という素晴らしい一億総活躍社会が到来というか、貧困の拡大で爺婆も働かなければならない世の中になりつつあるようですからね・・・まさか、それで「日本らしい日本」のちゃぶ台返しの秘儀の政府版である戦争の準備を進めているとか・・・困ったものだ・・・

2016.03.24

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system