現在をうろうろ(1637)
日本貧窮者経済新聞
 国内炭の増産の裏には・・・裏技が好きな日本は・・・?

 なんだか・・・日本での石炭増産が起こっているのは何故なのやら?石炭の価格が2012年ごろまではそこそこ高かったのは知っているが・・・近頃は?石炭価格の推移 - 世界経済のネタ帳 ふむ、かなり安くなっている・・・いまだに国内炭は増加傾向にあるとか?

 ああ・・・なんだ、政策的なもので石炭需要が増しただけのようですね・・・北電は砂川、奈井江の両火力で国内炭による発電を続けており、 震災後、稼働を増やした。 22年度と26年度の稼働率は、砂川が33%から80%、奈井江が25%から46%にそれぞれ上昇。 北電全体の国内炭の年間使用量も71万トンから147万トンへと倍増した。

 了解です。別段・・・国内炭に価格競争力が出てきたというわけではないということですね。国内炭は海外炭に対して同じ電力を発生させるのに、ほぼ倍のコストがかかるようですが・・・第145回国会 石炭対策特別委員会 第5号(平成11年5月26日(水曜日)) 北海道電力は、かつて道内炭引き取りを条件に新設火発に対する国の補助金を受け取っていた・・・

 ふむ・・・色々とあるわけですね。ただ、砂川も奈井江の発電所もかなり古いのでは・・・?1968年〜1982年からの運転開始ね・・・いずれにせよ、米国炭を買うことになるのかね?何しろ、米国では石炭火力発電はやがてなくなってしまうようですからね・・・現在は過渡期で、二酸化炭素回収装置の需要が生まれようとしているようですから・・・三菱重工│地球とともに歩む│CO2(二酸化炭素)回収装置 こういった技術ですね。

 興味深いのは・・・日本にはこういった技術があるが、日本では実用化していないというのもなんだかね・・・そして、2020年に向けて石炭火力発電所が増えることになる・・・そして、かなり長い期間にわたってその発電所が使われ続けることになる・・・環境省_二酸化炭素回収・貯留(CCS Carbon dioxide Capture and Storage) ふむ、興味深いね・・・国内外の技術動向調査 あれ?日本ってガスパイプライン網などつながっていないんだ・・・ガスパイプラインがあれば、内陸でもどこでも、天然ガスを燃料としたガスタービン発電ができますからね・・・送電網などお飾り程度でよくなるか・・・?

 なんで・・・これじゃ、確かにロシアからの天然ガスなどパイプラインを全国規模で再構成を行わなければならなくなるわけですね。なんという後進性というか・・・インフラは後回しになるということなのか?

 天然ガスの利用って・・・日本では、ごく近年に始まったものなのですかね?私の自宅が天然ガスに変わったのが平成6年でしたね・・・

 しかし・・・日本のエネルギーってなんだかちょっと不思議な感じですね・・・なんだか・・・発展途上国みたいなインフラのような気がしてきてね・・・プロパンガスの地域が結構多いわけで・・・まあ、都市ガスを引く必要性が低いというか・・・それだけの人口密度に無いというか・・・電線もいまだに電柱の世界ですしね・・・基本的に地下室が無いからともいえるのかもしれませんが・・・

 なんだか、世界のエネルギーの動向は日本とはずいぶんと違うような感じですね・・・この調子で、伊勢志摩サミットはうまくいくのかね?中国のパイプラインなども眺めましたが・・・首相、伊勢志摩サミット開催地の首長らと会談 - BIGLOBEニュース なんだかね?確かに、サミットの会場になった場所の知名度は高くなりますが・・・この前のサミットで、オバマ大統領は外で景色を眺めてビールが飲みたいとかやっていたようでしたが・・・けっこう、過密なスケジュールのはずなんですが・・・?何しろ、忙しい中での本気の仕事でみんな来るわけですからね・・・観光などほとんどする余裕がないのではないかと・・・

 まあ、原稿を読むだけなら・・・閣僚会合は、4月10日に広島市で開かれる外相会合を手始めに、9月までに全国10か所で開かれる・・・これだって、どれだけ遊びに抜け出せる余裕があるのやら?

 なんだかね・・・なんとなく、仕事を間違えているような気もしないでもないですが・・・しかし、サミットでの問題がほかにもありますね。多分、北朝鮮関連が・・・サミットに向けて偉大なる安倍晋三閣下の過激な挑発行為が続きそうでね・・・中国などはかなり弱気な発言をしていますからね・・・日本経済新聞 電子版 中国「刺激的な言動やめるべき」 北朝鮮のミサイル発射に 言葉は帰ってくるでしょうからね・・・売り言葉に買い言葉・・・言葉だけなら良いですが・・・

 まあ、日本にも実質的には大陸間弾道弾の技術はありますから・・・なんでも、侵略のための転用ということになるのでしょう・・・国防・国益最優先で・・・日本も北朝鮮も世界から孤立する日が近いのかもしれませんね。

 まあ、この国際的な緊張感を利用して・・・改憲への道がつくのでしょう。そして、戦争ですかね・・・どうせ、先の大戦と同じで、人的資源をすり減らすことになるのでしょうからね・・・米軍、アジア太平洋にステルス爆撃機配備 北朝鮮を牽制:朝日新聞デジタル ああ、よくない飛行機も出てきたし・・・これの配備は?・・・B2は当面、アジア太平洋地域でオーストラリア軍と合同演習・・・それなら、インド洋の不沈空母か・・・7°18'36.9S 72°24'35.6E - Google マップ ここかね?そういえば、12°11'12.2S 96°49'47.7E - Google マップ ここの整備も進むとかやっていたっけ・・・まあ、アメリカ様も戦争が大好きだから・・・どんな未来になるのやら?楽しいね・・・もう、私は・・・平和をあきらめつつあるようですね。なんでも慣れですかね?

 ただ、戦争となると・・・眠くなるのと食い物が悪くなるのと、娯楽がなくなるのがね・・・食料品は配給になるだろうし・・・軍事産業への動員とか・・・すでに、死ぬまで働け政策ですから・・・間違いなく、動けるものは根こそぎ動員になるのでしょうね。北海道の炭鉱で働け!燃料は節約しなければならないから・・・鶴嘴を渡されることになるのか?モッコを担ぐことになるのか・・・石炭増産!危ないね・・・何しろ、エネルギー資源は日本にはあまりない・・・石炭を掘ることになりそうだね・・・

 こりゃ、北海道の地理を・・・炭鉱を中心に頭の中に叩き込んでおかないといけないようですね・・・結局戦争ってのは・・・国民の負担が非常に大きくなるわけですからね・・・まあ、人殺しが推奨されることになるのだから・・・どんな非道な事でも、戦争だからで済ますことになるのでしょうね・・・

 そして・・・無かったことにすればよいのだから・・・「日本らしい日本」の解決法・・・まあ、口から出まかせでも75日で時効ですからね。ただし、近頃は文書や動画・音声保存でその寿命が長くなっているからどうなるやら?それと、価値観を共有しているつもりで・・・実は共有していなかったりしますから・・・文化の共有ってのは難しいのだよ・・・

 日々の暮らしの中の事でも、手順を変えたりすることは難しいのでね・・・日常の、いつでも変えられると思っていることですら変えられないから苦労する、その中でイノベーションを起こす事って非常に難しいということなんですがね。

 まあ、嘘とハッタリと見栄、それはやり方を変えないですから・・・スローガンだけなら無害ですね。それと、看板の架け替え・・・実質的な変化は無い・・・ああ、紙幣の価値の書き換えは困るね1ドル80円ぐらいの頃が懐かしいですからね・・・ガソリンが安くて助かるが・・・「日本らしい日本」は・・・時代遅れになっていくような気がしますね。困ったものだ・・・

2016.03.12

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system