現在をうろうろ(1526)
日本貧窮者経済新聞
 2016年1月22日の安倍首相の施政方針演説は・・・?(5)

 かなり膨大な量の原稿を出してきてくれましたね。なかなか面倒ですね。しかし、あまり目新しい話は無いし・・・どうも、原稿書き君が払底しているのかね?なんだか、秋口あたりから似たようなトーン・・・こういったやつのことを「日本らしい日本」というやつでは、心がこもっているとかいうのかね?極めて感情面での押し出しが強いようですが・・・何かあったのかね?

▽農政新時代
 この機に、農林水産業の付加価値を更に高め、農業・農村の所得倍増へ取り組みを加速します。
 夕張メロン、あおもりカシス、神戸ビーフ。農産物のブランド化を支援します。新たな加工品の開発など6次産業化のチャレンジへの支援を強化してまいります。
 意欲ある担い手への農地集約を加速します。農地集積バンクに貸し付けられた農地への固定資産税を半減する一方、耕作放棄地への課税を強化します。大規模化、大区画化を進め、国際競争力を強化してまいります。


 耕作放棄地への課税強化ね?これって、単純に払わなくなるだけになるのでは?そして、都合の良い物の差し押さえで人々を困らせるのかね?年寄り世帯の農業からの引退組などだったら取り切れるのかね?土地の放棄はできないから・・・農地集積バンクへの移転か・・・問題は、農業従事者の数ですね・・・自衛隊でも動員するのかね?北朝鮮などは兵隊が養豚場や水産加工場とか経営していますからね・・・多くの兵営には養鯰場が設置されていますからね。

 農業のブランド化ね・・・どこまで、差別化が図れるかが問題かな・・・輸出を考えているのなら正解だが・・・国内向けは、多分ノーブランドの県名で売買される奴が中心になるのでは・・・良いものは全量輸出・・・外貨獲得の手段になる・・・農産品は太陽の恵みでローコストですから・・・天候に恵まれれば・・・工業製品のような量産は困難ですがね。時間を短縮することは困難ですから・・・品種改良にも時間がかかるし・・・

 ところで・・・農林水産業の付加価値を更に高め、農業・農村の所得倍増・・・これって、具体的にどうやるの?指示は出したのかね?2020年ごろまでに、頑張る!頑張る人には金が出るような法律を作る!かね?まさか、今の紙幣価値を半分にするように指示を出したとか?時給800円=とんかつ定食が800円から時給1600円=とんかつ定食1600円になるように?確かに、名目所得は2倍になるが・・・物価も2倍になっては豊かさは無いのだよ・・・3倍の増産で倍の所得位に設定してやれば良いのだが・・・

 ただね・・・長門市の生産性を妄想的に計算してみたんだが・・・たぶん、今の生産性の4倍から5倍まで伸ばせるだろうけど、価格は3割引き位になって、余剰生産品が出ることになる・・・農産品市場は売り尽くしだから・・・どうなるのかね?価格の維持がかなり難しいが・・・市場での只同然で加工品に回される分を生産地での農業の6次化で吸収するのは良いのだが、その道筋とか考えているのかね?なんだか、ガチャガチャにかき回して、投げ出すのではないだろうね・・・それが心配なのだが・・・

 大規模化、大区画化を進め、国際競争力を強化・・・これって、農産品の単価を下げる政策ですからね・・・安くて良いものが売れる物・・・日本の農業は選別品商売のような感じですからね・・・選別に漏れたものが加工品になることが多いから・・・地産地消のざっけない物なら良いですが・・・偉大なる安倍晋三閣下の食卓に上るようなものは、完全無欠の農産品かもしれませんが・・・私の所にはB級品以下のものが上るのでね・・・だから、手を加えて上質なものへ化けさせないとね・・・

 マグロのあらのダシも良い感じ・・・うどんにでもするか・・・一応は、一流料亭の味ですがね・・・静かに煮て濁らせない・・・上質だね。たまには旨いものが食いたくて・・・気合が入っていますね・・・消費期限間近で買って消費期限の切れた蒲鉾でも入れるか・・・煮てしまえばOK、自己責任・・・たまには鯛のあらでも買って、鯛尽くしにするか・・・

 「攻めの農政」の下、40代以下の新規就農者が年間2万人を超え、8年間で最も多くなりました。
 「きつい仕事だが、やりがいがあります」
 和歌山で出会った若手林業者の言葉です。緑の雇用事業で家族と共にIターンして11年、地域の林業を支える人材となりました。
 若者が将来に夢や希望を持てる農業へと改革する。「農政新時代」を、皆さん、共に、切りひらいていこうではありませんか。

 ふむ・・・これって、2015年5月17日の話かな?archive.is webpage capture安倍首相 和歌山の林業の現場視察 NHKニュース

 和歌山県田辺市を訪れ、地元の森林組合が管理する伐採現場を訪れ、大型の機械を利用して伐採した木を切断する様子などを視察し、みずからも操作を体験しました。

 この森林組合は、いったん地元を離れた若者らを県内外から呼び込み積極的に雇用することで、作業員の3分の1に当たる16人を確保した。

 ふむ。誰の努力なのかね?ああ、「攻めの農政」の下、40代以下の新規就農者が年間2万人を超え、8年間で最も多くなりました。からすると、攻めの農政を8年間行ってきて、その果実として・・・16人を獲得した・・・攻めの農政を始めたのが8年前・・・2016-8=2008年という事は・・・福田康夫内閣か麻生太郎内閣の成果が実を結んだのね。誰かさんが投げ出した後の・・・緑の雇用事業で家族と共にIターンして11年 か・・・ただ、Iターンが11年前だから、2016-11=2005年小泉内閣時代ね・・・確かに小泉内閣のときには、地方の土地取得が楽だった・・・不良債権処理で競売物件が安くてね・・・私も、この頃に土地を随分買ったんでね。確かに、小泉時代は田舎への回帰が楽だった気がしますね・・・だれが植えた苗木が花を咲かせ実を結んだのか?

▽中小・小規模事業者、中堅企業の海外展開
 TPPの下では、技術移転を強制するような不当な要求が行われることは一切なくなります。知的財産も保護されます。高い技術力を持つ、全国津々浦々の中小・小規模事業者、中堅企業にとって、TPPは大きなチャンスです。
 中小・小規模事業者、中堅企業もまた、グローバルな経営が求められる時代です。
 中小企業版の「競争力強化法」を制定します。海外も視野に入れた営業活動、高度な経営管理、そのための人材育成を支援します。生産性を高める設備投資については、固定資産税を3年間半減する、大胆な減税を行います。世界にネットワークを持つ日本貿易振興機構(JETRO)を中心に、企画段階から販路開拓、商談までを一貫して支援する体制を構築してまいります。


 へ〜、中小・小規模業者・中堅企業がグローバルな経営が求められる?これって、日本の偉大な総合商社様の傘下に統合されるという事かね?統制経済の枠組みの中に組み込まれていくような気がしてね・・・統制経済の気配が近頃強い気がしてね・・・自由主義的な市場経済とは違ったものが現出しているような気がしてね・・・民主主義もシームレスに否定され、民主主義に基づく独裁制が現出しそうだし・・・ただ、アリババとか日本の偉大な総合商社様を回避するようなシステムを構築しているのもあるから・・・どうなるか?

 日本の偉大な総合商社様・・・TPPに対してどのような考えを持っているのやら?商機なのかね?政府は自らの借金と戦うために戦力=稼ぐ力を動員するために・・・独裁制に移行しそうでね・・・そのお先棒?

 ナチスは、民主主義の手続きを利用して独裁制に移行して、世界を戦争の巷へと導き、日本もイタリアとともにその道を歩んで・・・ナチスが政権を得るための段階を、憲法に仕込んでの憲法改正を狙っていますから・・・

 まあ、2020年前に、安倍総統閣下になるのかね。ハイル!安倍!ってね。ヒトラー式敬礼の練習でもするか・・・踵に金具をつけて良い音のする靴とか・・・安倍親衛隊ってのは形成されそうなのかね?安倍ユーゲントとか・・・安倍ボタンとか売り出されるのか?

 私などには、素敵な収容所が用意されていそうな気がしてね・・・屈辱的な生活も面白いかも?あまり気にしないのでね・・・何でも予定していれば・・・ああ、そうか・・・それで済む・・・簡単だね。

 でも、あまり気にしていない・・・理由は・・・伊勢志摩サミット・・・だって、議長は一人で乗り切らなければいけないから・・・世界最高の論客を相手に何ができるのか?それだけですね・・・たぶん、偉大なる安倍晋三閣下自身が気づいているはず・・・だって、根回し巡業への意志を表明したから・・・

2016.01.25

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system