現在をうろうろ(1563)
日本貧窮者経済新聞
 地方は廃業休業が多くなっているようだが、日本経済の行方は・・・?

 株価は下落の一途ですね・・・アベノミクスで唯一成功しているように見えた株価も・・・北朝鮮は元気がいいし・・・これから先、北朝鮮の人工衛星が地球を周回するようになるわけで・・・日本経済新聞 電子版 安保理、北朝鮮のミサイル発射で非難声明 安保理は非難声明を出しますが・・・まあ、実効ある制裁には至らないのではないかとね。

 まあ、偉大なる安倍晋三閣下は政治的に利用することになるのでしょうね・・・そして、改憲の先に北朝鮮との戦争へ向けての独裁の道・・・この調子だとね。まあ、それも良いのかもしれないし・・・「日本らしい日本」・・・

 しかし、景気はどうなるのかね?内閣の支持率も高いが・・・なぜ高いのかわからないが?しかし・・・なんだか、日本の中核企業はどうも、政治に組み込まれているような?というより・・・銀行というか、商社の支配が強く・・・政治も絡んでいるような感じでね・・・政治献金という金の流れもあるしね・・・何だか変な国?

 どうも、アベノミクスが成功していると叫んでいるが・・・企業業績の先行きの不透明感も強いしね・・・

 ただ日本ってのは一度走り出すと、本当にもう駄目というところまで走っていきますからね。それが問題ですね。プロジェクトをどこで終わりにするかが下手でね・・・1月の企業倒産は減少しているが・・・確かに、大手輸出企業を中心に収益拡大・・・日本大安売りの結果ですね。ただ、本当に儲かっているのか?金融機関が中小企業に対し、返済計画の変更要請に柔軟に応じていることが・・・倒産件数の抑制の主たる要因でしょうからね・・・ちょっと前なら倒産している会社が延命されている・・・

 そして、どうも・・・地方銀行が減収減益の道を歩みそうだし・・・地方銀行の動向が気になりますね・・・地方にも優良企業があるが、地方の弱小企業は人手不足の中でどのように収益性を確保するのやら?自動化が進むのか?それとも・・・まあ、企業が撤退していくことになるのでしょうね。地方の創生など夢なのかね?

 あれ?第8回 全国「休廃業・解散」動向調査(2015年) 帝国データバンク[TDB] これって、あまり良くない情報だね・・・中小・零細企業を中心に、後継者難や代表の高齢化が深刻化しており、倒産に至らないまでも事業継続を断念し、「休廃業・解散」を選択する件数が倒産件数の約3倍の2万3914件にのぼっている。・・・

 詳細情報も一応眺めましたが・・・経営者の高齢化と後継者難ですね・・・零細な所が消滅している・・・医療機関も随分と休廃業が流行っているような感じですね・・・

 ああ・・・アイディアの時代になっているのに・・・品質だとかやっているわけかな?日本は・・・旧来的なものの最高峰ではあまり儲からない・・・新しいものを作ることができないからね・・・ものづくりの日本はすでに過去のものですかね?

 確かに高性能とか、仕上げの良いものも悪くはないが・・・楽しいものが少なくなっているような気がしますね・・・高級品では遊び・楽しみの部分が・・・高級感といいう風な方向に特化することになるから・・・面白みが欠けてくるような気もしますね。

 普段使いのもの・・・いま、フルートが私の所にごろごろしていますが・・・高級フルートは磨くためのものになってしまうような感じでね・・・まあ、日々吹いて遊んでいますけどね・・・1本だけやはりちょっと特殊なのがあって・・・一応は吹きますが・・・拭いている時間の方が長くなる・・・

 まあ、遊びは選択肢が多くないとね・・・何でも、沢山の選択肢がないと・・・でも、「日本らしい日本」は・・・この道しかない!とか好きみたいでね・・・多様な価値観も認められないようでね・・・

 しかし、毅然かつ断固たる措置!とか2020年ごろまでに、頑張る!法律を整備して金を出す!これだけで、伊勢志摩サミットを乗り越えられるのかね?さすがに北朝鮮の非難と中国が怖い!だけでは持たないですからね・・・議長が務められるのか?根回しは・・・日本の経済の再生状況はあまり芳しくないようだし・・・中国包囲網って言葉も近頃は聞かなくなったし・・・空虚な言葉ばかりが先行しているような感じでね・・・威勢の良い雰囲気だけじゃ、不良ががった高校生と大差ない・・・そんな気がしますがね。何か素晴らしい政策は無いのかね?スローガンだけじゃなくてね。

 しかし、名目GDP600兆円か・・・どうやって作り出すのかね?少子化の流れも止まらないと思いますが・・・何しろ騒音源ですからね・・・残念なことに子供の声を騒音と捉えるような人間が多くなっているわけですから・・・これって、生物として終わっている?そんな風にしか思えない・・・介護離職の禁止ってのはね・・・介護離職しても平気な世の中を作ることの方が優れていると思うのだが?価値観の違いですね・・・

 しかし、こんな・・・いつになったら成果が出るかわからない政策を・・・政策じゃない!スローガンだった・・・こんなものを掲げたのでは、G7の首脳を納得させることなどできないと思うのだが?

 税務署の役人と借金取りは必ず来るのが、洋の東西を問わずの共通認識のはずですからね・・・どんな根回しをしに世界をめぐるのやら?偉大なる安倍晋三閣下・・・

2016.02.09

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system