現在をうろうろ(1543)
日本貧窮者経済新聞
 2016年1月22日の安倍首相の施政方針演説は・・・?(22)

 なんだか、日本経済はかなりマズイ状況にあるような気がしてきましたね・・・このところ、夜間の車の数が減っていますし・・・アベノミクス初期の様子とはまるで違いますからね。アベノミクスは成功しつつある!どこが・・・疲弊しているのではないかとね。日本大安売りの成果がそろそろ出てくるのではないかと・・・なんとなく、多少の紙屑のような紙幣が残って、有価物があらかた出て行ったとか・・・そうならなければ良いのですが・・・

 あと、気になるのは・・・有効需要ばかり考えるとベンチャーなどはありえなくなるね。従って、イノベーションも・・・もっと、単純に夢が見られる世の中でないと・・・嘘とハッタリで固めた有効需要的な発想では無理だね。さて、続きは・・・

▽世界の中心で輝く日本
 本年から、日本は安全保障理事会の非常任理事国の重責を担います。国連改革を推し進め、世界の平和と安定にしっかりと責任を果たしてまいります。
 本年は、伊勢志摩サミットに世界のリーダーたちを招きます。アフリカの首脳たちが一堂に会するアフリカ開発会議(TICAD)も開催します。「女性が輝く世界」に向けた国際女性会議も3年目。日中韓サミットも日本が議長国を務めます。
 日本が、正に世界の中心で輝く1年となります。


 別に、日本でやるからと言って日本が中心というわけでもないし・・・輝けるかどうかは別物だしね。国連の非常任理事国か・・・争い事が無ければ良いのですがね。国連改革をどのように進めるのやら?問題なのは、偉大なる安倍晋三閣下が議論が嫌いだという事がね・・・すぐに、戦争の話になりそうでね。実力行使あるのみ!とかにならなければ良いのですが・・・どうも、殺人狂じゃないかと・・・弱虫に多いパターン・・・威勢の良いことを言って、殺させるパターン・・・平和のために人殺しの準備をしているわけですから、かなり頭がおかしいような気がしますが・・・

 それとも、人殺しが好きじゃないと首脳になれないのかね?少なくとも、見栄やハッタリが大好きな国民性からすると・・・いや、本当に人殺しが大好きな国民性ってあるのかも?何しろ、ゴールデンアワーのドラマなんか、かつては人殺し番組ばかりでしたからね・・・アニメなんかも、異星人など、価値観を共有しないものがやってきて、みんな殺されてしまいますからね。殺しと破壊が大好きになってもおかしくないし・・・

 ちゃぶ台をひっくり返したり、子供を殴り倒したりするのが理想の父親像であるかのようなアニメとか・・・漫画とか・・・異常なのか?できそうもないことをできると主張したり・・・疑うと仲間じゃなくなっちゃったりもしますね。仲間内の様式化された大ハッタリ大会・・・

 問題は・・・ハッタリの利かない世界と対峙することですかね・・・まあ、伊勢志摩サミットの議長と日中韓サミットの議長が問題ですね。偉大なる安倍晋三閣下の手腕がいかんなく発揮される事でしょう。楽しみですね・・・ただ、伊勢志摩サミットはアメリカ様の手配がどんな風かによりけりですかね・・・2014年の手口からすると・・・偉大なる安倍晋三閣下は役に立つようですからね。

 日本が世界に誇る文化芸術の魅力を発信する。ソフトパワーを生かし、積極的な文化外交を展開してまいります。

 はいはい・・・日本が誇る文化・芸術ってのは何?どうも、日本の文化芸術と言われても・・・私にはピンとこない・・・積極的な文化外交と言われても・・・何をするのかね?具体的なものが思いつかない・・・ああ、1つだけ・・・幕の内弁当だね。まあ、本膳料理というべきかもしれないが・・・本膳料理のサブセットの幕の内弁当・・・これが、日本文化の精華だね・・・つまり、弁当文化・・・これは、世界に冠たるものだね!Bento - Google 検索 この多様性・・・Bento - Wikipedia, the free encyclopedia 「べんとう」の各国版を見れば、その文化的な浸透度がわかると思いますがね・・・

 残念ながら、日本って・・・それほど、世界に誇れるものは多くないね・・・基本的に貧しい・・・その中の、美であるとか粋であるとか・・・幕の内弁当に代表される小宇宙、箱庭的なものですね・・・良くできてはいるが・・・アニメも映画も・・・小宇宙・・・現実の代償物・・・なんとなくね・・・だから、寂寞感がある。絵画も工芸も・・・

 友禅の美しい絵柄も・・・小宇宙を構成するが・・・蒔絵の器も、陶芸作品も・・・欄間彫刻・・・神社の装飾なども・・・盆石・・・砂絵・・・共通点は完結した美・・・生け花も・・・実用性からすると、世界が求める物は・・・BENTO!だね。

 これまでの国を挙げた努力が実を結び、「世界津波の日」が、国連総会において全会一致で採択されました。世界の防災に、日本の教訓を生かしてまいります。

 はあ?人が世界中をめぐるようになったので、ある程度の知識は必要ですが・・・南スーダンでの津波の日はどうするのかね?自衛隊員は、津波の日の行事を何かするのだろうか?リヒテンシュタインやウズベキスタンなどは・・・?内陸国ってのは50か国近くあるのでは?単に、反対すべき理由が見つからないというだけのような気がしますが・・・別に、大騒ぎをするほどの事でもないような・・・?そもそも、小泉八雲が英文で発表した奴を、日本語に翻訳して再評価って感じですからね・・・これも、「日本らしい日本」で海外で評価されて、日本でも・・・というパターンですね。

 幸い、私は小泉八雲の著作は読んでいましたから知っていましたが・・・あまり、知られていない話ではなかったかと・・・そういえば、海難1890なんか作ったようですが・・・トルコに関する知識を持った日本人がどの程度いるやら?私は・・・投資の都合である程度の知識は持っていましたが・・・近代史ではケマルパシャとか面白いのでね・・・いずれにせよ、付け焼刃の知識でね・・・トルコの軍事基地は結構真面目にチェック、気象レーダーの所在はほぼ完璧!何を調べているやら・・・

 中東地域での緊張感が増しています。全ての当事者の自制を求め、対話を促してまいります。欧州には大量の難民が流入しています。その根本的な解決に向けて、保健医療での協力、経済支援を進め、大きな責任を果たします。

 対話なんかできない人が・・・?日本は難民を受け入れないことに関しては一貫していますね・・・

 国際社会と共にテロとの戦いを進めます。水際対策の強化など国内のテロ対策、危機管理を強化し、安全の確保に万全を期してまいります。

 鎖国でもするのかね?オリンピックはどうするのやら?イスラム世界からの観光客を引いてくる話はどうなっているのかね?しかし、日本大安売りはいつまで続くのか?そろそろ物価上昇が本気になるのではないかと・・・しかし、不思議なのは、あれだけ日銀が紙幣を市中へ流しているというのに、何で紙幣の流動性が悪いのかね?まあ、何の期待感もないのでね・・・特に、新しいことを始める気力は無いし・・・ああ、私はフルートで遊んでいる・・・でもね・・・フルートもオークションで手に入れるやつは安いのでね。

 1万円以下のフルートなら、月に1・2本買っても問題ないのでね・・・いや、置き場所の問題があるね・・・しかし、夢の無い世の中だね?戦争とか叫んでいるし・・・戦争と観光は絶対に両立しないし・・・外国人に対する門戸を開くことと水際対策の強化など国内のテロ対策、危機管理を強化・・・これなども、完全な対立概念だしね・・・日本はどんな人間でも安心していられる場所になるようにしなければならないのかもしれませんが・・・たぶん、その閉鎖性からすると・・・幻影ですかね?多くの外国人は日本の実像ではなく・・・箱庭のような現実の代償物を眺めて日本を知るから・・・さて、どんなふうに思うのか?

 より良い未来、より良い世界を築く、国際社会の「挑戦」に終わりはありません。そうした世界の中で、日本はしっかりとリーダーシップを発揮してまいります。

 リーダーシップなんって言ってますが・・・そんなものあるのかね?「挑戦」ですからね・・・もしかしたら、出たとこ勝負とリーダーシップを取り違えているのかね?私のような貧乏な庶民は「挑戦」はできるだけ避けたいのでね・・・正しい道を導いて欲しいだけです。私だって、数千円の出費なら、開発という挑戦をしますがね・・・それが限界ですね。まあ、近頃は・・・フルートの修理・調整技術が身に付いてきましたから・・・かなり高価なジャンクにも手を出すようになりましたが・・・冒険や挑戦は避けたいのでね・・・たとえ、数千円でも考え抜いて、この道で行けるとならないと買い込んだりしませんから・・・

 何しろ、散々人柱のような事をしてきましたからね・・・国運をかけての「挑戦」を叫ぶのなら、辞めてもらいたいですね・・・みんなが困るから・・・しかし、すでにGPIFの金は?まあ、私の現況と大差ないはずですが・・・似たようなパターンですからね・・・私の所は国債は無いですが・・・

2016.01.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system