現在をうろうろ(1620)
日本貧窮者経済新聞
 G20国財務大臣・中央銀行総裁会議声明は・・・?(2)

 さて、前回の続きですね。ある程度の長さで切らないと、妄想しにくいのでね・・・20か国財務大臣・中央銀行総裁会議声明(仮訳)(2016年2月26-27日 於:中国・上海) 財務省 とにかく続きですね。

我々はまた、質の高い投資へと支出を重点化することを含め、税制及び公共支出をできるだけ成長に配慮したものにしている。我々は、強固で持続可能かつ均衡ある成長の実現に向けた努力を支える上で相互補完的なマクロ経済政策と構造政策が果たす役割を再確認する。構造改革の早急な進展は、中期的に潜在成長力を高め、経済をより革新的、柔軟かつ強靭にする。

 質の高い投資って?高価なものじゃないね・・・偉大なる安倍晋三閣下は高価な日本製の一流品しか眼中にないようですが・・・世界最高水準が好きでね・・・私は、実用になる最低限のものが好きなんでね・・・価値観を共有していないので、話にもならないでしょうね・・・しかし、色々な事をしたい場合には、残念ながら最低限の実用品しか選択肢がない・・・まあ、いまはフルートにどっぷりはまっていますがね・・・最新の高級品は買えないので・・・まあ、ムラマツのGXがありますから・・・これが、現役世代かな?古いのは100年ぐらい前の製品まで・・・古くても実用になりますからね・・・中国製の安物だって別に問題ないし・・・ムラマツの9Kだって・・・どれも、フルートの音は出ますからね。確かに・・・値段と音が一致するようにできているが・・・ケルントナーも悪くない・・・日本製はどうも、価格とクオリティーの対応関係が極めて上手な設定になっている気がしますね・・・グレードアップしたくなるような・・・そういった設定ですかね。おかげで、旧製品のラインナップというものを研究させていただきましたね。

 素晴らしい・・・日本の格差社会も同じように精緻に組み上げられているような気がしますが・・・「日本らしい日本」・・・

潜在的なリスクへの対応力をより高めるべく、我々は引き続き、成長と安定を支えるためにG20諸国が必要に応じとり得る政策オプションにつき追求する。我々は、為替レートの過度の変動や無秩序な動きは、経済及び金融の安定に対して悪影響を与え得ることを再確認する。

 官製相場の話ですかね?日本の金融市場は・・・いじり過ぎじゃないかね?まあ、政府は漠然と考えを述べるだけで・・・業者が勝手にやっていることだとでも言っているのでしょうがね・・・どうせ、偉大なる安倍晋三閣下は・・・僕は知らない・・・でしょうね。実は本当に蚊帳の外なのではないかと・・・それもまた心配ですが・・・

 まあ、現在の政府の借金の成長速度からすると、さすがに消費税の増税は先送りはできないでしょうね。どんな速度で借金が育っているのか、ちゃんと国民に説明すべきだと思いますが・・・怖くてできないようですがね。一応、財務省などのホームページではいろいろと書かれて公開されていますが、あれではね。切実さまでは伝わらないと思いますね。事実上破綻しているに近いですからね・・・後は時間との勝負・・・これだけは本当に待ったなしですね。野党は・・・現在の政府の借金の状況と、それに伴う金利の支払いの限界について、偉大なる安倍晋三閣下の口から説明を求めるべきだと思いますが・・・

 きっと、わかりやすい説明をしてくれるのではないかと・・・きっかけがあれば、報道だって・・・よりわかりやすい解説特集でも組むでしょう・・・偉大なる安倍晋三閣下のわかりやすい説明がよく理解できなかった人たちにも・・・危機感の共有は重要ですからね。

 我が国の財政は、すでに戦争を叫べる状態ではない・・・しかし、戦争というちゃぶ台返しの秘儀を使うしかない状況に近いことが問題なんですがね・・・無制限の浪費による経済の再生・・・でも、金融政策が・・・インフレ率が2桁の成長でとどまるかどうかが問題ですがね。何しろ、紙幣がずいぶんと出回っているわけですから・・・しかし、私のところには回ってこないのがね・・・困ったものです。

我々は、為替市場に関して緊密に協議する。我々は、通貨の競争的な切り下げを回避することや競争力のために為替レートを目標とはしないことを含む、我々の以前の為替相場のコミットメントを再確認する。我々は、あらゆる形態の保護主義に対抗する。我々は、政策に関する不確実性を軽減し、負の波及効果を最小化し、透明性を向上させるために、マクロ経済及び構造問題に関する我々の政策行動を注意深く測定し、明確にコミュニケーションを行う。

 こりゃ、通貨の競争的な切り下げ回避・競争力のための為替レートね・・・日本政府のやり口が気に入らない国がたくさんあるようですね。1ドル140円は夢か・・・?チェックが入るとのご託宣ですね・・・これで、派手なことはできなくなりますね。今の1ドル112円前後で落ち着くとか?あまり勝手なことはできなくなるような感じですね。つぎ込んだ金をどうやって回収するのかね?運用はなかなか面倒なことになると思いますが・・・だって・・・外部にやらせていて・・・例の、コーポレートガバナンスや商人行動規範・・・じゃなくて、スチュワードシップコードなどで縛っていますからね。政策としての身勝手な要求とかは・・・どうするのかね?

 まあ、本家本元のガバナンスが出鱈目に近いのかもしれませんがね・・・だって・・・日本経済新聞 電子版 鉱工業指数速報、公表時間を午後に変更 4月から経産省 こんな具合だものね・・・

 消費者物価指数、家計調査、貿易統計といった政府の主要統計は、午前8時30分や午前8時50分に公表している。金融市場が適正に理解できるように株式市場が開く前に公表する狙いだ。ニッセイ基礎研究所の斎藤太郎経済調査室長は「時代に逆行した動き」と見る。

 経産省は内容変更に伴い、2016年度の公表日程を示さなかった。4月の公表日は3月30日に示す。鉱工業指数の公表日程が決まらないため、内閣府は16年度の国内総生産(GDP)の公表日を示していない。欧米や中国は16年の公表日を示しており、日本だけが分からない事態となっている。


 統計の発表まで、おっかなびっくりでやっているわけですからね・・・肝っ玉の小さな政府だこと・・・よほど株価や為替の変動は偉大なる安倍晋三閣下のお腹に障るのでしょうね・・・困ったものだ。そんなことじゃ、株の運用で飯など食えないのだよ・・・さて、次は?

3 我々は、経済成長を実現することの重要性、及び、生産性と潜在成長を高めるために構造改革が果たす重要な役割を再確認する。我々は、2018年までにGDPを追加的に2パーセント引き上げるとの目標を達成するため、2016年において国別の改定成長戦略の実施を優先課題とし、特に重点を置く。

 ふむ・・・GDPを2%引き上げね・・・ドルでかね?何で計算するかの問題でもあるしね・・・日本のGDPの推移 - 世界経済のネタ帳 私はドル建てでの推移を眺めてしまうのでね。

 しかし、偉大なる安倍晋三閣下は何を守りたいのかね?時々思いますよ・・・自分の地位なのか?生活なのか?金を出している連中なのか?山口県第4区の人たちなのか?国民なのか・・・国民を守るために集団的自衛権の行使・・・死ぬのは誰?偉大なる安倍晋三閣下が先頭に立って弾除けになってくれるのかね?死ぬのは国民なのだよ・・・それを避けるために外交をきちんとしなければならないのに・・・戦争は外交の最後の手段で、一部の国民が弾除けになって国民を守ることになるのですからね・・・

 別の形態の戦争を考えてみようか?核ミサイルを使った戦争では・・・後方はないのだよ、前線を飛び越えて偉大なる安倍晋三閣下の頭が狙われるのだよ・・・政府が消滅したら?東京が消滅したら?何のために、モスクワや北京、平壌ですら固定基地の防空網を備えて即応態勢にあるのだよ・・・まるで、戦争がわかっていなくて、戦争を叫んでいるように思えるのが難点ですね。国民を守るために、国民を殺すのね。国民が死に絶える可能性だってあるのだよ・・・中国の核兵器の数だとね・・・海南島のミサイル原潜は3隻で36発、複数の弾頭を搭載しているから・・・3発ずつとしても108発の核弾頭が落ちてくる・・・

 偉大なる安倍晋三閣下の煩悩を綺麗に消し去ってくれる108の核の火柱が日本の上に現出するわけですからね。偉大なる安倍晋三閣下の恐れる核ミサイルは前線にいた方が助かる可能性が高いね。「前線兵士に告ぐ、東京をはじめとする日本の大都市はすべて核の火で焼かれて存在しない。直ちに投降するように・・・」かな?・・・隊長、通信衛星は応答しますが本土との連絡が切れました・・・守るべきものを失った前線兵士は何をするのかね?

 それでも、改憲により独裁制・・・独裁制に移行する際の危機は・・・中国はちょっと無理でしょうから、北朝鮮ならOK・・・核ミサイルを装備する前に・・・ということなのでしょうね。だから、急いでいるのでは?まあ、いずれにせよ・・・偉大なる安倍晋三閣下の賞味期限はあと10年か15年ですから・・・株価が12000円台にでもなったらどうなることやら?伊勢志摩サミットの議長も厳しいと思いますが・・・我々は、2018年までにGDPを追加的に2パーセント引き上げるとの目標を達成するため、2016年において国別の改定成長戦略の実施を優先課題とし、特に重点を置く。・・・この話が、出るよ〜 慌てて日本経済新聞 電子版 世界経済分析へ協議会 首相、日銀総裁や有識者と 経済学の知識は十分お持ちなのかが問題ですね。きちんと、その場に応じてきちんと理解しての数字の利用をしないと馬鹿にされる・・・その数字の根拠は?何をもとにして出したのか?聞かれると大変なんだからね・・・何しろ、オバマ大統領は寿司屋で税率を示して外交を展開しようとしたら、偉大なる安倍晋三閣下の知識の壁であえなく敗退ですからね・・・話にならないことを理解した・・・しかし、どうやって議事進行をしてまとめるのかね?先に共同声明の原稿の承認のために世界を回るのかね?・・・あちゃ・・・余計なことで長くなった・・・一旦切るか。

2016.03.03

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system