現在をうろうろ(1571)
日本貧窮者経済新聞
 円高へ振れていく中で、未来へ続く道は・・・?

 あれ?なんだか変な報道が流れるね・・・日本経済新聞 電子版 日産自執行役員「労使交渉、真摯に前向きに交渉」 業績目標達成に自信 これって何?

 日産自動車の田川丈二常務執行役員は、足元の為替動向などの金融市場の変動が2016年の労使交渉にもたらす影響について「(最終利益などで過去最高とした16年3月期通期の)業績目標を達成する自信があり、労使交渉には影響はない。真摯に前向きに交渉していく」と話した。北米市場の好調などで新興国の減速などの影響は限定的であるとの見通しを強調した。

 凄い自信だね・・・私が執行役員だったら円高がどこまで進むかで業績がまるで違ったものになるのに・・・偉大なる安倍晋三閣下はアベノミクスの成功を叫んでいるが、ドルベースで考えるとあまり良くなさそうな感じでね。紙幣の紙屑化で何処まで変わるのか?それを見ていますからね・・・ああ、国内は-12%の売り上げ、台数は-0.9%・・・国内コストが増加かね?それとも商用車に売り上げがシフトしているから・・・利益率の低下?グローバル生産台数が向上しているからとりあえず強気か・・・

 これに追従して強気の発言ができる企業がどれくらいあるのか?ちょっと気になりますね・・・

 アベノミクスの旧3本の矢の2本目を何とかしないと・・・マイナス金利の効果も出ないはずだが・・・どうするのかね?

 経済政策は、やはり王道を・・・そのためのきっかけの金融緩和だが・・・旧の2本目の矢が実は無かったのが問題・・・この道しかない!と叫んだので、道が見えているのかと思ったのだがね・・・道が見えていないのに叫んでいただけ・・・馬鹿な偉大なる安倍晋三閣下・・・どうするのかね?すでに旧1本目の矢は賞味期限切れが近いというか・・・日銀に打つ手が限られているのが問題ですからね。

 まあ、私がいい加減に考えた道北開発計画のようなものだと、方向性があるのでしょうが・・・さすがに、離島の発電用のバイオディーゼル燃料製造、そのための農業振興というか必須の油糧作物とアルコール原料・・・パルプでも良いし・・・工場を鉄道の駅に割り振る事でのモーダルシフトというか、鉄道貨物の振興・・・北海道炭の利用による発電・・・発電によって発生する二酸化炭素とバイオマスの水素による・・・バイオマスの固体の炭素化・・・たぶん、妄想的な炭素サイクルだが悪くないような気がしますね。

 あとは、資金計画だが・・・中国とロシア・・・やはり、日本も国際鉄道網の構成員に・・・満州からロシア・サハリン・稚内・・・そして、釧路への鉄道だな・・・釧路を満州の外港にするなら・・・中露からの資金が引き出せるでしょうね・・・ついでに、ロシアからの天然ガスパイプライン・・・北海道内限定で1期工事・・・天然ガスによる大型ガスタービンで、当面は超高圧送電で東北3県への電力供給・・・通常の2割引き程度の電力にすれば、産業は生き返る・・・

 まあ、日本政府にはこういったプロジェクトは無理だろうと思いますがね・・・共栄の概念が無いですからね・・・中露の力を借りるなんって・・・中露の資源を利用して・・・ぐらいの感じでしょうからね。ああ、経済大国元二位の矜持か・・・国の誉かね?自分だけの・・・共有するとかそういった概念が無い八紘一宇かよ?単に君臨するだけの世界に冠たる日本の概念では無理ね・・・

 ああ、偉大なる安倍晋三閣下・・・何もしないのはそういった事ですか・・・単に君臨したいだけなのね・・・存在だけが尊いという状況を?それって、陛下の役割では?なんとなく・・・私にはそれが気に入らないよいうですね。何もしないで臣安倍晋三?それは無理だね・・・

 この日本を本気で復興させ、世界に尊敬により輝く国にするのであれば、私だって協力するが・・・いい加減な言葉で人民を惑わすようなものではね。しかし、本当に策なしで・・・スローガンだけで国を運営しているのかね?凄く気になって来たけど・・・

 まあ、確かに日本らしい日本の「カイゼン」というやつは下々の努力の成果なのですが・・・これって、体の良い搾取の形態だと私は考えているのでね・・・だって、偉いと言われる人が旗振りだけで、下々の努力の成果を横展開・・・あたかも自らの手柄のように扱うわけですからね・・・だから、低開発国では重宝がられる・・・そんな気がしますね・・・

 多分・・・「日本らしい日本」の「カイゼン」ってのは・・・封建主義的な色彩が強いのではないかと・・・世襲的な(無能な)権力者と有能な家臣団という感じですかね・・・なんとなくね・・・基本的には日本の社会システムは形式的な民主化であって・・・戦前のシステムというか、江戸時代のシステムが、看板を掛け替えられただけで、現在に続いているような感じですね。従って・・・国会での討論が別に、行政に色濃く表れることなく・・・政治屋諸氏は政権闘争に明け暮れることが可能・・・

 あまりにも無能すぎる政治屋諸氏が内閣を形成すると、外交面での問題が表面化するのではないかと・・・なんだかね・・・普通のおしゃべりもできないのが出てくると、ケミストリーが・・・ってなるような感じですからね。

 しかし、「日本らしい日本」の「カイゼン」は・・・ホワイトカラーが頭を使わず、ブルカラーが頭を使うシステムののかね?日本型の「カイゼン」が欧米先進国で評価されているという話はあまり聞かないのだが・・・所詮、日本は貧乏な背伸びをしている低開発国と変わらないのかね?なんだか、日本が見てくれの良い北朝鮮のように見えるのだが・・・

 まあ、なんとなく・・・日本は朝鮮半島とかなり類似の文化を有しているのではないかと・・・なんとなくね。

 ああ・・・日本はどこへ行くのかね?まあ、円高は一過性のものだと思うが・・・これから、徐々に下がっていくのではないかと・・・

2016.02.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system