現在をうろうろ(1565)
日本貧窮者経済新聞
 ムラマツのGXとM-180の違いは・・・?

 もう、フルート狂いに終止符を打つことにしたんです・・・もうフルートは買うまいと・・・そして、最後に、現行機種を・・というわけで、ムラマツのEXと思しきものを買い込みました・・・まあ、ムラマツEXとしては標準的な価格なんですが・・・まあ、ちょっと安いかな?っていう程度のものですね。ところが・・・落札して、それが届くと・・・なんとEXじゃなくて・・・GXだったんです・・・従って、標準的なGXの中古価格の半分ぐらいですかね?凄くラッキー・・・

 というわけで、ムラマツGXとM-180を比較しようというわけですね。初めてGXを吹いたとき・・・音は確かにムラマツの音ですが、非常に吹きやすいですね・・・古い総銀などはそこそこ癖があるのですが、あれ?何?って感じですね。非常に吹きやすい・・・理由は多分リッププレートにあるようですね・・・ヤマハなどと似たような感じですね。

 ただ、初めて吹くフルートって、別に無理したりしないから、軽く試しにだからあまり関係ないのかもしれませんが・・・毎度、新たなフルートを吹いて、あ!違うと思っても、3日もすれば・・・慣れちゃいますからね。

 上がGXで下がM-180です・・・歌口の形状はほぼ同じ、リッププレートがM-180の方は中央が低くなっています。多分、この差が吹きやすさの差なのだと思いますね。

 しかし、1975年ごろのM-180の方がきれいなのが・・・まだ、GXは良く磨いていないのでね。これも、かなり顔色が悪くてね・・・新品なら税込み40万円を超える代物・・・かなり汚いEXの中古の値段で買い込みましたからOKですが・・・もう、こんな高価なフルートは買えません。貧乏だから・・・

 生活費がそれほどかからない人間なので、随分とフルートを買いましたが、そろそろ限界ですね。でも、豊かな気分なので良いでしょう・・・フルートに関する知見も随分と増えましたから・・・

 さて、GXとM-180、どちらも管体が銀で、メカニズムが洋銀ですが・・・どちらが良いかといえば・・・GXの方が吹きやすい、M-180は口の形をちょっと工夫しなければ同じ音は出ない・・・その程度の違いですね。より良く鳴らすために工夫が必要なM-180という事になりますかね?

 吹いたときの感じは・・・ムラマツの9Kを初めて吹いた時と同じですね・・・ヤマハの211かと思った・・・そう、ヤマハの211は吹きやすいフルートですね。

 M-180もGXも・・・どちらも管体は銀ですが、GXの方は銀メッキが施されていますから、多少色味が違いますね。メッキの方が固い銀が析出している事になるのでしょうからね。表面の硬度が高いはず・・・

 その辺りで、色の違いが出ているのではないかと思いますね。なんとなく、ムラマツの銀がSterlingSilverと微妙に色味が違うような気がするのだが・・・東京時代のムラマツは925の刻印がありますが・・・さてさて、どうなているのやら?詳細は不明ですね。

 キイの様子は、どちらもクローズド・キイなので大差はないですが、ピントップかそうでないかの違いですね。

 見かけは違いますが、その差は僅少でしょうね。ああ、EXなら、比較する対象がもうちょっとあったんですが・・・まあ、高価なフルートがまた1本という感じですね。

 さて、足管の辺りも基本的に変わり映えしないですね・・・

 まあ、どちらも似たような音がしますが、口の形は変えなければならない・・・ムラマツGXの音に合わせてほかのフルートの吹き方が変わった・・・影響は、コタケK-25Sにも・・・こんな具合に、フルート様に調教されているような感じですからね・・・

 ただね・・・中国製のフルートも随分と良く研究されているのではないかとね・・・ただ、表面処理と初期調整があまり良くないような気がしますね。Jマイケルは低音が出にくかったのですが、こんなものかと思って吹いていましたが・・・吹けないわけではないのでね・・・でも調整しなおしたらバッチリですから・・・それなりの精度で作られているようですからね・・・

 100年ぐらいたっているフランス製のフルートもいじりましたが・・・昔は最低音のCがまともに出るフルートが無かったなんって言うのは・・・どうやら、調整技術が日本に無かったというだけのような気がしますね。最低音のCが出ない理由を考えるとね・・・少なくとも中国製のフルートも最低音は出ますから・・・中国からも世界的なフルートが現れるかもしれないし・・・

 まあ、いずれにせよ、今回入手したGXは掘り出し物でしたね!

2016.02.09

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system