現在をうろうろ(1646)
日本貧窮者経済新聞
 日本政府の温暖化ガス対策に対する考えは・・・?

 エネルギー関連を眺めていたら・・・また、世迷いごとのようなことを言ってる人がいますね・・・平成28年3月15日 地球温暖化対策推進本部 平成28年 総理の一日 総理大臣 首相官邸ホームページ

 平成28年3月15日、安倍総理は、総理大臣官邸で第34回地球温暖化対策推進本部を開催しました。

 会議では、「地球温暖化対策計画(案)」、「政府がその事務及び事業に関し温室効果ガスの排出の抑制等のため実行すべき措置について定める計画(政府実行計画)の骨子案」及び「地球温暖化防止のための国民運動の推進体制の強化」について議論が行われました。

 総理は、本日の議論を踏まえ、次のように述べました。


 はいはい、偉大なる安倍晋三閣下が述べられた内容だけじゃなくて・・・その前振りがついているのね・・・日々偉大さを増されているようでありまするな。・・・地球温暖化対策計画(案) ってこれか?

「『パリ協定』を踏まえ、地球温暖化対策計画をまとめ、2030年26%削減目標の達成に向けた道筋をつけました。
 主要国全てが参加する公平で実効性ある国際枠組の下、主要国が能力に応じて排出を減らすよう国際社会を主導し、地球温暖化対策と経済成長を両立させながら、長期的目標として2050年までに80%排出削減を目指すという方向性を示しました。


 2030年に26%削減目標に向けた道筋ね・・・具体的にどうするかが問題ですが・・・26%の活動の削減を行うことを意味するわけですね・・・エネルギー消費を26%減らすことになるね・・・冬は暖房をなくして布団から出ない、夏は日陰でバケツの中の水に足を突っ込んで動かない・・・自動車を26%減らす・・・なるべく通勤距離を短くして・・・北朝鮮並みに職住接近・・・4kmぐらいは歩く!

 日本は、公共交通機関が減っていますからね・・・田舎では壊滅状態に近いような気がしますね・・・鉄道は無くなりつつある・・・まあ、コンパクトシティーを通り過ぎて・・・集落の消滅など日常茶飯になりそうな勢いですからね・・・都市への集住、都市への自動車の侵入制限でもするしかないかね?首都高を廃棄するとか・・・首都高がなくなれば、東京の一極集中はかなり解消されるかね?景観も良くなるし・・・そういえば、リオデジャネイロの海岸沿いの高架道路が撤去されていますね・・・

 左の写真のように・・・22°53'54.5S 43°12'34.7W - Google マップ 最近の出来事のようですね。空母桟橋周辺の再開発がらみなのか?それとも単に新しい高架道路を作るのか?詳細は不明ですが・・・都市景観は大きく変わりますね。

 どうやら、高架道路にする必然性がなかったような感じですね・・・日本は・・・超過密都市ですから・・・重箱のように重ねないといけないのでしょうが・・・果たしてどうなるのか?産業構造が変わる・・・?というより、発電コストが石炭に比べて天然ガスのコストが3倍強ですから・・・

 熱効率が違うとかの問題ではなく、単に石炭の輸入の自粛の形になりそうな感じですね・・・何しろ、世界第6位の消費大国ですから・・・国土面積に比べると・・・ちょっと多い・・・輸入量は世界第二位・・・

 製鉄は石炭を大量に必要としますね・・・コークスレスプロセスへの移行などもあるかね?発電は天然ガスへ移行、製紙業なども森林伐採はやるし、製紙の最終工程での乾燥の熱源・・・コージェネレーションシステムを結構近頃は多くの企業が利用していますからね・・・規模が大きければ石炭、補助に重油・・・天然ガス・・・補助金関連でバイオマス・・・企業努力はそれなりに為されているはず・・・産業を止めるわけにはいかない・・・エネルギー転換は政府の指導力が問われるが・・・偉大なる安倍晋三閣下じゃね・・・

 我が国は、『イノベーションを促す』、『国際競争力を高める』、『国民に広く知恵を求める』という三つの原則に沿って、大幅な排出削減を目指し、世界の排出削減を主導していきます。

 なんとなく威勢の良い、歯切れの良い感じに叫んでいますが・・・イノベーション=天祐=まぐれ当たりの倖せ・・・国際競争力を高めるといってもどうやって?国民に広く知恵を求める?・・・あの、偉大なる安倍晋三閣下の政策はどこにあるのでしょうか?私には・・・他力本願!で・・・大幅な排出削減を目指し、世界の排出削減を主導していきます。 ・・・そんな風にしか読めないのだが・・・世界の排出削減を主導?

 すごいね・・・私には、『イノベーションを促す』、『国際競争力を高める』、『国民に広く知恵を求める』という三つの原則 ・・・この3原則って・・・理解不能・・・この3つの原則では・・・何かが起こせるのか?主導できるのか?私には、これは恥ずかしくて叫べないのだが・・・伊勢志摩サミットでこんな話をしたら・・・何を言われるかね?

 促すって言っても・・・イノベーションを国民にお願いしている。国際競争力を高めるように国民にお願いしている。国民に広く知恵を求めている。・・・これで、どうして世界の排出削減を主導できるの?頑張れ〜!って旗を振っています・・・どうして、日本ではこんな発言が許されるのかね?この原則で・・・削減目標の達成に向けた道筋をつけました!って言えるのかね?

 まだ、何も形は見えてきませんが、旗を振って応援しています・・・この状態で・・・削減目標の達成に向けた道筋をつけましたって言えるのかね?

 関係閣僚は、以下にしっかりと取り組んでください。

 あ!すごい・・・丸投げじゃん・・・

 第一に、『エネルギー・環境イノベーション戦略』を速やかに取りまとめること。

 ふむ?イノベーション=天祐=まぐれ当たりの倖せ・・・こんなものに戦略なんってあるのかね?無いものを速やかにまとめるように指示を出したわけね・・・さすが、偉大なる安倍晋三閣下・・・

 第二に、環境大臣を長とする『クール・チョイス推進チーム』を軸に国民運動を進め、低炭素型商品・サービスの利用を拡大すること。

 クール・チョイス推進チーム?なんだこれ?「COOL CHOICE」のPOP完成!日本全国で「COOL CHOICE」推進中! 気候変動キャンペーン Fun to Share

 ふむ、なかなか面白いかも?

 このポップ良いんでないか?結構楽しいかも?

 ああ、頭が寒くなるね・・・

 何も意味のないことを声高に叫んで、何か重要なことをしているかのように見えるかも?この手の奴で使用申請はできないか・・・?低炭素型商品・サービスの利用の拡大か・・・

 生活習慣の提言などはOKなのかね?夏の暑い日は!風通しの良い日陰で昼寝!・・・炎天下ではビールで水分補給!働く時間を短くして節電しよう!省エネのため、活躍し過ぎに注意しましょう!

 だめだ・・・不真面目なのしか思いつかない・・・廃業で、低炭素社会へ!・・・産業を止めるわけにはいかないね。しかし、商品の宣伝じゃね・・・消費は生産を促すわけですからね・・・なるべく、物を買わないことが低炭素社会に貢献する・・・食器の買い替えをあきらめて、低炭素社会へ!・・・窯業製品や金属の生産には多くのエネルギーが必要ですからね。電気などを利用しない楽器は・・・中古だけにするとか・・・楽器の買い替えをあきらめて、低炭素社会へ!

 ゴミが出ない社会、新しいものを買わないで済ませられる社会だね・・・冬は、スキーウエアーで生活するのが良いし・・・家の中でも外と同じ格好!夏は・・・どうするかが問題だね・・・風通しの良いところで寝ているしかない・・・

 第三に、政府自らの『実行計画』を具体化し、特にLED(発光ダイオード)の導入を加速すること。

 暗くなったら寝るのが良いのでは?明るくなたら起きて、暗くなったら寝る・・・灯し油の節約の基本ですね・・・そうか、冷暖房器具の廃止宣言!良いかもね・・・私は、冷暖房器具を捨てました!二度と買いません・・・自宅のPCのある部屋は・・・暖房が無くてね・・・スキーウエアを着こんで白熱電球で手を温めて冬は原稿書きをしていましたっけ・・・私の所はすでに車の電球以外は普段使うやつはすべてLEDになっているが・・・?

 地球温暖化対策は、内閣の最重要課題です。全力を挙げて取り組んでまいります。」


 がんばれ〜 しかし、偉大なる安倍晋三閣下は本気でやる気はあるのかね?あの三原則では伊勢志摩サミットは乗り切れないと思うのだが・・・

2016.03.16

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system