現在をうろうろ(159)

 なぜ遅くて高い? 企業システム開発の「不都合な真実」だって・・・

 私も、企業システムの開発をした事がありますね。企業システムって・・・厄介なのは、企業に作ろうとしているシステムの全般が頭に入っている人ってのが意外と少なくて・・・全体の情報をつかみにくいってのがあったりします。ITエンジニアの方も実務が分かっていないと・・・絶望的・・・だって、お互いが使っている言葉自体が理解できなかったり、良く聞いてみると微妙に意味が違ったりしますからね。

 情報システムってのは・・・高い金を払った割りには思うようには使えなかったりすることがあるという事なんですね。私なんかは・・・自社開発でしたから・・・一通りの業務は部門が・・・まるで違っていましたがその知識があったので、なんとかなりましたがね・・・結局のところ、基本的なブロックを作って業務を移植して行くことの繰り返しみたいな・・・ブロック建造方式?みたいな事をやりましたね。

 まあ、情報システムっていっても・・・塾業界ですから、基本的な顧客管理、何を売りつけたのか、テストの採点と帳票出力、などですから、顧客情報に色々とぶら下げる形で、データベースをつないでいくだけですから比較的楽なものでしたね。リレーショナルデータベースは個人的にずっと以前から使っていましたから・・・一応は、正式な教育を受けていましたのでね。使う機会がなく・・・10年近くの時が過ぎていましたが・・・自分用に生徒管理データベースを構築して、会社のネットワークにつないで運用してたんで・・・会社の旧システムの内容は知ったいたので・・・短期間の開発が可能でしたね。

 ある意味、ゼロからのデータベース構築ではなかった・・・最低限の30万人規模の顧客台帳はデータをそのまま貰いましたから、それを変換するだけで基礎となるものは作れましたからね。変換と言っても・・・そのサブセットは既に自分のPC上に存在していたので、インポートするだけでOKでしたから・・・なぜか、IT部門の部下のいない責任者になり・・・自分で構築する羽目に・・・とはいうものの・・・基本なんってなんだって同じなんで・・・必要なものを新たに正規化してぶら下げて行くだけですからね。一応・・・リレーショナルデータベースの基本が分かっていて・・・問い合わせのシステムを作れれば・・・OKなはずなんですがね・・・

 まあ、エクセルの表をそのままデータベース化して、不思議な処理をしている所もあるし・・・ITが叫ばれてどれくらいの月日がたつのやら?あまりにも・・・ソフトウエアの効率的な使い方が知られていなかったり・・・気になりますね。

 コンピュータってのは、人間の能力を著しく拡張してくれます。ただ、人間の基本能力がそこそこあって、コンピュータを使わなくてもそこそこのスキルを持っていれば、その能力は大きく拡張できますが・・・スキルも無い、スキルを高める気も無いと・・・拡張すべき能力が存在しないので・・・コンピュータは高価な箱になってしまう場合が多くなりますね。

 そもそも、企業システムを導入すると・・・実は、無駄な業務とか色々と出てくるんですね・・・データ処理を人手でやっていた部分とか・・・集計された内容の管理とか・・・別々の帳票で・ファイルで管理していたものが・・・データの一本化でおしまい・・・とかね。そういった部分が上手く調整されていかないと効率的なシステムにはならないという事です。従って・・・自社開発が・・・良くて、その際に業務の見直しが十分にされると、さらに良いという事になるわけです。・・・もしくは、既存のアプリケーションソフトに自社の業務を合せると効率的になるとか・・・?

 私も、ずいぶんと長い事開発系の仕事から離れていますから最新のものはよくわかりませんね・・・クラウドだって・・・現在のクラウドと名付けられる前のデータシステムの構築などもしましたから・・・今でも、一人で使うコンピュータですが、数台のコンピュータから成るネットワーク接続された複合体ですから・・・クラウドシステムに近いような感じもしますが・・・ネットワークでデータベースを共有したり・・・メディアプレーヤとかもつながっていて、それにデータを送ったり・・・リソースの利用向上を図っているし・・・かつてのネットワークコンピューティングだとも言えなくはない・・・まあ、何でも良いのです・・・効率よく動いていればね。

 映画を見るためのシステムを少し改変するか・・・あとは・・・録画システムとか・・・

 幸いなことに、企業システムを開発したスキルは一応温存していますから・・・時々新たなデータベースを既存のものに加えたり・・・遊びと言えば遊び・・・仕事につながっていると言えばつながっていますが・・・それで、利益が出ているかというと、それまた疑問・・・スキルは金を生む環境にあって金を生む事になるという事です・・・くそ・・・それなりのスキルなのに・・・金に替えるのが下手なのでね、いつも貧乏をしている・・・それでも、データベースに今日の株価のデータを食べさせないと・・・

 軍隊も何やらクラウドシステムのようなものを・・・アメリカ海兵隊は兵站業務を無人化する事を考えているようです。無人機を使って携帯端末のアプリで配送か・・・私の所にも配送してくれるなら・・・カーゴカルトでも何でも・・・しかし、物資が潤沢なら良いが・・・トイレットペーパーのような軽くて嵩張るものはなかなか来ないとか?多分、在庫を勘案しても重兵器は優先順位が高くなっていそうな?重砲の砲弾は素早く届くが・・・トイレットペーパーのような緊急に必要だが・・・機械にとっては不急とみなされるものは遅くなるのか?気になりますね。

 どんな風な価値判断をアプリに持たせているか?しかし・・・誤注文で・・・砲台が無人機で運ばれて庭先に降ろされていたら困るよね・・・特に、弾薬は・・・これもIT利用のクラウドシステムの一端なのでしょう・・・

 できれば、日本円の現金とか、そういったものが送られてくるなら、システム解析をしたくなりますが・・・米ドルでも良いですが・・・100万ドル送れ・・・で届いたらどうしよう?

 戦場に出向いて携帯端末を拾えば・・・金持ちになれるかも?この場合はどんな罪を構成するのか?気になります・・・横領か?それともテロか・・・どうも、変なものを注文すると、兵隊も送られてくるような気がしますね。基本は自分のものじゃないものには手を出してはいけないという事ですね。でも、軍需品にも一般品があるから・・・民間人も利用できる部分ってのも公開しそうですね・・・将来的には、紛争地域でのデリバリーも行うとか・・・紛争により孤立、口糧100人分送れとか・・・

 なんで、近頃みんな同じ言い回しを使うのだろうか?「XXの真実」とか・・・それで読み始めた記事だったんだが・・・真実をかざす場合には真実ではない場合が多いという事か?ニュースを「真実」で検索すると出るわ出るわ・・・「積極的」もあるわあるわ・・・笑えるわ・・・

2014.05.28

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia


















inserted by FC2 system