現在をうろうろ(1552)
日本貧窮者経済新聞
 日本のモーダルシフトはどうなるのか・・・?

 ちょっと政府にも興味深い動きが出てきましたね。しかし、この目的がどんなものなのやら?日本経済新聞 電子版 トラック輸送の鉄道転換に税優遇 物流効率化法案を閣議決定 こういった、実体経済に対する働きかけって良いと思いますがね。

 政府は2日、物流の効率向上を目指す「改正物流総合効率化法案」を閣議決定した。複数の企業が連携して計画を立て、輸送方法をトラックから鉄道や船舶に転換する取り組みなどを後押しする。計画策定の費用を補助。都市部で旅客鉄道を貨物輸送に使うことや、物流施設にトラック営業所を併設して輸送効率を引き上げる対策には税優遇を適用する。

 政府は同日、道路の改良が必要な鉄道踏切を国が指定して対策を促す「改正踏切道改良促進法案」も閣議決定した。鉄道事業者や国、自治体が協議会を創設して話し合う仕組みを導入。立体交差や保安設備の整備など現行の主な対策に加え、カラー舗装や交通量の減少をめざした駅周辺の駐輪場整備なども後押しする。計画に応じて国が補助する。


 また、旗振りだけのような感じですが・・・物流:物流総合効率化法 - 国土交通省 これが現行のものですね。平成17年に成立した法案のやつですね。どうやら、小粒の物流システムの統合という事ですね。小粒の物流システムの統合に関しては、北朝鮮がすべてを一貫してやっているようですね。ただ、流れているものより流れていない物の方が多いようですが・・・中国は基幹は鉄道輸送で長距離を安価に運んでいるようですが・・・中国の場合は律令の駅の概念に近いようですね。ああ、訂正、北朝鮮は律令の駅を馬匹から鉄道やトラックに転換したような奴で、中国はそれを鉄道及びトラック高度化した物て感じですかね。

 中国の場合は、鉄道の駅がまるで、コンテナ埠頭状態ですからね。壊れて資金不足で修理不能の下関港のコンテナ埠頭より設備が良いですから・・・36°18'30.1N 119°58'04.9E - Google マップ これが、中国の通関手続きができて、ここから鉄道でモンゴルや中央アジアの国々へ鉄道輸送でコンテナが送れるターミナルですね。33°56'55.1N 130°56'11.0E - Google マップ 下関の終わってしまったコンテナ埠頭がこちら、代替えというか、ここの機能を移転したとされる長州出島が33°59'07.0N 130°53'49.1E - Google マップ 中国が鉄道輸送にかける意気込みが感じられますね。日本政府はやる気がないようです。

 中国の鉄道輸送はかなり気合が入っていますからね。貨物駅は随分と様変わり・・・たぶん最新のシステムは27°55'48.1N 120°34'11.1E - Google マップ ここじゃないかな?鉄道輸送とトラック輸送の結節点に見えますからね。鉄道と高速道路の融合ですね。日本にはこういった施設は無さそうですから・・・日本経済新聞 電子版 10トントラック並みコンテナも JR貨物、モーダルシフト加速 2012年12月の話ですね。残念ながら、31フィートコンテナ25個からのスタート、インフラが弱くて標準型の海上コンテナが運べないという事ですね。そして、日本ではフォークリフトでの荷役・・・なんという後進性かね・・・余力がないから・・・フォークリフトの爪に設定値以上の重量負荷がかかった場合に警告を発し、フォークリフトの操縦室に取り付けたモニターで列車の遅延情報を照会できる。・・・という事ですね。過積載王国の日本ではこれでは流行るまい・・・詰め込めるだけ!とかそういったやつでないとね。トラック輸送は基本的にはそんな感じなのでは?

 しかし・・・フォークリフトか・・・まあ、日本は貧乏なので仕方がないかもしれませんね。とにかく、重量物運搬のインフラが無いですからね。家庭で重量物運搬となると、ピアノしかないのでは?石造りのテーブルとか庭に置きたくても・・・石屋が対応しているかどうか?一度、ジュークボックスが欲しくてチェックを掛けたりしましたが・・・アメリカ製のやつは150kg越えで・・・搬入が困難だし、床がね・・・果たして対応できるかが問題でパスでしたからね。

 まあ、日本は輸送インフラとか・・・進んでいるようで進んでいない・・・輸送もチームプレーができないのかね?赤帽の世界に近いような?茶箱ぐらいの大きさの物しか運べないのが基本ですかね?まあ、おかげで大きなものを買わないで済んでいるような気もしますね。

 しかし、物流ってのは重要だと思うのですが・・・北朝鮮も物流に関しては熱心ですね。近頃は宇宙へも進出したいとやっていますね。とりあえず、あちらさんも周辺諸国へ配慮して、ロケットの発射方向や通告などもしているようですが、ご都合主義の偉大なる安倍晋三閣下に手にかかると・・・北朝鮮の弾道ミサイル発射強行は重大な挑発行為=安倍首相 Reuters どんなに、衛星打ち上げ用だと言っても利く耳を持たないようですね。

 まあ、ロケットは単なる輸送手段であるけれども、ミサイル恐怖症の偉大なる安倍晋三閣下は、ロケットではなくミサイルで、安眠を妨げる物、政治的な対応を求められる厄介なものであるという認識なのでしょうね。

 安倍晋三首相は、3日午前の衆院予算委員会で、北朝鮮が今月8日から25日の間に人工衛星を打ち上げると通告したことに関し、「弾道ミサイルの発射を意味する。これを強行することは安保理決議違反で、安全保障上の重大な挑発行為」との認識を示した。

 その上で「米国などと連携し、強く自制を求める」と語った。稲田朋美委員(自民)への答弁。

 多分、北朝鮮では日本の衛星打ち上げ用のロケットも弾道弾という認識なのではないかとね。何しろ、日本ははやぶさで核弾頭の再突入技術を確立した!なんって言われても・・・確かに核弾頭の再突入の技術に転用できるね!なんって納得できそうな感じですからね。まあ、全てがご都合主義の偉大なる安倍晋三閣下ですから・・・

 しかし、日本の社会インフラって不思議ですね・・・明治から昭和の初めにかけて、一生懸命鉄道建設を行い・・・戦後、動労が発言権を強くしていくと、国鉄潰しを行い、分割してその力をそいでしまっていますからね。これって、明らかに政府の陰謀だと思うのですが・・・農協潰しにもかかったし・・・どうも、全国規模の民衆組織は解体される傾向が強いですね。

 日本はいつから小粒の政治屋が支配するようになったのやら?Chosun Online 朝鮮日報 安倍政権に辛口のキャスター3人、今春一斉降板 正面切って論戦を戦えない政治屋しかいないから、裏から手を回しているという事なのでしょうね。政治屋君たちはどうするのかね?海外のメディアを黙らせることは困難だと思うのだが・・・まあ、日本語に翻訳させなければ良いのだが・・・それでも、日経などはFinancial Times の記事などを乗せますからね・・・

 まあ、巡り巡って嘘はばれることになりますからね・・・そういえば・・・日本経済新聞 電子版 日本人はいつからこれほどウソつきになったのか ヘッダーしか見ていないですが・・・

 最近の日本では「ウソ」が横行していますね。昨年後半からざっと振り返っただけでも、百貨店などのレストランでの食品表示偽装、医薬品のデータ改ざん、JR北海道のレール検査数値改ざん、全聾とされていた作曲家のゴーストライター事件……。次々に大掛かりで深刻な「ウソ」が浮かび上がっている。

 海外の知人と話をすると「日本は結構、いいかげんなことをやっているんだな」という印象を持たれているようです。これはかなり…


 日本人は基本的に嘘つきじゃん!虚栄とハッタリの文化ですから、ただ、馬鹿にされるのが嫌いだから、そして弱虫で基本的には主張できないから・・・強いものに対しては誠実、弱い物には不誠実・・・ただそれだけじゃん?悪いことをしないと金を掴めないとか・・・基本文化がそんな感じですからね・・・虚栄とハッタリは基本的に仲間内でのみ通用かな?だから、基本的な外面は悪くないが・・・弱いとなるとトコトン毟るかいじめるね・・・嘘など日常茶飯じゃないかね?

 ああ、2016年2月3日の日経平均の下がり方は凄いね・・・そろそろ、真面目な経済政策を行わないと・・・どうなる事やら?まあ、下々は普通に働くから問題ないが・・・どうするのかね?

2016.02.04

  

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