現在をうろうろ(1611)
日本貧窮者経済新聞
 日露関係の行方は・・・?企業の動向は・・・?

 さてさて、日露関係はどうなるのかね?ちょっと気になりますが・・・なんだかね・・・日本はロシアとの関係において他の国より先見の明がある ふむ・・・ロシア議会上院国際問題委員会のアンドレイ・クリモフ副委員長が日本訪問を総括して述べた。ということですね。

「訪問は大成功だった。安倍首相を除き、自民党指導部の全員と会談し、大企業の代表らとも会談した。農業、エネルギー、有用資源開発、医療といった部門での協力の可能性が討議された」とクリモフ氏。

 自民党の指導部全員と会談ね・・・大企業の代表とも会談・・・ふむ。また商談か・・・

協力や共同プロジェクトは対ロ制裁の影響を蒙っていないか、との問いに、クリモフ氏は次のように述べた。
「日本は制裁に不満だ。日本は一部の国より遥かに先見の明がある」。
議会および政党の代表団の訪問は今回が初めてだという。
「我々はこうしたテーマを専門家でなく、与党の政策決定を担う人々と討議したのだ」

 日本は制裁に不満・・・?制裁は経済制裁だから・・・?戦争でも仕掛けたいのかね?まさかね・・・・?ふむ、自民党の主導部はそのように考えているのかね?それとも大企業の代表?・・・大企業がバックについていることによる自民党の指導部の意見?・・・先見の明がある?・・・日本はどうも世界のあちこちでの商談がうまく成立していないような感じですね。

 そういえば・・・偉大なる安倍晋三閣下の2015年の中央アジア歴訪での商談はどうなったのかね?中央アジアの国々への物資の持ち込みは、敵国中国を経由させないだろうから・・・アメリカ様の元敵国のイランか制裁中のロシア経由でなければ重量物運搬は困難ですからね・・・?それよりも、あまり気にしていなかったのですが・・・商談が成立したように見えたやつ・・・まさかMOUって了解覚書って、法的拘束力のない単なる書類というやつだったのかね?日本国内閣総理大臣、トルクメニスタンへ公式訪問 東京, 日本 - トルクメニスタン大使館・・・これによると・・・

 二国間文書に署名する式典が行われました。式典では、「金融分野における協働に関する覚書」、「ガルクィヌィシ・ガス田第3期開発プロジェクト用ガス処理プラント建設の枠組み協定」、「イランリーにおけるポリエチレン製造プラント建設の了解覚書」、「 燐酸・リン系肥料製造プラント建設の枠組み協定」、「キャンルィ地区におけるポリマー製造プラント」、 「トルクメニスタンにおけるJAPAN-GTL プロジェクト実施へ向けた協力覚書」、「三菱商事と国営コンツェルン“トルクメンヒミヤ”との協力に関する包括的な枠組み協定」、「トルクメニスタン・ゼルゲル・シンプルサイクルガスタービン火力発電所新設案件のEPC契約」にサインがされました。

 契約は・・・1件ね・・・このトルクメニスタン・ゼルゲル・シンプルサイクルガスタービン火力発電所の計画はかなり前からの案件のようですね・・・1ドル90円時代の計画・・・EPC契約だと引渡までの全部の履行だね・・・

 トルクメニスタンに資材を搬入するには、カスピ海を予定していて、トルクメンバシ港の利用が考えられているようですね。従って・・・アゼルバイジャン・バク港へまず運んで、そこからカスピ海を渡る・・・ここに至るには?しかし、カスピ海の港湾の浚渫とか、鉄道や道路の強化も必要らしいし・・・EPC契約ですから・・・計画・調達・建設の包括契約ですからね。据え付けてカギを渡しておしまいになる。完成したよ!ってね。調達は商社ならお手の物、建設屋もOKでしょうが・・・資材運搬は?コンテナだってあまり動いていない国ですからね・・・

 しかし・・・カスピ海へ貨物は・・・ああ、ボルガ川ね地中海から黒海へ入り、アゾフ海へ、ここからドン川を遡り、ヴォルガ・ドン運河を経てヴォルガ川を下りカスピ海へ出る・・・他には、バルト海から運河を通ってヴォルガ川へ・・・5000トンクラスの船がカスピ海へ入れるようですね。

 いずれにせよ、冬季は結氷して利用不可なのでしょうが・・・偉大なる安倍晋三閣下の中央アジア歴訪の成果を現実のものにするにはロシアの助けがないと無理なのかね?中国包囲網はなかなか大変だ・・・

 それで・・・大企業の代表者ってのは?

ロシア代表団との会談には東芝、住友、三菱、川崎、伊藤忠、 IHI、丸紅、双日、トヨタといった大企業の代表者が参加した。
今年は両国のコンタクトが活発化する一年となるかも知れない、とクリモフ氏は強調した。


 アメリカ様をどうするのかね?まあ、基本アメリカ様は自由競争ですが・・それにロシアとは領土交渉は事実上意味がないはずですからね・・・なんで?別にロシアは財政難ではあるが・・・日本の財政難とは意味が違う・・・ロシアの財政収支はGDP比で-6%程度でしょうから・・・まあ、日本といい勝負ですね。政府総債務残高は日本はGDPの2.46倍で世界第一位、それに対してロシアはGDPの0.17倍で、世界で162位という超低位ですからね。日本がダントツで勝っていますからね!すごいぞ日本!借金の山!ですからね。したがって、大企業に頑張って稼いでもらわなければならない・・・

 しかし、対ロ制裁中ですから・・・

 中小企業の儲けではどうにもなりませんからね。借金取りに金を茶さじで食わせるわけにはいきませんから・・・なるべく大きなスコップとかもっと大きなユンボとかそういったもので金を食わせないと・・・刻一刻と借金は積みあがっていきますからね。徳政令でも出さなければいけない状況にある日本・・・ロシアは、売るものがありますから・・・単にその国際価格が下がっていて貧乏しているだけですからね。一過性のものですが・・・日本は、金利を払って借金を借り換えて金を作って、その上さらに借金を積み上げているわけですから・・・すでに、破綻状態って事ですからね・・・年間の生活費の半分を借金で支えている家庭って・・・信じられないでしょ!でも、それを日本政府はやっている・・・偉大でしょ!さすが、偉大なる安倍晋三閣下、世界に冠たる借金王!

 日本の紙幣の肖像を眺めると・・・借金魔の夏目君、高額紙幣には縁のなかった樋口君、学問の切り売りをした福沢君ですからね・・・学問のすすめを読むとね・・・これって、慶應義塾の宣伝パンフレットですからね。・・・人は生まれながらにして貴賎上下の別はないけれどただ学問を勤めて物事をよく知るものは貴人となり富人となり、無学なる者は貧人となり下人となるのだ。・・・だから慶應で学ぼう!福沢君の勧める学問は慶應義塾で売られている教えられているわけですからね。・・・じゃなくて、ロシア・・・

「自民党代表のロシア訪問も近々あるし、安倍首相のロシア訪問とプーチン大統領との会談も予定されている。それに対するプーチン大統領の訪日もある。2016年が真の意味でロシアと日本の年になるよう願う」。

 ふむ、自民党はロシア重視ですね・・・北海道での選挙も荒れそうだし・・・どうなるのやら?ロシアとうまくやっていけるのか?ふむ・・・外相会談を4月15日に開催、そして、ここでの会談は、安倍総理大臣がロシアへの非公式訪問で何らかの成功を土産に、伊勢志摩サミットへと・・・しかし、対ロ制裁をひっくり返すだけの外交成果って?何ができるのかね?

 北方領土問題は、ロシア側は解決済みという見解でしょうから・・・ウクライナ問題も偉大なる安倍晋三閣下の手に余るね・・・まさか、親ロシア派に日本製の武器の供与かね?ああ・・・EUとアメリカ様を裏切って、親ロシア派に与するとか・・・EUやアメリカ様の息のかかったところでの商売がうまくいかないから・・・親ロシア派の国々との商売を中心にするとか?ただ、それだと、かなり中国と競合するが・・・まさか、議長ができないから、G7から抜けるためにロシアと結ぶ?名目では中立的立場とか?次は、鎖国かね?価値観を共有できない国となんか話ができない・・・?

 いや・・・英国、フランス、イタリア、ベルギー、ドイツ、ロシアの順で回るみたいだから・・・でも、英国は・・・国内が忙しそうですからね。どんな外交が展開されるのやら?

2016.02.28

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system