現在をうろうろ(1560)
日本貧窮者経済新聞
 インラインのリングキイのフルートを3本・・・?

 さて、今日は何をして遊ぶか・・・実は、指が痛くてね・・・正確には右手の人差し指の先が・・・どうやらマメを作ったようです。原因は・・・例によって不調なフルートのためですね・・・古いフルートをばらして磨いて、注油しながら組み立てると・・・裏のG#キイの戻りが悪い・・・あれ?ちゃんと給油して・・・あれ?だんだん固くなっていく・・・あれ?あれ?

 途中まで組み立てたのですが・・・慌てて分解・・・理由は・・・古いオイルがガム状になっているというやつですね。乾いていた時は良かったのが、給油したのでそのガム状のやつがちょっと溶けて膨潤して動きを止めたという事のようです。

 シャフトは簡単に磨けますが、パイプの中はどうしたものか?色々と溶剤を試したり、洗剤で煮たりと・・・こいつがなかなか除去できない・・・中の様子は見えませんが、大体見当がつくのでね・・・まあ、アルカリで煮てしまえばOKなんでしょうが、なかなか手荒なことはできなくて・・・仕方なしに細いこよりを作って、楊枝とともに回しながら押し込んで・・・こいつを何度もやって指が痛くなったというわけです。

 しかし、中古を越えたジャンクばかりいじっていると色々な不具合に出くわすものです。ああ、指先が痛い・・・皮がむけているわけではないので大したことは無いですが、近頃体も頭も弱くてね・・・困ったものです。

 さて、このところフルートを引っ張り出して磨くことばかりしていますね。余計なものを買い込んだので、ついつい磨きなおしをしています。バズ・シルバー・クリーナーは優れもので、ピカピカになりますね。あとで、汚くなった銀メッキのポットもきれいにしないと・・・

 インラインのリングキイ、C足のフルートが3本出ているので、そいつの写真を・・・一番上がアルタスのA907、その下がムラマツのM120・・・この2本はどちらも頭部管が銀ですね。近頃のアルタスA907は管にシルバー958が使われているようですが、こいつは古くて925SterlingSilverですね。一番下が、ムラマツの総銀・・・所沢時代になってからの製品ですね。

 まあ、どれも古いものですが、ちゃんと音は出るし、今ではどれも顔色が良くて・・・

 キイなどはどれも同じようなものですね。アルタスだけピントップですが・・・近頃、このピントップのがあまり好きじゃなくてね・・・単に、磨くのが面倒なだけでね・・・

 音は、アルタスが私の所の古いイタリアやフランスのフルートの音に近いですね。ムラマツとはちょっと違った音ですね。なんとなく、初代のムラマツの音の作りに似ている・・・

 多分、ヨーロッパ的な音・・・ヤマハなどもそんな感じですかね?どれも音は悪くないですね。立派な楽器・・・もう少し丁寧に手入れをしないと・・・と言いうより、写真の撮り方が問題かな?ライティングが良くない・・・少しは工夫しないとね。

 しかし、色々と持ち替えて吹いていますが、だんだん何が何だかわからなくなってきますね・・・あれ、これ随分と優しい音がする・・・アルタスかな?あれ?違った・・・とかやっていますからね。ただ、1本1本音が違うのは分かりますが・・・そして、どれでも良いけど・・・やっぱり手に取って吹くと・・・それぞれの音が違うので吹く曲が変る・・・というか、吹いているのは色々な曲の断片ですけどね・・・まったく何をしているのやら?

 結局、PCの前にいると、コタケK-25Sを吹いているし・・・まあ、ないと吹けませんが・・・とか言いつつ、クラリネットをいじっていたりとかね・・・近頃はギターやウクレレもいじっているし・・・何をやっているのか?まあ、政治屋の動きを眺めていますが・・・どうも、日本経済が変な感じでね・・・やはり、日銀の金融緩和はあまり効果が無いようだし・・・

 この調子だと・・・政府は借金の山の中で何をしでかすかわからないですからね・・・困ったものだ。私も年収600万円とか掲げるか?絶対無理ですけどね・・・だって、働く気が無いですから・・・いつまで、今の生活が維持できるのやら?そろそろ、何か真面目に働くことでも考えますかね?

 あれ?北朝鮮がミサイルを打ち上げたね・・・さて、どうなるやら?

2016.02.08

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system