現在をうろうろ(1558)
日本貧窮者経済新聞
 近頃、私は現金を使っていない、旧来的な金融政策の限界かね・・・?

 この調子で、偉大なる安倍晋三閣下の支持率が上がっていくと、改憲ですね。そうなると、自動的に安倍独裁政権の誕生を見ることになるわけですね・・・緊急事態なんってすぐに起きそうですからね。何しろ、適当に北朝鮮を刺激すればよいわけですから・・・

 野心を持ったものを抑制できるようにできている現行憲法は非常にすぐ入れていると思うのですが・・・どうして改憲?外征できないからというだけのようですからね。偉大なる安倍晋三閣下はどこへ外征するつもりやら?一応、北朝鮮が最も可能性が高いと思いますが・・・現状では、兵力を送り出す方法がちょっと考えつきませんね。何しろ、日本で自由になる船などはあまりないのが実情ですね。

 優秀船の建造補助金でも山ほど積んで・・・これも、ちょっと現実的ではないし・・・何しろ、政府の借金の山を考えると無理ですし・・・そもそも戦費が無いようですからね。従って、偉大なる安倍晋三閣下は見栄とハッタリだけで叫んでいる・・・日本は、この見栄とハッタリには寛容ですが・・・諸外国はどのように捉えているのか?かなり疑問ですね。何しろ、日本には前科があって・・・大東亜戦争への歩みとの類似性がかなり強くなっていますからね。問題は、政府の借金・・・これは事実上どうにもならないのでは?

 だって・・・名目GDP600兆円!なんって・・・これって、政策目標とは言い難いですからね。単なる願望を形にしただけですから。予算が・・・どうしても10兆円足りなくて再び借金を積み上げました。この10兆円を税収とするのなら、原状の名目GDPに100兆円の上積みが必要だからですね。よって500兆円に100兆円を乗せて・・・名目GDP600兆円という目標が成立したわけですが、それに至る道が示されていない・・・

 つまり、空っぽの頭しか持たない偉大なる安倍晋三閣下の願望でしかない・・・残念ながら。こいつの裏付けとなるものは何一つなくて・・・2020年ごろまでに、頑張る!法を作って金を出せるようにする・・・それだけですからね。金もないのに・・・日本にはもう金を生み出す力は無いのかね?なんだか、決算を見ていると・・・とても景気がよういような感じではないような?なんとなく、威勢が良さそうな形で報道しているような?そんな気がしてね・・・そろそろ、私のような貧乏人には限界かもしれない気がしてね。

 それより・・・アベノミクスの成功が叫ばれているような感じですが・・・果たして成功しているのか?金融政策だけですからね・・・少なくとも株式市場では紙幣の紙屑化が随分と進みましたが・・・なぜか物価の上昇につながらず・・・日本の富が恐ろしい勢いで流れ出しているような感じですからね・・・問題は、この富の流出が減り始めたら・・・その時が怖いなと・・・そんな風に思うのでね。なんとなく、富が流出した分だけ紙幣が湧いてきて、原状では均衡しているが・・・たぶん、短期的な均衡ではないかとね・・・何が起こるやら?気になりますね・・・

 まあ、起こるのは・・・デフレに逆位戻りは無さそうですね。これだけ紙幣が市中にあるのですから・・・ただね。この紙幣がどこにあるかが問題でね・・・実は、私は近頃お金に触っていないから・・・リアルな紙幣として触れるのはおよそ10万円程度でね。あとは・・・すべてネットでのやり取りなので、お金を見ていない、単に数字だけ・・・買い物も週に2回程度ですからね。下手をすると1回、千円ちょっとの食料品ですからね。

 現金を見ていないのは、単に私が貧乏なだけですから・・・

 すでに、この国の経済は・・・現金で動いているのではないという事なのでしょう。そこに現金を放り込んでも・・・実際には数字が動いているだけという事ではないかとね。従って、日銀が紙幣を倉庫からどれだけ出そうが、金融市場での金余りによる株価の上昇があるが・・・庶民の消費を中心とした内需は殆ど変化がないという事ではないかとね。旧来的な金融政策は意味がない・・・多分・・・

 そうなると・・・アベノミクスは成功することもないし、失敗でもないが・・・富の流出でみんな貧乏・・・しかし、通貨の二重性というか・・・金融市場での紙幣の価値と、この社会の中での紙幣の価値の乖離が大きくなっても・・・問題ないような感じですからね。多分、基本的に通信と物流と生産の発達によって品薄にならないから・・・価格が事実上維持されている・・・

 この意味でも、従来の経済学が通用しない事になるようですね。なんだか、資本の意味も変わってきそうだし・・・インダストリー4.0の目指すところがね・・・最も強力な資本は何か?という事ですね・・・残念ながら、偉大なる安倍晋三閣下にかけているものであろうと・・・残念ながら・・・

 従って、アベノミクスは実は1本目の矢からすでに当て外れという事のような気がします。そろそろ、富の流出で、企業も変だと気付く頃ではないかと・・・

 まあ、戦争も良いかもね・・・無意味だけれども、活気あふれ・・・何しろ、命がけですからね、真剣にならざるを得ない・・・そして、人の死など日常的になるわけですから・・・命も安くなる・・・死ぬには良いのかな?私なんかは、最後は野垂れ死にと決めていますが・・・華々しい最期を遂げられるかもしれませんしね。死に場所が見つかるかもしれませんしね。

 それとも、思想統制で・・・私などは強制収容所行かもしれませんしね・・・まあ、宗旨替えは得意ですから・・・簡単に・・・出してもらえるかどうかは別ですが、それなりに楽しめるかもしれませんしね。日本的な虐めの神髄を体験できるかもしれませんし・・・まあ、将来は見えないのでね・・・

 ただ、企業団体献金の行方がね・・・偉大なる安倍晋三閣下の下へ金が集まり続けるかが問題ですね。どうやら、あまり働きは良くないみたいですからね。確かに、ある程度の金が回っているが・・・成長に結びついていないような感じですからね。個人や企業レベルでできる事しかやっていない・・・国を大きく変えるための国の事業らしいものを何一つ指導していない・・・国家プロジェクトらしきものが何もない・・・オリンピックなど3度目ですからね。1回目は流れ、2回目は成功、3回目はどうなるか?一応は金と期日の問題だけですからね・・・運営に関しては経験済みだし、4年ごとに繰り返されるものを見ているわけですからね。

 別に、初めてやることではなく、道筋はついていることですからね・・・こういった道筋のついている事ではイノベーションは小さなものしか起こりませんからね。

 残念な事ですが、偉大なる安倍晋三閣下は・・・道を示せない田舎政治屋に過ぎないという事ですね。残念ながら・・・どうやら、お勉強も足りないようでね。伊勢志摩サミットはどうやって議長を務めるのやら?恥をかかないように根回しをしないと・・・しかし、何でロシアなのかね?まさか、オバマ大統領の指示とか?何の話をしてくるやら?ちゃんと相手をされるかどうかですね。

2016.02.06

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system