現在をうろうろ(1566)
日本貧窮者経済新聞
 統制と戦争への道を歩み始めたのかね・・・?

 どうも、報道を眺めていると戦争へと突き進んでいるようにしか見えなくてね・・・戦争をやるとなると、政府に権限を集めなければなりませんからね・・・ある日、紙切れが来て、死んで来いという事になりますから・・・まずは、言論統制は終了しているようですからね・・・日刊ゲンダイがとりあえず泳がされているだけのようですから、さらに総務大臣は、政府にとって都合の悪い放送には停波を・・・そんな話をしていますからね。既に、言論統制のための準備は終わっていますね。

 そして、GPIFによる株式の直接投資で、上場企業に対して政府は圧力を加えることが可能になる・・・非上場企業がどうなるかはちょっと気になりますが・・・まあ、日本の偉大な総合商社様を通じて資本関係で業界再編が進んでいるようだし・・・政府への権限の集中が進んでいますからね。

 どうやら「日本らしい日本」ではこれは歓迎すべき事柄のようで・・・統制大好き国家だなと思うわけです。まあ、このまま改憲なのでしょうね。

 問題は、改憲の後の軍国への歩みがどうなるのか?とりあえず、独裁制には見えないように、形式的民主制は残るのでしょうが、それがいつまで続くかですね。何しろ、日本政府は巨額の借金がありますから・・・こいつを、見かけ上小さくしないと借金で潰れてしまう・・・自壊しては政権を維持する以前の問題ですからね。どのようにして借金を切り縮めるか?どうやら・・・そのうちなんとななるだろうという感じみたいですがね・・・2020年ごろまでには、頑張る!相変わらずこれでしょうからね・・・

 まあ、そろそろ政府として実効性のある何かが行われないと、国際的に非難が集中するかもしれませんし・・・慰安婦問題より恥ずかしい借金の話になりそうですからね。返せるうちは大したことは無いが・・・あれ、2016年2月9日の日経平均は300円余りのマイナススタートですね。どうも、一発大逆転しか狙えない国民性だから怖いのですが・・・あれ、日経平均は-500円へ突入・・・下がるね・・・

 さて、どうなる事か・・・

 経済は、売れる物を生産しつづけなければなりませんからね・・・日本の製造業がなんだか、有効需要の範囲内だけでの生産をするようになって過剰な在庫を抱えなくなったのがまずいような気がしますが・・・私は、過剰在庫が好きなんでね・・・物余りじゃなきゃ、新しいことなど始まりませんからね。余り物を活用することで発展ができると信じているのでね。

 縄文時代が非常に長いのは・・・生きるのが精いっぱいだったからでしょうね。余剰が無いから発展がない・・・石器時代がもっと長いのは・・・死なないようにするのが精いっぱいだったから・・・単にそういったものだと認識しているのでね。

 偉大なる安倍晋三閣下の下で・・・文化は進んだのか?といえば、おらが村の文化への回帰ですから・・・多様な価値観など怖くて話もできないようですからね。共通の価値観の中だけの話が好きという事ですから・・・まあ、「日本らしい日本」への回帰で、鎖国でもするのですかね?

 あれ?日経の速報は株安から目を背けているようですね。すでに9時15分ですが株価に関しての言及がない・・・どうやら、様々な所で報道管制が行われているような感じですね。ああ出てきたね・・・

 9日の東京株式市場で日経平均株価は反落して始まった。始値は前日比337円51銭安の1万6666円79銭。8日の主要な欧州株が大幅安となり、米国株も下落。東京市場でも運用リスクを避けようとする動きが広がっている。世界経済の先行き不透明感につながった原油相場が下落したことや外国為替市場で円高・ドル安となっていることも買い手控えムードを強めている。

 アベノミクスが成功しているのであれば、世界経済の影響をここまで受けることは無いように思えるのだが・・・さて、どうなるのやら?まあ、偉大なる安倍晋三閣下の危機管理も口先だけですからね・・・高度400kmを飛翔するものを射程15kmのミサイルで迎撃態勢を敷くとか・・・箒かはたきでミサイルを追うようなものですから・・・日本の防空体制など笊より目が粗いのにね・・・これで、戦争に向けて走られたのではたまらないと思いますが・・・

 まあ、勇ましい言葉が大好きな「日本らしい日本」ですから仕方ないですね。何で「日本らしい日本」では実の無い勇ましさってのもOKなのか?不思議です・・・論理的な思考をしていない?その時の気分だけ?まあ、それで切り抜けられるのならOKですが・・・

 どうでも良いですが・・・人殺しが正しいかどうか?人殺しは回避できるように努めるのが当然だとね・・・戦争は人殺しだからしてはいけない、しないように努めなければならないが、人殺しによって人殺しが避けられるようになるというのが、どうやら積極的平和主義のようですからね・・・殺される前に殺せ!素晴らしい平和主義・・・憲法論議以前の問題のような気がするが、勇ましい話が大好きな「日本らしい日本」は人殺しへの道を進むのではないかとね・・・まあ、偉大なる安倍晋三閣下のやることですから、それが正しいという判断のもとに、全ての言論は統制されて正しいとされるわけですね・・・

 多様性の消滅か・・・多様な価値観が否定されて、一本化され・・・戦争に至るようですね。情報操作の結果ともいえますね。まあ・・・この政府の借金の山の圧力で・・・結局は、悪の道へ走るのかね?まあ・・・個人も集団も大差ないのかもしれないですね。偉大なる安倍晋三閣下の意志が・・・組織に反映する・・・

 アベノミクスの成功もこの株価だと・・・最高益を上げ続けている企業集団の様子には見えないし・・・さてさて、名目GDP600兆円はどうなるやら?戦争への足音ばかり大きくなりそうな気がしてね・・・

 しかし、総務大臣の停波の話は現実的だなぁ・・・

2016.02.10

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system