現在をうろうろ(1618)
日本貧窮者経済新聞
 アカデミー賞の長編アニメーションの2016年の結果は・・・?

 やはり、アカデミー賞の長編アニメーションは、日本の受賞ならずですね・・・仕方ないね。面白くないもの・・・はっきりと言ってしまえばね・・・あんな、暗いだけの・・・日本ならある程度受けるかもしれないが・・・映画館へ何をしに行くのか?夢を見るためでしょ!思い出のマーニーに何か夢があったのか?ってね・・・抒情性は悪くないが・・・

 私も、しつこく何回も見ましたが・・・あまり、面白くなかった・・・まず、面白いかどうか?全編を通じて面白さは無いような感じですからね・・・絵は確かに美しいが・・・

 風立ちぬも、面白くない(メカマニアとしては楽しめる部分は十分あるが)・・・かぐや姫の物語も・・・まるで面白味はない・・・なんで、面白さを否定するのかね?精神性など・・・糞くらえ!とか言いつつ・・・受賞したインサイド・ヘッドは・・・まさに精神性の話ですけどね・・・喜びと悲しみか・・・そう、日本のアニメは悲しみにへ走るのかね・・・怒りとか、嫌悪や恐れ・・・怒りか・・・嫌悪・恐れ・・・ん!

 関係ないけど・・・偉大なる安倍晋三閣下は嫌悪と恐れで動いているみたいだね。それだけ・・・これって、かなり悲しいパターンでは?恐れ・・・これに対抗するための強がりばかりですが・・・中身がない。スローガンだけ・・・できるんだ!できるんだ!そして、嫌悪に対抗するために馬鹿にされないための・・・やはり強がり、強いて言えば見栄ですね・・・この2つだけのような感じでね。個人的には知らん奴ですから・・・政治の場面で眺める偉大なる安倍晋三閣下・・・価値観を共有する仲間の中ではこれだけで生きられる・・・

 ああ、嫌悪や恐れってのは・・・発展性がないね・・・避けることが主眼になるから・・・国会答弁でものらりくらりと逃げるだけで、言い切ることができない小さな晋ちゃん・・・避けるための言い訳ばかり・・・Yes!No!なんって簡単なことすら言うことができない・・・ある意味可愛そうです・・・喜悦や哀情はないのでしょうね・・・純粋に満ち足りたとかんじるのは・・・上手く避けられたぞ!という満足で終わるのでしょうから・・・

 喜悦が行動の原動力になることが重要だと思いますね・・・そして、哀情を知ること・・・哀情の理解があって・・・喜悦は高まるようですから・・・そうだな・・・哀情の裏付けがあっての怒りというのが非常に強い感情かな?ある意味暴走型の・・・

 まあ、基本的に日本は・・・喜悦は好まれないような感じですからね・・・常に哀情を根源に持ち・・・哀情に流される・・・いつもこの道になる・・・そして、最後は和解で終わるのかね?明るい終わり方がこのあたりまでですかね?底抜けの明るさなどはない・・・せいぜいホットするぐらいかね。

 まあ、風の谷のナウシカなどのラストの描写が限界なのかね?あれは良かったと思うが・・・ちゃんと楽しい気分で終わる・・・アタラクシアの実現かな?まあ、何度も使える手ではないが・・・少なくとも、十分に満足して帰れる映画ですね。そう、千と千尋の神隠しもそうかな・・・ハウルの動く城もそれに近いが・・・そう何度も使えない・・・ワンパターンじゃね。

 ジブリの精緻な描き込みも、ベイマックス辺りで完全に吸収されていますし・・・アナと雪の女王で空間描写は飛躍的に・・・もともと、目の作り出す場の支配力はあちらの方が上だしね・・・ストーリーの広がりも違うから・・・

 左のようなショットを使いますからね・・・恐ろしいものです・・・どうも、日本は・・・感情に関してはずいぶんと荒っぽい表現でやっつけてますからね・・・

 このショットも、ずいぶんと描き込まれていてね・・・ネットの上で拾ってきたやつなので・・・英語版ですが・・・私のつたない英語力でも楽しめる・・・アニメは、半分言葉じゃないですからね。

 まあ、インサイド・ヘッドは日本的ではないから・・・理解しようとしたくない人もいるかもしれないですね・・・しかし、この脚本は秀逸だね・・・精神科医の手がずいぶんと入っているような・・・?恐るべし・・・

 日本の長編アニメは終焉なのかね?ただ、何か・・・上手く脱皮しないと・・・中国アニメの方が面白かったりするのでね・・・ちゃんと売れるものを作っているという感じですね。結局は・・・売れないものは消えるしかないということですからね・・・まあ、安く作ることでも考えたら突破口はあるのではないかと思いますがね。精緻さを極めたのだから・・・線1本で楽しませられればとかね・・・

 いっそのこと、ストーリーと絵コンテを外注・・・持てる技術で・・・まあ、日本では無理か・・・いや、単に原作に忠実に・・・それが簡単ですかね。下手にいじるから薄っぺらになる。そんな気がしますね・・・原作への読み込みと実現すべきものの関係かね?

 インサイド・ヘッドは・・・きわめて精緻なストーリーですからね・・・負けるね。何しろ基本的に大人な頭の中の突出した感情を持った連中が・・・育っていく話ですからね・・・

2016.03.02

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system