現在をうろうろ(1559)
日本貧窮者経済新聞
 珍しく、ムラマツの豪華なフルートのラインナップを・・・?

 なんだか、近頃貧乏くさくなってね・・・久々に、豪華ラインナップで・・・フルートですがね。私自身は豪華な人間ではないのですが、フルートだけはかなり豪華なんで・・・一応は、楽器で、インテリアでないところが味噌でね・・・

 豪華ラインナップ・・・どれもリングキイのムラマツの総銀2本と9Kです。久々に吹き比べているというか、単に総銀をしまわずに、9Kを出したというだけなのですが・・・いつもは9Kに傷がつくのを恐れて並べないのですが・・・金物を並べると絶対に喧嘩をさせてしまって傷がつくことになるのでね。

 でも、珍しく並んでいるので写真に収めたというだけですね。歌口は総銀は似ていますが9Kとはちょっと違いますね。9Kの方が直線部分が短いのでね・・・3本とも所沢時代になってからのものですが一番上が大体いつも出ているスタンダードのオフセット・Eメカ付きのリングキーのモデルで、その下がインラインの・Eメカ無しのリングキーのモデル、一番下が9Kインライン・Eメカ無しのリングキーでH足のものですね。

 いまの機種なら・・・この写真ので・・・さんびゃくまんえん・・・ぐらいしますね。フルートは非常に高価です。幸い、私の所に来るまでに減価償却がかなり進んでいますから、こうして並べられるというわけです。

 久々に並べて吹くとね・・・どうやら、私は9K様と他のフルートの吹くときの態度が違う事がわかりました・・・9Kの威力は絶大ですね。9Kを吹いて、同じような音を出そうと・・・丁寧に吹くとね・・・いつもより良い音が出ることがわかりました・・・普段、いかにテキトーに吹いているかがわかるというものです・・・ついでに、別の常駐するフルートを吹いてみると・・・やはり、いつもとはちょっと違う響きが・・・例によって、あれ?こんなに良い音かよ・・・ってね。

 どうやら、フルートという楽器は心がけというやつが音に影響を与えるような?まあ9Kは24のうちの9しか金ではないので、かなり洋銀に近いような気がしますが・・・銀はあまり響きが良くないかといえば・・・それほど悪くないですね。

 この3本のキイの様子は右のようなものですね。近頃、私の所の総銀もかなり輝きを増していてね・・・それにはちょっとした訳があって・・・一応はばらして磨くわけですが・・・

 足の様子は左のようですね。

 さすがに、9Kはばらして磨くなんってしませんけどね。

 総銀のH足が欲しい気もしますが・・・まあ、いらないですね・・・H足のやつはJマイケルがあるから・・・実は、こいつも比較のために丁寧に吹いてみると・・・なぜか、いつもよりも良い音で鳴りやがる・・・なんだよな?確かに、先日低音の出が悪いので調整しましたが・・・

 どうやら、この9Kは異常なほどの存在感があるという事ですね。

 しかし、上の写真の9Kは、茶色くなったJマイケルみたいじゃん・・・とか余計な事を考えています。実は、このところ銀製品が茶色くなるので、その対策で・・・この茶色を取るというやつを買い込んだのでね。実は、それでちょっと総銀の連中の顔色が明るいんです。

 右のbuzz バズ・シルバー・クリーナーってやつですが、こいつが銀に対する美白効果が凄くてね・・・右のが私の総銀4本!凄いでしょ!たまには自慢・・・4本まとめて中古のDSより安いかな?・・・ちょっと目にはかなりきれいですが・・・

 まあ、今ではかなりきれいな子たち・・・サンキョウのARTISTとムラマツの総銀3本がピカピカになりました。9Kはこの脇で乾燥中・・・一応はきれいに拭いて、ケースに収めて蓋をあけておいてしばらく置いて・・・と面倒なんです。

 この、バズ・シルバー・クリーナーはきれいになりますね。それと・・・塗ると硫化した銀がきれいになりますね。さらに拭きあげると光沢が増すという素敵な効果があります。

 溶剤のアルコールの匂いがします・・・拭きあげないと微妙に白くなり・・・きれいな布で拭きあげると銀の美しい光沢が・・・アルコールが飛ぶときに仄かなにおいが・・・ああ、なるほどそれで光沢が持続して、さらに茶色くならないのか・・・非常に良く理解できました。この匂いは知っていますからね。しかも、このにおいのもとになる物質は・・・実は所有している・・・ああ、何で気づかなかったのだろうか!とちょっとショックを受けたというより・・・その昔、実際に使っていましたからね・・・シルバーの色揚げにね。ある製品と同じ匂い・・・思い出しました・・・

 銀製品って傷がつきやすいと言われています。実際、傷つきやすいのですが・・・新品は、このバズ・シルバー・クリーナーと同じ成分を使って色揚げされていて・・・数回使うとか磨くと・・・特に、石油系の溶剤で磨き傷が現れる・・・このクリーナーは磨き傷を見えなくする魔法の成分を含んでいる・・・と、匂いが教えてくれました・・・それで、私の所のフルートの顔色は洋銀製やニッケルメッキのやつもやたらと顔色が明るくなっていますね・・・なかなか面白いものですね!右上のやつは、その成分をしっかり使って磨いたのでピカピカです。最初の写真のやつよりはるかに写真写りが良くなっているはずです。

 何事も気づくというのは大切なようですね!しかし、何で、このバズ・・・成分表示がないのかね?内緒なのはわかるが・・・実際に使ってみて主成分は理解できましたけどね・・・なかなか良いものです!

 これでJマイケルも新品の輝き+αという感じですね・・・中国製の銀メッキフルートが茶色くなりやすい理由もなんとなくわかりましたね。新品なのに、微妙に輝きが鈍い理由も・・・日本製は多分銀の色揚げを行っているという事ですね。でも、メンテナンス用品に現れないという事は・・・何で?ちょっと気になりますね・・・知らないで使っている?可能性はあるね・・・今考えると、彫金の先生も理屈を知らないで使っていたみたいだし・・・単に、これ良いよ!って感じでしたからね・・・あの製品は何だっけ?研磨剤メーカの・・・ちょっと思い出せない・・・大昔の記憶・・・いま、成分がわかりましたからね!知は力!

2016.02.06

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system